パスワードを忘れた? アカウント作成
13451484 story
インターネット

鹿児島県志布志市、ふるさと納税紹介サイトに市職員が組織的にアクセスしてランキングを操作 63

ストーリー by hylom
なんか日本的 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

鹿児島県志布志市の市職員らが、ふるさと納税の紹介サイト「ふるさとチョイス」に組織的にアクセスし、同サイト内のランキング上位に表示されるよう操作を行っていたそうだ(朝日新聞)。

「納税がないと財源的にも厳しく、全庁一体で取り組んでいた」という。こうした活動の結果、同サイトでのPV数ランキング1位を獲得したほか、返礼品の「お気に入り」登録数でも上位を獲得できたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年11月09日 18時56分 (#3309719) 日記

    受付中に人気ランキングなんて表に出すなと。

  • 仕事中、って事はないと思いたいが、
    まぁ仕事中でなくてもどれだけの人的コストをかけてどれだけ納税増えたのかしら
    時給と言い換えても良いな

    • by Anonymous Coward

      リロード用のアドオン使えば
      タブ開いてるだけでPV増やせるんだが
      まぁお役所は下っ端や民草に
      無駄をさせるのが仕事だから
      人力だったんじゃないですかね

      # 働いたら負けってお偉いお役人様の迷言でもあるのだよ

    • by Anonymous Coward

      大昔に日南線で志布志に行ったことがあるけど、ここ数年で初めて志布志の名前を聞いた。
      このニュースで初めて志布志市を知ったという人が多いのでは?
      その意味ではとても効果的だった(ニュースになるところまで織り込み済み?)

      • by Anonymous Coward

        >ここ数年で初めて志布志の名前を聞いた。

        志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所 とかテレビで今年5回は見た。

    • by Anonymous Coward

      ぜんぜんアリだね。

      ふるさと納税の財政効果は半端じゃないからね。
      上位10位くらいに入れるなら、余裕で元がとれる。

      ふる寄付で職員給与の1/10をまかなえてる市町村在住です。

    • by Anonymous Coward

      役人だから、ふるさと納税の宣伝担当職員は複数居るだろうし、
      この時点で費用対効果はその部署内での相対的に高ければ十分と判断されると思う。

      • 申し訳ないがさっぱりわかんないです

        > 役人だから

        > ふるさと納税の宣伝担当職員は複数居るだろう
        まずはこの因果関係が不明。
        専従を仮定してるのかどうかもわかんない。
        やたら兼任が多いって事が言いたいの?
        民間だと単数なの?民間のふるさと納税宣伝担当職員って何?
        民間企業は広報部員一人って事もないだろうし…

        > この時点で
        この時点てどの時点…
        複数いるだろうという想像のことなんでしょうか

        > 費用対効果はその部署内での相対的に高ければ十分と判断されると思う。
        複数いるだろうという想像を元に想像してるの?
        担当者が複数いることと費用対効果の関係もわからない
        部署が仕事を作り出すのにかかったコストと、得られた複数人分の仕事、という効果なんですかね…

        とりあえず私が言いたかったのは「かけた時間とそれによって増えたふるさと納税額」の比なので部署内で高い低いとかは考えてなかったです。

        親コメント
  • 今話題のマイナンバーあたりをつかって
    1人一回とかしない限り防がないと思うんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      あー、うちの町のそこらじゅうにQRコードの付いてる広報ポスターやらがあったなあ。

  • システムをクラックしてランキング操作したのかと思ったら、正規の方法だったので、いいんじゃないのとも思ってしまう。

    さて、地方出身者が都市部で働くことで、地方のリソースで育成されたものを、都市部が搾取することになることに対する策が、ふるさと納税のはず。これを促進するためにオマケを付けてるんだと思う(加熱しすぎて総務省がまったをかける事案もあったけど)。これが浸透して来ると都市部では税収が減る(別の見方では搾取したものの還元になるのだろうけど)。減収に東京23区で対策するという新聞記事が出たのは去年か今年だったと記憶している。
    つまりは、この件が発覚したのは、地方から搾取して自分たちだけ生き残るため、ふるさと納税を潰そうとする、都市部の陰謀なんだー。#妄想がひどい

