パスワードを忘れた? アカウント作成
13457055 story
インターネット

まとめサイト「保守速報」、名誉棄損などで200万円の賠償を命じられる 177

ストーリー by hylom
控訴して勝つ見込みはあるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪地裁が16日、まとめサイト「保守速報」が名誉棄損や人種差別的な記事を掲載していたとして、同サイトを運営する男性に対し200万円の賠償金を支払うよう命じる判決を下した。掲示板などの投稿を転載するまとめサイトに対しこうした賠償が命じられるのは初めてだという(朝日新聞)。

この裁判は、同サイトで攻撃的なコメントがまとめられたという女性が2200万円の損害賠償を求めて提訴したもの。同サイト内では非常に汚い表現で女性を攻撃するコメントがまとめられ掲載されていたという。サイト運営者は「情報の集約に過ぎず、転載したことに違法性はない」としていたが、判決ではまとめによって「新たな意味合いを有するに至った」と判断、同サイトが人格権を侵害したとした。

なお、保守速報側は控訴する意向を示しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同じ穴の狢 (スコア:2, 興味深い)

    by shesee (27226) on 2017年11月16日 19時49分 (#3313689) 日記

    李信恵側も、過激な言葉で挑発していたからなぁ。

  • 200万円の賠償金を支払うよう命じる判決を下した

    地裁での判決なので確定するかどうかわからないけど、200万円で済めばPV稼ぐ宣伝広告費としてはお釣りがくるくらい格安な「美味しい」判決では?

    #実際おいらも「ほしゅそく」でググったし

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 19時30分 (#3313675)

    これで「言ったのはボクじゃありませ〜ん」じゃあ何でもアリですからね。
    下手すりゃ自演スレ立てまである中傷ロンダリングに多少自制が入れば良いかなと。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 22時47分 (#3313813)

    保守速報とかの有名アフィサイトって相当なアフィ報酬貰ってたり、あるいは某政党から金もらっててたりしてるはずですから、それでたった賠償金200万円は安すぎると思うのです。

    懲罰的賠償制度が欲しい所。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 0時31分 (#3313860)

    発言者ではなく編集側にのみ責任を認めるって事は、その部分で商売出来るという事なわけで
    「週刊○○速報」なんて出版も編集による付加価値として認められる事になる。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 0時39分 (#3313864)

      まさにTwitterやFacebook、キュレーションメディアが要求してる権利ですね。
      自動選定された編集後の記事には著作権が発生し、引用元ではなく選定した自分たちに権利があると主張しています。

      海外の司法では、編集(引用)されたニュースサイトや書き込み側に権利(や義務)があり、
      ただ乗りは許さないという判決が続いていますが、日本では逆の判決が今回出てしまった感じがあります。

      親コメント
    • > まとめによって「新たな意味合いを有するに至った」と判断

      これってつまり「街の人へのインタビューで過激なところだけをピックアップしたら、
      その影響の責任の所在は番組にある」という話にもなるんだよねぇ。
      (街の人が実際にこう言ってる、それを出しただけだ、では免責にならない)

      結構影響でかくない?

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
    • > 発言者ではなく編集側にのみ責任を認める

      ソースの朝日新聞の記事からだけですが、この裁判は原告側が編集側だけを告訴したようです。

      裁判では、告訴内容以外については判断しないのが原則ですから、発言者には責任がない、
      とまでは判決では言及していないのではないでしょうか。

      > 「週刊○○速報」なんて出版も編集による付加価値として認められる事になる。

      そのとおりで、事実をまとめただけでも、そのまとめ方に創作性があれば編集著作権が認め
      られ、その反面として責任も生じることになると思います。

      この判決では、引用対象の取捨選択方法、並べ方、タイトルのつけ方にオリジナリティが
      あると判断したのでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 12時47分 (#3314113)

    記事によると「頭おかしい」「朝鮮の工作員」というのが駄目だそうだが、
    左翼系のブログやツイッタを見ると
    「自民党の工作員」だの「原発推進派工作員」だの「アベの犬」だのといった誹謗言葉をいろいろ使ってるんだが
    そっちは問題ないわけ?

    「オレたち反政府派なら許される!」みたいな感じ?
    うわーカッコいいねー。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...