パスワードを忘れた? アカウント作成
13454031 story
インターネット

ユーザー減少と高齢化が進むニコニコ動画 101

ストーリー by hylom
流れを読み違えた感じが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ドワンゴの2017年4~9月期連結決算によると、同社の動画サービス「niconico」の有料会員数は前年同期から1割以上減となる28万人となったそうだ。また、年代別シェアでは20代が依然最大だが、30代~50代ユーザーの割合も増えているという(ITmedia)。

日間アクティブユーザーも346万人から309万人に減少するなど、利用者離れも進んでいる。ドワンゴは今月28日に発表される新バージョンで「ストリーミングサービスの中で最先端の機能」などをアピールしているが、果たしてうまくいくのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 19時02分 (#3311486)

    昔であれば、全国どこでもファミコン、スーファミ、プレステ&サターンの大作ソフトがあり、
    だいたいみんなこれやってたってのがありました

    邦楽など音楽作品もそうですし、映画やドラマなど映像作品もそんな感じ
    メガヒットのゲームや邦楽や映画などを何度も視聴する人が多くおり、少ないコンテンツが濃く頭に残っていることになります

    そんな世代は、10年後20年後にそれを懐かし作品としてみんなで視聴しコメントをつけあうということに楽しみを見出します

    が、インターネット時代になってからはコンテンツ数が爆発し、みんなやってることがバラバラ、
    一つのコンテンツを何度も視聴する必要もなく日々大量のコンテンツが押し寄せ、視聴者の記憶も薄く広くになっています
    ADSL普及期から数えるとそんな状況がもう15年以上も続いているわけで、
    若い層ほど、ニコニコ動画でみんなで一つの動画を見てコメントをつけあう、ということに楽しみを見出せなくなるのは仕方がないでしょう

    結果として、コンテンツが少なかったころの、共通の強い懐かし補正があり、それがあるからこそ楽しめる(=家族などは見ててもサッパリ面白さが理解できない)動画を多量に視聴していても問題にならない、独身の高齢者ばかりが残るって印象です

    • by Anonymous Coward

      うーん、逆に近年ゲームの大ヒット作が増えて、動画サイトが衰退した印象です。

      動画サイトで人気だったマインクラフトは凄い数売れてますし、スプラトゥーンなんかは国内150万本越えですし、動画サイトで人気だったスマホゲー (FGO、シャドバ、デレステなど) もアクティブユーザーが数十万~百数十万人ぐらい居ますし。

      • by Anonymous Coward

        動画サイトが廃れたというかユーザー生成コンテンツがウェブサイトからスマートフォンアプリに移行しただけでは。特に動画と写真に関してその傾向が強いように思います。
        まあカメラとモバイル回線付きのポータブル端末が流行ったらそりゃそうなるだろうなとは思うが。
        日本だとユーチューブとニコニコ動画だけが残った状態。
        ユーチューブは相変わらず元気なのでニコニコ動画が判断を誤っただけでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム実況のyoutuberとか大盛況じゃないですか。
        私はPUBGとか他人のプレーを見てるだけで満足してしまう。

        • by Anonymous Coward

          youtubeはニコ動よりも若い層やライト層が多い印象。
          ニコ動は元ゲーマー層が多かった印象。

  • by tobihime (45169) on 2017年11月13日 19時06分 (#3311489)

    減少数が28万人です、タレコミさん
    いくら人気が陰っていてもいきなり減りすぎ。
    まあでもやっぱり減るねぇ。

    #「2」の打ちもらしかもしれないけど
    #元プレミアムユーザーどころか全く使わなくなったとびです。

  • なんでいきなり縮小表示で再生なのか、アプリが覚えてるセッション情報が検索履歴だけとか、さっさとChromcast対応せいやとか。
    なんかFlash失速して以降の、ニコニコ動画の技術力が目も当てられないほど酷い。Flashの技術者しかいなかったのだろうか。
    やっとHTML5プレイヤー実装したけど、誰かが勝手実装したHTML5プレーヤーにいまだに劣っているのはどうかと思う。

  • by nnnhhh (47970) on 2017年11月13日 18時53分 (#3311476) 日記

    コミュニティが濃いことによってかえって生じる寿命を感じますね
    古参がえらそうな顔をし、新参が入りくい

    なんぼ濃くても入れ替わりが起きるようになれば(コミケとか)良いんでしょうが
    そういう意味ではYoutuberとかもあんまり濃いのが流行りすぎるとやばいのかもしれない

