パスワードを忘れた? アカウント作成
13458042 story
インターネット

10代女子が選ぶ今年の流行語トップ3は「インスタ映え」「熱盛」「~ンゴ」 52

ストーリー by hylom
熱盛でインスタ映えンゴ 部門より

「10代女子が選ぶ今年の流行語」トップは「インスタ映え」で、また3位に2ちゃんねる発祥とされる「~ンゴ」がランクインしているという(ITmedia)。

「~ンゴ」の由来はITmediaの別記事で解説されているが、この言葉は2008年発祥だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年11月17日 19時51分 (#3314378) 日記

    違う意味で使われるのは「トマソン」以来か?

    • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 21時02分 (#3314425)

      空耳もいいんですけど、時々でいいんで東京トワイライトゾーンをまたやらないかなー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全く新しい概念を表す言葉として議論の上でトマソンが選ばれたので、以来と言われても違和感しかないですな

  • 敦盛が流行っているのか。

  • by likeamagic (32922) on 2017年11月17日 22時19分 (#3314466)

    「ありよりのなし」はなんか社会人でも使う人いそう。

    • by Anonymous Coward

      ないアルよ

    • by Anonymous Coward

      「あさりよしとお」と空目。

    • by Anonymous Coward
      ここ数週間にわたって源氏物語を読んでいたので,なにやら古典的言い回しというか言葉遣いかなと思ふなりけり
    • by Anonymous Coward

      ありをりはべりいまそがり

  • by renja (12958) on 2017年11月17日 19時52分 (#3314380) 日記

    「~ンゴ」という書き込みを見るたびに脳裏に思い浮かぶもの
    ①ゴン太くん(多分文字の見た目から?)
    ②ウゴウゴルーガ(言葉の響きから?)

    #由来は記事のリンク先見て初めて知りました。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 20時06分 (#3314392)

    ハイロムさんは2ちゃんねる用語に明るい。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 20時12分 (#3314395)

    すこ😍

  • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 20時24分 (#3314403)

    >5位は「オーマイゴッドファーザー」(お笑い芸人「フースーヤ」のギャグ)
    その芸人は「いいですとも!」をギャグにしてないのかな。

    >9位は「バブい」(「赤ちゃんみたい」という意味)
    バブみの派生?

    >10位は「すこ」(「すごい」という意味)
    「好き」だろ。

    • ごいごいすー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >>9位は「バブい」(「赤ちゃんみたい」という意味)
      >バブみの派生?

      「バブリー」の派生かと思った。

      #「場見る」って業界用語もあるのなら、「場踏み」みたいな業界用語もあるかもしれない。

    • by Anonymous Coward
      バブみは対象に赤ちゃんがなんの関係もない捻りまくってる言葉だけど
      バブいはまさに赤ちゃんぽい対象を指しているだけだしなあ
  • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 23時31分 (#3314515)

    なんで
    10代女子が選ぶ
    とかが気になるの

    • by Anonymous Coward on 2017年11月18日 7時48分 (#3314601)

      女子高生の流行りものが女子大生、OL、アラサー、御局様、オバチャン、、ついでにオッサンも、、まで波及するからだよ
      商売でこれほど分かり易いものはない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これの去年の結果見てみたけど本当に波及してる?

        • by Anonymous Coward

          テレビの衰退かネットの波及か、最近大ブームってないような。
          それにつれて購買力および世代人口の縮小か女子高生からのブームも聞かないような。

          ・・・単に私がそういう潮流から完全に離れたからなのかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      おじさんになればわかる。

    • by Anonymous Coward

      カネが動いてるから。

    • その辺のことを知ってないと、
      「おっくれってるー」
      ってナウいヤングに言われるからだよ。
      場合によっては商品開発にも影響するし、会社の存亡にだって関わる重大問題だ。

      一方でオッサンの話なら毎日見てるからだいたい分かるし、特別なニュースにもならない。

      • ナウいヤングと戯れる機会が、青少年保護条例だか何かで異常な程に規制されたから
        女子高生からオッさん(会社員)へ、オッさんが飲み屋でキャバレー(古)嬢に、という
        実は途中にオッさんを経由していたルートが大幅に減少したせいで
        女子高生の流行りが他の年代の女性への影響力を失わせている説を提唱。

        しかも若い世代は飲み屋にも行かず、ネットしてるのも多いから
        女子高生の「ンゴ」とか遅れた話をされると、何で今更な気持ちにさせられて
        元々バカな女子高生が作るイミフな流行が更に時代遅れ感も伴い
        最高にマヌケに見えてくるので関心を失っていくというか。

        てかここ数年で、女子高生が作って広めた事が世間でブームになったって
        どんなのがあったっけ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうさせたいメディアの意図が透けて見える
        2ch発祥とは素直に報道できないし
        10代女子はいつも流行で情報発信してる、って体が必要なんだろね

        • by Anonymous Coward

          そんな小難しい屁理屈を付ける必用なんてないよ。

          自分に欠けている視点を補うには、対極にある存在の意見に耳を貸すのが手っ取り早いってだけの話。
          機械音痴な人が機械に詳しい人に相談したりするような物。

          あとは、小学生や幼稚園児と違って、「かしましい」のもメリットかな。
          小学校の校門前で待ち構えて下校中の小学生にインタビューして、不審者としてケーサツの
          厄介になったりしなくても、彼等は自分から情報発信してくれるてるからね。しかもタダで。

          • by Anonymous Coward

            まさに小難しい屁理屈という自爆

    • どうしてなんだろうね?
      自分が中高生だった頃には理由もなく嫌いになってたけど、同世代がおじさんになった今もやっぱり嫌い。

      • by Anonymous Coward

        > 同世代が

        何逃げてんの。自分自身が、でしょう。
        最近は、自分が思っている以上に貫禄を感じて接してもらえるから
        その点はいいと思ってるよ。

        #子供の頃から今までずっと、おじさんは好きでも嫌いでもなく影の薄い存在。

        • by Anonymous Coward

          同世代がいいおじさんになっているのですが、
          私はいつまでたっても青いガキです。

      • by Anonymous Coward

        んなこたあない
        僕は子供の頃からおじさん大好き
        おばさんも大好き
        そしておじさんになった今、自分が大好き
        当たり前

    • by Anonymous Coward

      普通におじさんの理解からかけ離れた文化が形成されてるところが興味深いだけだろ。

    • by Anonymous Coward

      この御時世でもNHKが紅白歌合戦で韓国枠を復活させて、10代に受けたと称して「TWICE」なる女子アイドルグループを登用するそうな。

      # その受けたとされる10代が女か男かは、記事では判らなかった。

    • by Anonymous Coward

      なんで
      10代女子が選ぶ
      とかが気になるの

      日ごろ話ができるのが10代だからだよ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...