    実際は、手法が詳細に出てるから、嫌気がさした(?)職員などがタレコミしたのかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 19時08分 (#3309734)

    アメブロのアクセスランキングとかそう

    • 会社の労働者も公務員もそんなに倫理的な能力が低いか?
      中小のバイトでも反対しそうなものに思えるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この市がたまたまバレただけだと思うけど、見せしめに糾弾しておいた方がいいと思う。やっぱフェアじゃないわ。

      • by Anonymous Coward

        K国のPをディスるのはやめとけ

    • by Anonymous Coward

      ユーストなど
      同時アクセス数表示してる所も多いのに
      累積アクセス数だけ表示するのも似たようなものかな
      そりゃあ27時間もやってりゃ…

    • by Anonymous Coward

      職員がコツコツやるだけマシだよな。普通は業者使って操作。業者もランキングサイトもグルで、カモからボッタくるサイクルに巻き込まれなかっただけマシ。

    • by Anonymous Coward

      やってるやってる。ゆるキャラグランプリの投票とかめっちゃ押したわwwww

      • by Anonymous Coward

        どこの自治体もゆるキャラの投票呼びかけはやってるよな^_^

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 19時08分 (#3309736)

    ずいぶん熱心だな
    ランキングを上げるとそんなに自分にいいことになるのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 19時55分 (#3309767)

    故郷はチョイス出来ない物だと理解してます

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 20時04分 (#3309773)

    これ戦争なのよね

    • by Anonymous Coward

      つーか、ふつー世の中全部戦争だからな。

      フェアだとか子供だとかこの国には平和な奴が多いよね。

      • by Anonymous Coward

        戦争だってフェアにやるのが基本だぞ。
        アンフェアな手をとるのはその必要がある時だけ。

        • by Anonymous Coward

          君、戦争に参加したことないだろ?

        • by Anonymous Coward

          その危険を冒しても勝てるときだけでは
          もしくはナイナイできるとき
          ♯で負けちゃって重ペナルティを食らうと

        • by Anonymous Coward
          戦ってる2者の実力が同等ということ普通はないから
          必ず「フェアにやっても勝てる側」と「アンフェアにやらないと勝てない側」に分かれる
          「アンフェアにやらないと勝てない側」がアンフェアなことするのは、勝つのに「必要」なことだからアンフェアなことをする
          アンフェアなことされると「フェアにやっても勝てる側」は勝てなくなるから、勝つためにアンフェアなことするのが「必要」になる
          結果として必然的に双方アンフェアなことをするわけで、「兵は詭道なり」とはまさにこのこと
          第二次大戦でも日本軍は中国軍をアンフェアだと非難したし、アメリカは日本をアンフェアだと非難した
          • by Anonymous Coward
            まず何がフェアで何がフェアでないかを規定しないと
          • by Anonymous Coward

            戦力は単純に数値化できるわけではないし、当然相手には秘匿してるだろうし、
            勝利条件の違いとかもあるだろうし、そう単純ではないだろうが、
            ま、大雑把にはおっしゃるとおりだろうね。

        • by Anonymous Coward

          戦争は民俗行事じゃないってば。
          中華人民共和国や南北朝鮮見てりゃわかるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 20時35分 (#3309791)

    志布志市志布志町志布志にある志布志市役所志布志支所で有名な [rocketnews24.com]あの志布志市じゃないですか!

    # Wikipediaの志布志町志布志 [wikipedia.org]は極めて真面目に書いてあるのに、読んでるとなぜか「ふざけてんのかお前」という感想を抑えきれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 22時13分 (#3309856)

    時間帯別ランキングや曜日別ランキング、時系列アクセス棒グラフなどを行えば良かった
    そうすればもっと早く発覚したはずだ。
    もちろん事前告知したら対策されるからすっぱ抜きでね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 23時59分 (#3309904)

    志布志事件がおきるぐらいのところだから、こんなことぐらいなんとも思ってなさそう

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...