パスワードを忘れた? アカウント作成
13453814 story
Wikipedia

Wikipedia記事のほとんどは1%の編集者によって作られている 44

ストーリー by hylom
日本の状況はどんな感じなのでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ここ10年間でWikipediaに作成されたページの77%は、約1%の編集者によって作られているという(MOTHERBOARDSlashdot)。

過去10年間分、2億5000万の記事を元に調査を行ったところ、このような結果が出たという。先月ウィキペディアで活動していた編集者は約13万2000人。1日に投稿される約600件の記事のうち4分の3は、約1300人という限定された編集者によって作成されたとしている。主任著者であるSorin Matei氏は「Wikipediaは組織であり社会運動でもある。献身的なリーダーシップなくして実現はできなかったであろう」とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 粘着で個人攻撃ばっかでさ…
    やる気なくすってコレ
    今はどうか知らんケド もうずーーーっと前のはなしだし

    • 本文に手を加える助力すっかり気が失せたのでノートに「なにそれが間違っている」と書いたのが3年前かな。それで編集合戦に巻き込まれることなく修正がおこなわれるんだったらこっちにとっては満額回答を得たという成功感大。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうすりゃよかったのか
        前に作品名が間違っているのを修正したら速攻元にもどされて???ってなったことが

        • 広く知れ渡って集合知扱いされたら寿命のすぐ使えなくな手法っぽいけど。

          >前に

          たしかわたしも似たことがあったのでやったのであったとほんのり回顧。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          スラドでも見かけるというかすぐ下に出現してる [srad.jp]けど、
          自分のミスを一切認められないタイプの人間が「俺のミスを指摘するな」ってやってたのかなぁ・・・

          単によく似た名前の別作品が存在して、戻した奴はそっちのつもりだったとか、
          Wikipediaの記載ルールなんかのめんどくさい部分に抵触する状態になってて、
          とりあえず急場で差し戻しただけ、とかであって欲しいけど・・・・・・違うんだろうなぁ・・・・・・

          • 編集合戦時に他者の行ったひとつ前の更新をなぜ差し戻したのかと
            理由等のコメントを加えることが可能になっている現状にあっても
            ただの閲覧時には表示されないようにコメント抜きでも同程度に自由。
            だからその方が楽だしそうしているということかも。

            // あくまで憶測です。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうせアニメだろ?

      • by Anonymous Coward

        WannaCryのエントリーに、VistaのMS16-10対応時期について
        出典付きで、正しい情報が書かれていたのに

        (一旦間違っていたものが修正されていたのに)
        なぜか、いつの間にか間違った記述に戻っていた。

        ので
        「出展厨は無能」という趣旨のメッセージを
        寄付の際に投げておいたんだけど…

        今見たら、修正されている。

        (MS16-10リリース時Vistaはサポート中で当然適用を受けている
        が、XPなどへの、例外が施された際にはVistaはサポート終了後だったために
        勘違いした記事はあっちこっちで見られた)

        出展厨には、非常に困っているので
        この一年間にオレがWikipediaにコミットしたのこれだけだよ :-D

    • いやほんとそれ、
      書いてはいらないと言われ、
      書いてはWikipediaは○○ではないと言われ
      間違いを修正しては戻され、

      もう自分勝手にやってくださいよ!

      と思っている。

      //課金が必要?その管理してしている人たちからもらってくださいよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分が間違っている可能性を一ミリも考えないのがスラドらしくて微笑ましいと思いました。

        • 読み取れないことを読み取ってニヤニヤしてるのがACらしくて恥ずかしいと思いました

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分の読解力が低い可能性を一ミリも考えないのがスラドらしくて微笑ましいと思いました。

            • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              こういう屑がたくさん生息してるから、Wikipediaの編集には関わらない方がいいという見本。

        • by Anonymous Coward

          自分が間違っている可能性を一ミリも考えないのが

          自分の間違いも考えないとはかいてはないけど、
          そうですか。
          あきらかな誤字も、本人が間違いだとブログに書いていてもWikipediaが正しいんですね。
          もうそれでいいですよ。

          • by Anonymous Coward

            いくら図星だからって、作り話を後出しするのはみっともない。

            • by Anonymous Coward

              いくら図星だからって、作り話を後出しするのはみっともない。

              後出しって(#3311539)が投稿されるより前に書くのは難しい。

              それに作り話としないと心が収まらないあなたが自由に思えばいいですよ。

              どうぞWikipediaを幸せにしてあげてください。

              • by Anonymous Coward

                いやいや、そこは

                つ[要出典]

              • by Anonymous Coward

                記事題材本人の発言は出典にできず、一度商業出版社様の紙媒体によるソースロンダリングをしないと掲載してはならず即削除対象とされるのが日本語版Wikipedia

          • by Anonymous Coward

            翻訳記事だと出典が本人のTwitterでもOK、でも日本人だとそれを出典と認めない剥がすバカはいる

      • by Anonymous Coward

        Wikipediaは日記を書くところではありませんよ

      • by Anonymous Coward

        どうせアニメの記事だろ

    • by Anonymous Coward

      オープンソース系プロジェクトの、一番悪い所が出てるのよね。
      エンドユーザー(読者)の事なんかどうでもよくて、己の自我拡張しか興味がないという。
      ほんと内向きな集団になっちゃう。

      • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 22時35分 (#3311634)

        まさに「駄サイクル」状態ですね
        事実よりも内輪ネタ優先
        間違いを指摘して修正されればまだマシ

        ローレグ [wikipedia.org]の記事の変遷はなかなか良かった。
        #オタク用語から生まれたと思い込んだ事実誤認記事として生まれ、もともと既存の言葉だと指摘が入り、
        #解説が充実し、それぞれ図解までされるようになっていった。

        ##なんでそんなことを知ってるかといえば
        ##『Wikipediaが間違っている例(途中からは「間違っていたけど改善された例」)』として何度か例示に使わせてもらっているから
        ##今見ると、最古の記事の記述も微笑ましいなぁ

        親コメント
  • よくゲーム発売前から、レンタルWikiサーバに名前だけ取ってる「攻略Wiki」あるけど、その多くがまともに情報が集まってない。
    「最初に十分な情報量がないと、最初から書き込むのが面倒。先に圧倒的な情報量があったら付け足す気分になる」としかならない。

    昔某ゲームで「Wiki作ってくれ」という仕事の依頼があったが「Wikiは作ってさえおけば、みんなが勝手にどんどん書き込んでくれる」と盛大な勘違いをしていて、現実が全く理解されてなかった。

    某“公式Wiki”の、管理者しか書き込めない“名前だけWiki”の話ではありません。

    • > 「最初に十分な情報量がないと、最初から書き込むのが面倒。先に圧倒的な情報量があったら付け足す気分になる」としかならない。
      人気の出そうなゲームに目星をつけて、そのゲームをやる人たちにお金をだしてある程度体裁が整うところまでなるだけ早くデータを埋めてもらうって商売(ちゃんと人気どころを押さえていけば広告収入で食べていける年収になるらしい)している人の話を聞いたことがありますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Wikipediaは誰でも編集してよいというルールがあるかもしれないけど、
      攻略Wikiとかはそんなルールないからじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        単にそのゲームに人気がないとか
        その攻略Wikiじゃない所が賑わってるとか

  • 箇条書き、データベース記事、観覧者にとってはどうでもいい編集テンプレの文章を書かない人だらけのサイトになりましたとさ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 16時35分 (#3311372)

    閲覧した→誤字見つけた→編集 みたいな人がほとんどでやたら母数がでかくなってるとか?

    • by Anonymous Coward

      > 閲覧した→誤字見つけた→編集 みたいな人
      それ、俺も入ってるんだろうが、編集者しっかりしろよと言いたい。

    • by Anonymous Coward

      Wikipediaの記述の77%もの範囲に詳しい個人ってのは、なかなかに思いつかないですからね。

    • by Anonymous Coward

      日本語として狂ってるのもよくあるので、暇なときに見つけたら修正していたりします。

      物事の変遷を無理やり一文につなげてくどい長文になってるだけならまだマシな方。
      「AがBでしたがCでしたがEのDでしたがEでFでしたがHです。」みたいな感じで
      助詞・助動詞の使い方がひどすぎて見苦しい記事に出会うことも少なくない。

      • by Anonymous Coward

        日本語として狂ってるのもよくあるので、暇なときに見つけたら修正していたりします。

        物事の変遷を無理やり一文につなげてくどい長文になってるだけならまだマシな方。
        「AがBでしたがCでしたがEのDでしたがEでFでしたがHです。」みたいな感じで
        助詞・助動詞の使い方がひどすぎて見苦しい記事に出会うことも少なくない。

        1.「AがBです」
        2.「AがBでしたがCになりました」
        3.「AがBでしたがCでしたが今はEです」
        「AがBでしたがCでしたがEのDになりました」
        ...
        n.「AがBでしたがCでしたがEのDでしたがEでFでしたがHです。」

        という成長過程がうかがわれます。

        • by Anonymous Coward

          たしかに3~4人くらいの手が入ってるのか文章がズタボロになってるのはよく見かけますね。
          ただこれを文法的にちゃんと読めるものに直そうとすると、うち2人分くらいの努力を水の泡にすることになったりするのであえて放っておいてます。

      • by Anonymous Coward

        昔趣味関連を相当に書いたけど、どうもしっくりした文章が思い浮かばず箇条書きで書いて置いたら、
        その後誰かが綺麗に文章化してくれていたってのが有った。
        「内容を知って居る」ってのと「文章表現として読みやすく」ってのは素人としては並び立たない可能性も高いのだから、
        そういう修正もボランティアベースでは重要でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 8時46分 (#3311767)

    編集合戦まで起こした嘘記事もあったようですし、ニッチな分野で完全な嘘記事を長年書き続けた編集者が最近まで放置されてたりと
    まぁなかなか香ばしいメディアなのは確か。仕事に使っちゃいけませんね、当然ですが。
    毎日さん、見てるー?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 9時15分 (#3311783)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/スラッシュドット [wikipedia.org]
    「シュッシュッ」で笑う。アンサイクロペディアかよ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...