パスワードを忘れた? アカウント作成
13459799 story
インターネット

多くの人は外で動画を見ており、また3割の人は旅行や通勤のお供に動画サービスの利用は必須と回答 30

ストーリー by hylom
回線は大丈夫なの 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Netflixによると、世界中の67%の人が家の外で動画を見ているという(NetflixSlashdot)。また、旅行や通勤時に必要なものとして「映画やテレビ番組へのアクセス」と答えたのは30%で、これは食べ物(25%)や飲み物(23%)よりも多かったという。

この調査は米国、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、チリ、コロンビア、フランス、ドイツ、インド、イタリア、マレーシア、メキシコ、オランダ、フィリピン、ポーランド、韓国、スペイン、スウェーデン、台湾、タイ、トルコの成人でストリーミングサービスを利用しているユーザーを対象にしたもの。有効回答は37,056人だった。調査は2017年8月24日から9月7日の間に実施された。

ただ、外で動画を見るのは別のリスクを生じている。外出中の人の約半数(45%)が移動中などに画面を盗み見られたことがあるという。それでも恥ずかしいと思って視聴をやめる人は18%ほどで、77%はそのまま視聴を続けているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かなり混んでる通勤電車でiPad Proを使ってアニメ鑑賞してる人をたまに見かける。
    イヤホンしてるから音漏れはしないけど、隠す気ないよね。

    昭和のころはもっとカオスで、競馬中継のラジオをスピーカーで聞いてたり、電車内でラジカセ担いで鳴らしてたりとかいたよね、

    • by Anonymous Coward

      iPad proといっても、9.7インチ、10.5インチ、12.9インチの3パターンあるからね。
      9.7はまだかわいいもんでしょ。12.9で見てるならすごいですわ。

    • by Anonymous Coward

      いやいや昭和の時代なら日本短波放送で株でしょう、と言いたいところだが通勤時間帯とは違うか.....

    • by Anonymous Coward

      昭和ならジャンプやマガジンを満員電車で読んでるサラリーマンいたじゃないですか?
      あれですよ。
      週刊漫画雑誌がiPadになっただけ。

  • 通勤電車や会社の昼休みで視界に入ってくるスマホ/タブレットの画面はなんとなくこんな順番だと思ってた。
    ・ゲーム(画面をタタクだけのが多そう)
    ・SNSとメール
    ・動画
    ・読書系(漫画,テキスト)
    #下位はどっこいどっこい

    時間帯や路線や年齢層でも変わりそう。
    自分が動画を見るのはお昼休みに一人で弁当を食べる場合、DLしといたコンテンツを見るくらい。
    あとは、ココかどこかのサイトでリンクを踏んで動画(Youtubeが多い)を開いて見るか。
    #今日の昼は「ジョン・ウィック」を観てた。
    #ラストで誰がジョンに帰ろうと言ったのかわからず終い。奥さん?

    • by Anonymous Coward

      まあネトフリ調査ですから...
      自分の感覚でもゲームとLINEがツートップですね。

    • by Anonymous Coward

      スマホ操作する為に前にスペース確保とかするやつとか、前の人の肩の上に置いてみるやつ
      混んでる電車では、あきらめてほしい。

    • by Anonymous Coward

      最近は通勤電車でもスマホで動画見ている人を良く見かける。
      スポーツだったりドラマだったりゲーム実況だったりするがアニメを見ている人はまだ見たことないな。
      ゲームやってる人は逆に見かけなくなってきたが、オートプレイで周回するゲームが主流になってるから画面見てないだけかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 15時58分 (#3315556)

    首都圏で通勤電車に乗っていると、
    日本での最新アニメの最新話になぜか中国語やその他の言語の字幕がついたものを視聴している輩が大量にいますからね

    漫画とかでも同様に、
    中国語やその他の言語にすでにセリフが書き換えられた「日本で明日発売の週刊漫画誌に掲載される話」を読んでいる輩が大量にいます

    個人的な感覚ですが、そういう違法サービスを使っている輩のほうがずっと多く、
    まともにNetflixなどを見ている人なんてごく少数という印象ですね

    • by Anonymous Coward

      そんなのみたことないなあ
      どこの路線?

    • by Anonymous Coward

      > 中国語やその他の言語の字幕がついたものを視聴している輩が大量にいますからね
       
      普通に中国人だったりして。いつもいるし。

    • by Anonymous Coward

      アニメ見てる人は時々しか見かけないけど、確かに怪しいのはいますね・・・
      ◯リ◯リ動画とかどう見たって合法には見えないんですが、見るだけなら合法なのかw

      • by Anonymous Coward

        ロリロリ動画だと!?

        • by Anonymous Coward

          心が汚れてるな。
          普通に考えてウリナリ動画でしょう。
          最近はそんな過激なネタやってるんですね。

        • by Anonymous Coward

          ルリルリ動画だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 14時13分 (#3315500)

    通勤中に動画を見るって試しにやってみたけど、1日で1GBを突破してしまった(片道 1 時間程度の通勤時間、往復 2 時間)。
    となると20GBとか30GBを契約せねばならず……ちょっと難しいなぁ。
    確かに電車の中や、駅で待ってる人で動画見てる人をちょくちょく見かけるけど、どんなコースに入ってるんだろう??

    • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 14時28分 (#3315509)

      事前ダウンロードというものがあってですね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年11月20日 14時45分 (#3315520) 日記

        どうしても外でストリーミング再生したい場合は画質を落としてみるのも手でしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhoneで自宅でダウンロードして、会社の行き帰りに視聴しています。
        往復で2時間くらい。
        ダウンロードできない作品もありますが、それなりに満足して使ってます。
        あまり通信しないせいか、バッテリーも思ったより食わないですね。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 17時07分 (#3315593)

      パナソニックの全録サーバは持ち出しファイルのダビングができますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 確かに電車の中や、駅で待ってる人で動画見てる人をちょくちょく見かけるけど、どんなコースに入ってるんだろう??

      いきなり話がそれますが、実際にそれをやってる多くの輩は
      違法動画や違法漫画のサイトでダウンロードしてきてスマホやタブレットにため込んでるローカルデータというケースでしょう

      で、合法な動画サービスの場合、サービス次第ではローカルに事前キャッシュできます
      続きモノのドラマなどを視聴している人は、各サービスごとのこういう機能を使って
      そのドラマ作品をまとめて事前キャッシュしている可能性が高いですね

      事前キャッシュなしで合法な動画サ

      • by Anonymous Coward

        これ、Netflixの調査なんすよ…

        • by Anonymous Coward

          > これ、Netflixの調査なんすよ…

          Netflixの調査と言っても、
          「Netflixを屋外で通勤中などに見ているか」という調査ではない(としかストーリーからは読み取れない)のでねぇ
          Netflix以外も含めて移動中に動画を見ているかという話でしょ

          そして「屋外で動画視聴しているとき、他人から画面を見られた時に恥ずかしいから視聴をやめるか?」というのも変な話でね
          Netflixで公開されている普通の動画なんて周囲から見られて恥ずかしいものでもないんですよ

          こんなの、回答者視点で
          「視聴しているのがエロ動画サービスだったり、違法ダウンロードしたコンテンツだったりする」って言ってるようなもんです

    • by Anonymous Coward

      PSP&コクーン&携帯動画変換君の時代から外で見てます。
      最近ではソニー機以外でもメーカ対応が充実してきたのでよりよい環境になりましたね。

    • BIGLOBEのエンタメSIMとかね。定額ですよ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...