パスワードを忘れた? アカウント作成
13460763 story
Google

YouTube、Google公式のChromebook販促動画をスパムとして削除 11

ストーリー by hylom
身内に厳しい(笑) 部門より
headless曰く、

YouTubeがGoogle公式のChromebook販促動画をスパム扱いして削除するトラブルが発生していたそうだ(The Next WebThe VergeNeowin)。

問題の動画はChromebook公式アカウントが公開したもののようだ。ユーザーが保存したスクリーンショットと実行画面の動画によれば、YouTubeアプリの「ホーム」先頭に広告として表示されているが、サムネイルは動画が存在しないことを示すものになっている。さらに動画をタップして再生しようとすると、スパムや詐欺などに関するYouTubeのポリシーに違反したため削除したというメッセージが表示されたという。

The Next Webの記事では問題が解消されたようだと述べているが、スクリーンショットに表示されているタイトルと長さに一致する動画はChromebookのチャンネルには存在しない。また、削除されそうだと思ってダウンロードしたというユーザーが公開している動画もある。同じ動画はChromebookのチャンネルに存在せず、長さはスクリーンショットと一致するが、タイトルが変更されているため、問題の動画と同じものかどうかは不明だ。そのため、削除済み動画が広告として表示される問題が解消しただけで、動画は削除されたままなのかもしれない。

YouTubeでは11月初め、内容としては問題のないiPhone Xの動画に対し、多くの広告主に適さないとのフラグを付ける問題も発生していた(TechnoBuffalo)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 16時01分 (#3316185)

    Googleの広告だけ特別扱いされてないだけ健全じゃない?

    • by HiroSuzu (22662) on 2017年11月21日 19時01分 (#3316301)

      実はAndroid陣営 vs. Chrome陣営の確執は継続していて、YouTube運営はAndroid側だという説。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Googleのを特別扱いしてないアピールのためにわざと仕込んだという可能性
      // まあこれはもうただの陰謀論ですな

    • by Anonymous Coward

      大会社は事業部が違うならそれは外部の多会社よりも遠い。
      定価でしか出さない上、数量も融通利かせてくれない社内のチップを入手する為に秋葉原の商社を通したら、
      安くなるわ、納期は早くなるわ、サンプルは貰えるわ、ついでに「有難うございました」と言われるわと、
      良いことづくめだったのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 20時53分 (#3316364)

    前のストーリーをタレコんだヤツはこんな寝言をいつまで続けるつもりなんだ?ww
    Google自身がこの有様なのに

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 14時40分 (#3316709)

    動画再生前に出る高校で、Like評価が可能な物がたまにあるけど、毎回毎回出る度に必ず下向きを律儀に押してからSkipしてる広告はいい加減私のアカウントで表示しないようにして欲しい。

    …勿論相手は広告主だからYoutubeが声高にそれを言うのは難しいだろうけども。

    あの変な自作の歌らしき物を聞かされるアカウント広告が鬱陶しすぎて。

    • by Anonymous Coward

      typo
      ✕高校 ○広告

    • by Anonymous Coward

      Adblockでも入れればいい

    • by Anonymous Coward

      同じ時間広告を見せるとして、マイナス効果しか期待できない広告よりも他の広告を見せたほうが広告効果は期待できるのにねぇ…
      あと、動画本体よりも広告のほうが長いケースが有るのはホント勘弁して欲しい。

      # ところで、まさかDNT:ONとかオプティマイズ拒否設定:ONにしてるってオチはないよね?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...