パスワードを忘れた? アカウント作成
13452337 story
Twitter

連続殺人事件を受けて政府がTwitter規制を検討と報じられる 87

ストーリー by hylom
何をどう規制するのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日神奈川県座間市で9人もの遺体がアパートの一室で発見される事件があった。この事件では容疑者と被害者がTwitterを使ってやり取りしていたとの報道があるが、これを受けて政府・管官房長官がTwitterに対する規制を検討するという旨の発言を行ったという(ITmedia時事通信)。ただ、具体的な話については特には挙がっていない。

もちろん公開されているTweetに対する監視・分析などは可能だが、インターネットにおいては通信の秘密という原則があり、非公開アカウントやダイレクトメッセージなどを第三者が閲覧することは原則として認められていない。いったいどのような規制・対策を行うのか、注目される。

なお、NHKでは「不適切サイト対策強化」と言及されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by brightlight (33350) on 2017年11月10日 19時04分 (#3310368) 日記
    具体的な対策として上げてるのは
    (1)事件の全容解明と関係省庁の情報共有
    (2)自殺に関する不適切なサイトや書き込みへの対策強化
    (3)インターネットで自殺願望を発信する若者の心のケア対策の充実
    で、別に規制とは言ってない。(2)は規制に繋がる可能性があるがTwitterとか自社で既に自殺や自傷の書き込みは消してるよね。

    規制のワードはITmediaの方で
    「Twitterの規制等でありますけれども、今後、関係局長会議など開催する中で検討の対象になるだろうと思うが、現段階で予断を持って答えることは控えたい」

    と出てるけどこれ「答えること」っつってるし
    「Twitter規制するの?」って聞かれて答えただけじゃないのかね。
    • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 8時24分 (#3310575)

      昨今の世相をよく読むと、ユーザの側(=市井の人々)の側から「もっと規制したほうがいい」と言った声が上がっていることに非常に危険な香りを感じるんですよ。
      あたかも、規制され監視されることが安全の確保につながるかのような意識を市民の側が持っているのだとすると、民主主義や人間の個の尊厳といった概念が徐々に失われつつあるのではないかと思う。

      「やましいことがなければ監視されても困らない」「規制に反対する奴は犯罪者予備軍」などという発言が大手を振っていること自体が嘆かわしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 20時17分 (#3310410)

      同意。「そのうえで」ってから、一度発言切っているのじゃないか。

      小池氏の「排除発言」と同じ匂いがする。小池氏は「言わされた」(その意図はもともとあったが、『小ずるい言い方』に誘導された)感があるが、菅氏はうまくそらした感じ。

      「『規制しない』とは現時点では予断をもって答えられない」ともいっているも同然だし。
      それでも揚げ足をとれば「規制を検討」になっちゃう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うーん、(2)は規制を検討している以外の何物でもないと思う。
      Twitterが自主規制してるといっても、政府がやるのは意味が違うだろう。

      別に政府が無茶な規制を導入するとはあまり心配してないけど、
      少なくとも「検討」しようとしてるのは否定できないのでは。

      • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 7時24分 (#3310569)

        うーん、(2)は規制を検討している以外の何物でもないと思う。

        そうか?(2)については記事見た時点で

        「自殺願望」のツイート書き込みを自殺対策サイト [mhlw.go.jp]みたいなところがすぐ見つけられてツイッター上で対応できるようにする、

        なんてことを思いついたが、これに予算を充てることも「政府が『自殺に関する不適切なサイトや書き込みへの対策強化』」に十分該当するのではないか?
        規制云々のまえに十分できることはあるだろう

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      内閣官房長官が「関係局長会議など開催する中で検討の対象になるだろうと思うが」と言ったら、関係局長は検討するための準備を始めろ、という意味だと忖度するのではないかと思うが。

  • ちょっと待て…… (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2017年11月10日 19時16分 (#3310380) 日記

    なお、NHKでは「不適切サイト対策強化」と言及されている。

    NHKのTV番組で、その番組に対するtwitter上の反応を出したりする事が有るけど、アレはつまり天下の公共放送サマが、「不適切サイト」の内容を公共の電波に乗っけて全国のお茶の間に配信してるって事なのか??