    # スラドも全然全く人ごとじゃないですがね
    ## いや少子化もこれなのか…?

    • コミュニティが濃いことによってかえって生じる寿命を感じますね
      古参がえらそうな顔をし、新参が入りくい

      SF大会の参加者の平均年齢は毎年1つづつ上がってると云う冗談が有りまして……。
      まぁ、実際は、子供連れてくる人とか、死んで参加出来なくなる人とかが居るので、話は、そう単純じゃないんですが……。
      実際、この間、毎年SF大会に行ってる俺の知合いが1人、病気で死んじゃったし……。

      親コメント
    • ># スラドも全然全く人ごとじゃないですがね

      「老害」呼ばわりの言葉には今でもドキリさせられる反面、
      コミュニティの沈滞に注意を促す効果的な言葉でもある利点も評価しています。

      >## いや少子化もこれなのか…?

      人間コミュニティから人でなし・人外コミュニティへの流出?

      親コメント
      • >>## いや少子化もこれなのか…?
        > 人間コミュニティから人でなし・人外コミュニティへの流出?
        老害(既得権者)が居座ることによる新参(若者)の息苦しさから、
        新規参入(=子供を作る)ことを忌避してる的なイメージ

        理想と比べて現実に絶望してしまっている、ととらえるなら
        3次元コミュニティから低次元(映画、ドラマ、ゲーム、本等々)コミュニティへの流出なのかもしれませんな。
        # そして「低次元」に噛みつくコメントが付くのか?

        親コメント
    • と言うか、ニコニコ動画の場合には…これは、同じく西村博之が関わってた旧2ちゃんねるでも、奇しくも同じ現象が起きてましたが…、ネット右翼的な人たちばかりか、今の政権にいる人たちに過剰に賞賛する人たちが「場」を占拠し、そこに反する人々への罵詈雑言を並べる一方、その手の人達への批判に対しては、運営側もNGワード化するなどして積極的に排除していったという事があった訳ですよ。

      民主党政権時代、個別の問題ごとに是々非々とするような世論がネットでは強かったと思いますが、ニコニコ動画や西村博之が追い出される前の旧「2ちゃんねる」では、民主党政権を一方的に非難したり、中傷したり、原発問題で原子力利権を批判する人たちへの罵詈雑言のようなものばかりが、コメントとして流れて来ていた訳ですよ。
      弁護する中身というのは、罵詈雑言の嵐にかき消されていた。
      そして、自民党に政権が戻ってからは、政権賞賛一色で、政権の中の人たちや政権側の利権を批判するコメントは、非常に限られてるか、下手するとNGワード扱いすらされていた。

      これでは、コミュニティが(多分非常に限られた)偏った人たちや、一書き込みなんぼで雇われてる「日本版五毛党」に占拠されてる状態が、十年近く続いてきた訳で、ある程度「まともな」人たちは、その主張の中身以前に、雰囲気の悪さや風通しの悪さ故に、出ていってしまってる訳です。

      ニコニコ生放送で配信して地位を獲得してきた人たちにしても、今は、YouTubeでお金稼ぐか、ツイキャスで取り巻き作って褒められるかに二極分化を起こす始末。

      「日本版五毛党」や片方に極端に偏った人たちだけに有利な運営を行う事で、運営側には相当な経済的利益もあったのでしょうが、しかし、その事で、コミュニティが早期に破綻してしまって、寿命が非常に短くなってしまった。と言う風に見ています。

      親コメント
  • だって (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年11月13日 19時53分 (#3311524)

    配信する方に観る方どっちにしたってYouTubeやTwitchのほうがマシだし敷居が低いじゃん。
    もうこの流れが止められないでしょ。

    • Re:だって (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年11月13日 20時11分 (#3311535)

      見る側からすると、ほぼストレスなしで観られるYoutubeがあるのに、
      ニコ動だとまずログインしないと見れないので面倒。それに回線が詰まって先に進まないし
      スムーズに見るには、シークを有効にするには、等々で有料オプションへの誘導ってのがうざいし、
      何のいじめかと思ってしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 8時02分 (#3311740)

      Youtubeは割と(日本人から見れば)些細なことで配信禁止に引っかかるので配信者としては結構気を使って面倒臭い。

      未だに月曜日のたわわが配信停止食らうのが納得ゆかない(笑)

      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2017年11月14日 11時41分 (#3311884)

      ソフトのバージョンアップかなんかでニコを見る事が出来なくなって久しいけど、YouTubeは問題なく見えるんだよねー。
      パソコン買い替える金のない人には選択の余地がないな。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >配信する方に観る方どっちにしたってYouTubeやTwitchのほうがマシだし敷居が低いじゃん。

