パスワードを忘れた? アカウント作成
13454817 story
アメリカ合衆国

ビル・ゲイツ、米国の砂漠2万5000エーカーを購入。スマートシティを建築か 34

ストーリー by hylom
ついにゲイツシティが生まれるか 部門より
taraiok 曰く、

ビル・ゲイツの所有する投資会社の一つは、アリゾナ州の砂漠2万5000エーカーの土地(東京ドーム約2173個分)を8000万ドルを投じて手に入れた。購入した土地は「ベルモント(Belmont)」と呼ばれている。アリゾナ州に本部を置く不動産投資グループのベルモント・パートナーズによれば、そこでスマートシティを構築することが計画されているという(KGW8NEWSThe Seattle TimesSlashdot)。

ベルモントでは、高速デジタルネットワーク、データセンター、新しい製造技術と流通モデル、自律運転車、自律型ロジスティクスハブといった最先端のインフラとコミュニケーション環境を構築する計画のようだ。計画では3,800エーカーはオフィスや商業、小売分野に、学校には470エーカーが割り当てられる。さらに、8万戸の住宅地もあるとされている。ただし、アリゾナ州は水が足りないことで知られている。また夏の気温も数十年前よりも暑く森林火災が置きやすい土地柄であり、スマートシティの建築が現実的なものか心配する意見もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Driver (32138) on 2017年11月14日 15時33分 (#3312058) 日記

    「エーカーってどんな単位だろう?」
    って思ってしまった。
    日本では、ヘクタールより一般的なのかな・・・って思ったら、日本では使えない単位だった。
    和訳の時点で、カッコ書きなどで読替してくれたら嬉しかった。

    • by Anonymous Coward

      ヤードポンド法の弊害がこんなところにも...。

      拝啓ゲイツ様、街を作るならここではメートル法が通用するようにしてもらえないでしょうか。きっとスマートになると思います。敬具。

      #グラハム・エーカーと聞くと麦と畑の面積で農家っぽいなと思ってしまう。Gundam00からもう10年ですか...

    • by Anonymous Coward

      https://www.google.co.jp/search?q=25%2C000+acres [google.co.jp]
      さすがgoogleさんやでー
      換算されても101平方キロメートルがどれくらい大きいか実感できないが

      • by brightlight (33350) on 2017年11月15日 11時56分 (#3312611) 日記
        100個超えたらドーム換算は実感上無意味だよね。 まだ半端でも「山手線内側の1.6倍」とか「大阪市の45%」とかのほうが実感しやすい
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        わざわざGoogleさんに聞かんでも、ちゃんとタレコミに「東京ドーム約2173個分」て書いてありますやん。
        って、よけ実感できませんけど。
        ということで、ググって全国市区町村の面積ランキングを見つけました。
        101平方キロメートル前後で、なじみのある市区町村を探してみてください。
        https://uub.jp/rnk/cktv_j.html [uub.jp]
      • by Anonymous Coward

        ほぼ10キロ四方って思えばわかりやすくないか?

    • by Anonymous Coward

      シムシティ2000で初めて知った単語でしたが当時は英語だとは思わず、
      ゲームの中の架空単位だと思ってしまいました。
      町反歩もラノベとかに出てきたら架空の単位だと思われてしまうかもしれない。

      #オレンジが無いのにオレンジ色がある世界

    • by Anonymous Coward

      エーカーって聞いたこと無い人いるのかな。

      具体的なサイズはイメージしにくいのは確かだけど、知ってて当然だと思ってた。
      #あっちからすれば、「8畳のワンルームマンション」とかの方が謎じゃね?

      • by Anonymous Coward

        D&Dやってるとインチ、フィート、ヤード、エーカーなんて普通に出てくるから覚えてしまった。

        #10フィート棒が懐かしい

        • by Anonymous Coward

          で、11フィート先に罠があると。

      • by Anonymous Coward

        くまのプーさんでおなじみだったと思ったのに...

    • by Anonymous Coward

      1エーカーで4047平方メートルだそうで、100平方キロもあるのですね。
      そうすると、1平方メートル当たり1ドルしないのね。
      アリゾナ州の砂漠の土地ってそういうお値段なのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 17時04分 (#3312131)

    えーのんかー

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 18時46分 (#3312212)

    学園都市である

    #ゲイツが逆さまに培養槽の中で浮かんでたりして

    • by Anonymous Coward

      そこはゲイツの脳が培養槽に浮かんでるやつでしょ。地下60階ぐらいにありそうなやつ。

      • by Anonymous Coward

        そこはゲイツの脳が培養槽に浮かんでるやつでしょ。地下60階ぐらいにありそうなやつ。

        制御OSはMeでいいでしょうか?

        # BSOD係数オーバー300

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 15時06分 (#3312043)

    久しぶりにシムシティをプレイしたくなってね。
     
    # なお、その後はシムアースをプレイ予定とも

    • MicrosoftならAge of Empiresシリーズじゃないですかね
      リアルに石器時代の道具で街作り始めてくれたら面白いんですが。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リアルに石器時代の道具で街作り始めてくれたら面白いんですが。。

        ディスプレイから原始人が貞子のように!?

    • by Anonymous Coward

      しまった、東宝も買収しないとゴジラを出せないっ!!

      • by Anonymous Coward

        一方、ビル・ゲイツは原発には既に出資してるので準備万端!!
        無理してでも最初から原発おいたほうがいいからね。

    • by Anonymous Coward

      おれはトランセンデンスを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 16時02分 (#3312074)

    比較がアレですけど都心6区よりも広いんですな
    ちょうど宝塚市と同じくらいですかね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 16時19分 (#3312085)

    玄関ドア全面に貼ってあるスクリーンで
    ブルースクリーン表示してお迎えしてもらいたい

    任意の設定で出るようにしてもらって
    バグってると思った泥棒が一生懸命開けようとしてる姿を録画、とか

    # RedRingをノブに出す方がいい?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 16時31分 (#3312098)

    水ならメキシコ側のカリフォルニア湾の水を淡水化して運べばいいのでは?
    淡水化にはトンあたり100円ほどコストがかかるが
    ほとんど電気代なので地価と人件費の安いメキシコにメガソーラーつくれば安くつく
    パイプラインを引いてもいいし
    鉄道でもタンク車100両ぐらい連ねて日に何本も走らせれば…

    • by Anonymous Coward

      メキシコから電気を輸入すると関税が掛かる様になるんじゃね?(知らんけど)

      • by Anonymous Coward

        メキシコから電気を輸入すると関税が掛かる様になるんじゃね?(知らんけど)

        水くせぇこというなよ

        • by Anonymous Coward

          まずトランプから黙らせないと

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 20時06分 (#3312268)

    >自律運転車、自律型ロジスティクスハブ
    ゆくゆくは、自立型の機械のみでこの街を成立させて欲しい。
    もちろん住民も。

    • by Anonymous Coward

      ゆくゆくは、自立型の機械のみでこの街を成立させて欲しい。
      もちろん住民も。

      そして全機自らのローカルネットに引きこもるのですね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 23時36分 (#3312391)

    なんかビルゲイツにいちゃもんつけたいだけって感じがする。

    • by Anonymous Coward

      砂漠って言ったってサハラみたいな砂のところは少ないんですよ。
      アリゾナの砂漠って2mくらいの低木とか植物が密集しとるとこ多い。
      ただ凄い乾燥してるからすぐ火事になるね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...