  • 「今回の事件だが、被疑者がTwitterなど人目の届きにくいSNSを利用し」って、
    Twitterなんてまだ人目が届きやすいSNSだろうに。それを規制したら、もっと人目の
    届かない「あるかどうかすら普通の人は知らないようなSNS」に潜り込むだけじゃないかと。

    なんというか、(内容はともあれ)困っている人が逃げ込んだりするシェルター的なものを
    全て撤去して「困っている人やそれに付けこむ人も一掃しました」的な成果とされるのって
    ほんとやめてほしい。

    なんで赤の他人に自殺幇助を依頼したり、相談したりするような事態になったのか、
    そっちについて対策や根本原因の調査を行うべきだろうに……。

    • >なんで赤の他人に自殺幇助を依頼したり、相談したりするような事態になったのか、
      >そっちについて対策や根本原因の調査を行うべきだろうに……。

      それをやらないなんて話は全く出ていないようですが?

      親コメント
    • >もっと人目の届かない「あるかどうかすら普通の人は知らないようなSNS」に潜り込むだけじゃないかと

      むしろ、それが狙いなのかも。
      「お前ら、やるならもっとコソコソやってくれよ。人目につくところでやって、騒ぎ起こすんじゃねーよ!」
      という可能性が微粒子レベルで存在・・・?

      • by Anonymous Coward
        微粒子も何もそういう話でしょ
    • by Anonymous Coward

      見えなければオッケーと言う困った風潮が有るからね。
      問題を起こした人間よりも、問題を指摘した人間の方が責任を問われると言う。

    • by Anonymous Coward

      動物が自殺する理由って狭い場所で数が増えすぎたぐらいしかないんだけど。
      なんか対策あるの?

    • by Anonymous Coward

      > なんで赤の他人に自殺幇助を依頼したり、相談したりするような事態になったのか、
      > そっちについて対策や根本原因の調査を行うべきだろうに……。

      それについては大した原因はないということがわかっているので、
      (主観的に苦しい=何か原因がある、というのは悪しき決めつけです)
      否定もせず肯定もせず医療の世話になるよう促すしかないですね

      • それについては大した原因はないということがわかっているので、
        (主観的に苦しい=何か原因がある、というのは悪しき決めつけです)

        一人一人の理由はひとそれぞれかもだけど、
        統計をとると日本は韓国と並んで自殺率が高い国なわけで、
        そこには何らかの社会的な要因があると考えるのが自然では。
        (社会的な要因がなければ、自殺率は国による違いはなくランダムに発生するのが自然)

        社会的な要因があるなら、政治的・行政的な対策をとるべきだと思う。
        で、それは決してSNSを規制するということではないはず。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今はマストドンも知られてますからね。
      誰でも簡単にアプリをインストールできますし、潜りやすい環境ができています。
      むしろ、自殺志願者向けインスタンスを立てて効率的に人を集めることもできる。
      Twitterを規制したらそいういう方向に行くでしょう。

      • by Anonymous Coward

        偉い人とマスコミ関係者はマストドンなんて知らないんじゃないの?
        知らないものは質問しないし回答もしない

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 21時02分 (#3310441)

    Twitterなんてどうでもいいから、マスコミの被害者報道を規制しろ。
    毎日毎日、被害者の写真とか個人情報とか、晒しまくってるのは何なんだ?
    容疑者の情報より多く報道してるのは、意味が分からない。

    まさか、需要があるとでも思ってるのだろうか?
    自分たち(下種なマスコミ自身)が知りたい情報だから、国民全体が知りたいだろうとでも思ってるんだろうか。

    • 「マスコミは特権階級なので人権など無視してかまわない」
      と考えて活動しているのでしょう。
      だから災害現場の救助活動の邪魔になってもヘリ飛ばすし被害者や容疑者の人権無視して写真や個人情報を垂れ流す。

      日本のマスコミの目指す理想はパパラッチなんでしょうね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こいつは真っ先に規制してほしい。
      どうしても見たいやつはネットで捜すからもうそれで十分。

    • by Anonymous Coward

      自分より知能と知性高い人の感覚を理解出来ないからムリでしょう。
      当然興味の対象からして違うんですからね。

    • by Anonymous Coward

      マスコミ「死人に人権無し」

    • by Anonymous Coward

      被害者が報道のせいで追い打ちかけらる現状は早急にどうにかすべきだが、

      >容疑者の情報より多く報道してるのは、意味が分からない。

      この主張は義務教育修了前のレベル
      容疑者は容疑者であって犯罪者とは限らないという基本的なことを理解してる?

      • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 1時17分 (#3310531)

        なら、この主張は幼稚園未了レベルか。
        犯罪者と確定していようがいまいが容疑者より被害者の情報をより多く報道する意義はないだろうが。

        実際、今回も被害者遺族が取材も実名報道もやめてくれと懇願したのに、無視してというか、それさえネタに晒しもの状態で報道しているわけで。
        マスコミを自称する連中を野放しにすべきではない。

        親コメント
  • コミュニケーション手段を提供しているだけなので、あとは利用者の責任。

    まあ、エロい方面はそれなりに規制しているようなので、
    同程度で自殺や殺人に関するアカウントは削除していっても構わないと思う。
    これで今回のような事件がどの程度防げるかはわからないけれど。

    前にも書いたけど、Twitter以前に、
    軽い犯罪? だったにせよ。執行猶予というかたちで犯罪者を街に放つ以上、
    ちゃんと定期的に監視する体制は整えてほしい。

    1か月に1回見回るぐらいなら、駐車禁止の取り締まりをやっている、
    バイトのおじいちゃん、おばあちゃんでもできると思う。
    今回も、もしそういう制度があれば、被害者は少なくて済んだはず。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 19時04分 (#3310369)

    いやいや、Twitter社のサービスだけを規制するって全く意味ないだろ。
    短文ブログやマイクロSNSと言った、LINEとか犯罪の温床になってるサービス概念自体が規制対象だろ…

    • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 20時04分 (#3310404)

      位が正しい例えだろ、どちらにしろ異常な発想ではあるが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっと言うと、ナイフじゃなくてもいいわけですからね。
      銃でもいいしレンガでもいいし。

      SNSじゃなくても人とコミュニケーションする何らかの手段があればよかったわけで。

      # もういっそコミュニケーション禁止、とか?

    • by Anonymous Coward

      電話とテレビと郵送の規制も必要ですよね。
      ああ、テレビは既に規制しているってていでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        規制してるのエログロだけじゃん
        椿事件の反省からできたBPOが本来の目的そっちのけでTVをオワコン化してるのは味わい深い

    • by Anonymous Coward

      つうか、個人が好き勝手に思い思いのことを書き込めるサイトをまず規制すべきだろ

      とりあえず、襟を正すということで国会議員のTwitter禁止したほうがいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 19時42分 (#3310393)

    非常にバカげてる。

    先手を打つか、後手に回るかしかないわけだが、
    発生後に犯人を死刑にして終わりでいいじゃないか。

    馬鹿なのかなこの国は。もう中国みたいに検問でもやれば?

    • 記事はあきらかに歪曲されてるので鵜呑みにするな。

      ITmedia

      「Twitterの規制等でありますけれども、今後、関係局長会議など開催する中で検討の対象になるだろうと思うが、現段階で予断を持って答えることは控えたい」述べた。

      時事通信

      ツイッターの規制なども検討する。

      ITmediaにある元の発言がそのままだとすれば、記者会見では明言されなかったことを、時事通信はあたかも明言されたように歪曲している。
      そしてどちらの記事でも、どのような流れでその言葉が出てきたのかを書いていない。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      運動会で順位つけないとか、通信手段が悪いとか
      ヘイトスピーチ禁止とか、手段を制限する手法から脱却するベクトルには
      ならんのですかね。

      バイクの三ない運動から歴史だけはあるが。

      • by Anonymous Coward

        敵国語禁止とか?

        # 苦労している軍人さんに倣ってゲートルを巻けと言われた海軍人がいたとか。

    • by Anonymous Coward

      > (3)インターネットで自殺願望を発信する若者の心のケア対策の充実

      こういうのまで否定しちゃうんだ
      爬虫類より冷たいね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 20時00分 (#3310402)

    Twitterで規制が追加されるとか言われると、15分に15回しかできないタイムライン取得が、15分に10回に減らされるとかそんなイメージを持ってしまう。

    # ツイ廃にたぶん片足つっこんでるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 20時47分 (#3310429)

    サービスによってはユーザ間特に二人のユーザ間で交わされるメッセージも監視しているところがあります。
    一応売買春や脅迫、麻薬取引の阻止という名目です。
    やってないところはやってないけど。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...