      そっちは次に過疎と高齢が進みそうだね

  • リンクされている記事の先でも触れられているけど、

    企業や個人ユーザーが動画、生放送、記事などを配信できるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」の有料登録者数は年間で56万人から64万人に増加した。

    ニコニコ動画のブロマガサービスが開始されたのが2012年、ユーザーチャンネルの開始が2013年、けっこう前から動画を並べるだけのサービスからは脱却して有料コンテンツ配信サービスにシフトし始めている。

    有料会員って所詮月額540円で、そこからさらに課金して、みたいな形態にはなってない。
    無料会員だろうが有料コンテンツは購入できるし、有料チャンネルに入会できる。一人で複数登録することももちろん可能。値段もチャンネルによってまちまち。
    数字での判断はそのあたり考慮する必要がありそう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 最近のSNSとかネットの炎上の荒れ具合を見てると、まぁサービスが継続出来てるのならほどほどでまったりしてるくらいがちょうどいいんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 19時11分 (#3311490)

    今や、生放送しか見ていないですね。
    それも、映画やアニメなどの商用作品を見ているだけです。

    コメントを見たり、書いたりして観るのが楽しいためか(みんなでわいわい観ている感じ)、
    他の動画サービスでは観ることがあまりありません。
    # せっかく、amazon prime に入っているのにね

    もうそろそろ、サービスを絞っていく時期に来てるのかもしれませんね

    • by youichi (329) on 2017年11月14日 6時37分 (#3311718)

      ほぼ、DQXTVを見るため(たまにロケット打ち上げ)に、プレミアム会員になってます。
      普通の動画はYouTubeです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニコ動は初期の頃から4年ぐらい見たかな。その後ニコ生に結構はまったけど今はもう見てない。

    • by Anonymous Coward

      逆に、生放送は全く見る気にならないので、そっちがメインになってるニコニコ動画のサイト自体見る機会が減りましたね。

    • by Anonymous Coward

      ワイガヤあってのニコ動ですから、コメの遅延やコメが打てない公式動画は見る価値がない
      新規アニメが配信されないのが一番痛い
      アマゾンやネトフリの世界独占配信のあおりを食った感じですね
      ミクとかMMDとか生主とか全然興味ないものなあ
      現実忘れたいのに政治系アンケートの邪魔が入るとか最悪です

      mixi疲れなんて言葉もありましたし、当初は面白かったネットサービスも10年も続くとつまらない、10代の人からはオジサンオバサン向けのものと見られても仕方ないですね

    • by Anonymous Coward

      俺は逆にあのコメントの内容の幼稚さがドン引きして利用しなかった。
      中高生レベルの言葉だと思ってたけど、案外中高年もいたのな。

      そういやここでも散々持ち上げていた人もいたなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 20時01分 (#3311528)

    2chでもそうだけど
    最初は色んな人が集まるんだけど
    次第に少数で話の流れを作ろうとし始める
    そうなると面白くない人が多くなり
    次第に離れていき偏った少数で盛り上がるようになる
    そうなると新入りは来なくなる
    風通しが悪いとろくなことはないよ
    Youtubeだと一箇所に集まり続けないから
    場所自体が消費されていくだけだからこの問題は起こりにくいと思う

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 9時06分 (#3311773)

    ウン億かけた祭りとかやらずにサーバー増強ちゃんとしてればなぁ
    You Tubeでも生放送できるようになって同時放送も増えてきたし
    わざわざ蹴り出されるの分かっててニコニコ選ばない
    利用者減った今はマシになってるのかもしれないけど
    一度付いた印象はなかなか覆らないもんだよね…

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 20時02分 (#3311529)

    設備投資をしないとどういう風になるかっていういい例になりそうですなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 20時12分 (#3311536)

    嫌がらせ的な機能閉鎖しておいて「解除したければ金払え」というモデルなのですが、
    これだとコンテンツに少しでも魅力が無くなったら、ユーザーは速攻で離れていきますよね。
    ベースにあるのが悪感情で、これまで仕方なく金を払っていたのですから。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 20時24分 (#3311548)

    割合が「増えている」と聞くと悪い印象はないけど実態は「残っている」だけだよね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 21時20分 (#3311586)

    そもそも一ヶ月遅れだし

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 22時53分 (#3311639)

    観たい動画を開く

    再生ボタンとミュートボタンを押して読み込みが終わるまで放置

    等倍未満のスピードしか出ない上に、再生中でないと読み込まないため。
    停止や一時停止だと読み込まないし、途切れ途切れだと見辛いので、こういう使い方になる。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...