パスワードを忘れた? アカウント作成
13460768 story
インターネット

単体でクラウドに入力内容を送信できる無線LAN対応テンキーが登場 23

ストーリー by hylom
システム代込みのお値段かな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

入力された内容をそのタイムスタンプとともに自動的にクラウド(AWS)に送信するという「クラウドキーボード」が発売される(エルミタージュ秋葉原)。

キーボードというかテンキーであるが、勤怠管理の入力などでの使用を想定しているとのこと。

備えられているキーはファンクションキー(F1〜F4)と数字、上矢印/下矢印、「・」、「-」、BS(Backspace)、Enterのみ。入力後Enterを推すとデータがクラウドに送信されるという。対応アプリはMicrosoft AzureやAmazon Web Services、Google Cloud Platformなど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 入力 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2017年11月21日 17時08分 (#3316219) 日記

    開始は 0840
    終了は 8181
    だったりして
    #4649

  • by ymasa (31598) on 2017年11月21日 18時33分 (#3316272) 日記

    >ファンクションキー(F1~F4)と数値を入力し

    F5がない。orz

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 16時37分 (#3316209)

    Amazon Dashだとか、これみたいなのとか、ネットワークに接続してクラウドなりサーバーで何かをするボタンとか入力機器とか音声機器ってのは結構面白いと思う。
    ビジュアルプログラミング言語でも用意すれば通知だとかインターホンだとか放送だとか応用性が広くて、日常生活も色々と便利になりそう。
    問題の一番大きいのは価格であって、こいつは5万円とか言ってるから論外だろうか。
    後は共通規格にそっていて、手軽に扱えて、プログラマでなくてもシステムを組めれば素晴らしい。
    最近はスマートスピーカーだろうがAmazon Dashだろうがチャットシステムだろうがわけわからん独自規格の傾向が復活しているからそこら辺は少し期待できない。

  • by fuku (1936) on 2017年11月21日 18時42分 (#3316277) 日記

    各部名称のページ
    http://www.ratocsystems.com/products/subpage/iot/kbwf1_meisyo.html [ratocsystems.com]
    によると、特にセキュリティスロットは無いように見える。
    故意・過失の如何は別として、5万円のテンキーボードが無くなったらかなり悲しいと思うのだが。
    --
    どうして電源を micro usb にしなかったんだろう。

    • by shesee (27226) on 2017年11月21日 20時38分 (#3316356) 日記

      蓋開け対策も為されていなさそう。
      出来ることと、消費電力がESP-WROOM-2そっくりなのだが、そのまま入っていたら笑う。
      あれシールド外すとSPIフラッシュにアクセスできるので、ファーム書き換えは可能そう。

      親コメント
  • 単体でクラウドに入力内容を送信できる無線LAN対応カードリーダー

    これのほうが需要ありそうだけど
    非接触カード用奈良直義

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 16時40分 (#3316210)

    市場想定売価は税抜50,000円

    税抜50,000円

    50,000円

    • ちょっと空目
      イチバ関係での利用を想定

      セリとか入札とかの場面での入力端末

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それなら、iPodTouchなんかで専用のウェブ画面用意して押してもらった方が安くつきそうな・・・
      クラウドに送信するところまで作り込んだ点がポイントなのかもだけど、技術的な知識がない人にとって、クラウド側の設定や管理って大変じゃないのかな・・・
      知識あるなら自分で作れるだろうし。受け側を一度作れば安いクライアント端末増やすだけで済むけど、こちらは端末がお高い。

      • by Anonymous Coward

        ニュースページからとんだ
        http://www.ratocsystems.com/info/news/2017/1120.html [ratocsystems.com]
        このページによると
        AWSのストレージ領域まではラトックシステムが提供ということなので

        何年か使われることを想定した料金なんですかね

        • by Anonymous Coward

          勤怠管理利用が主な想定なのでセンシティブな情報は格納されないのだろうけど、それでも他社のアカウントの領域に蓄積されるのは微妙な気分。
          ユーザープログラム側で引き抜いてねではなく、直接自分のところに書き込みたいユーザーの方が多いと思う。

      • by Anonymous Coward

        それなら、iPodTouchなんかで専用のウェブ画面用意して押してもらった方が安くつきそうな・・・

        そして頻繁に盗まれる…

        対策として監視カメラを付ける…?

        #盗まれそうもないデザインも値段の一部かもw

    • by Anonymous Coward

      ESP8266とPS2テンキーで簡単に作れそうだなぁ
      自作したら\5000位でできるかな
      ラズパイ+USBテンキーでもいいかも
      これだと\10000コースかな
      あっ、ガワが特注で\40000位かなw

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 18時49分 (#3316284)

    普通にIC内蔵の社員証とカードリーダーじゃダメなんでしょうか?
    なんだったら生体認証とか。

    • by Anonymous Coward

      製品のリリース情報くらい読んであげようよ。

      人材の流動性が高い小規模店舗でも設置や管理がしやすい
      たとえば、勤怠管理で生じる入社や退社による従業員の登録変更は、クラウド側のデータベースを更新するだけ。従業員管理はキー入力のみなので、ICカードと比べて発行の手間やコストが少なくて済みます。

      他にも書いてあるけれど、他のシステムを組むのに比べて安く導入・運用ができ小回りも利くというのが売りみたい。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 19時54分 (#3316338)

    画像がいらすとやの素材に見える……

    • by Anonymous Coward

      嗚嗟、たしかに。輪郭線が無い感じだからなんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 12時02分 (#3316637)

    スキャナ機能の無いハンディーターミナルって感じの機能だね。
    USBケーブルは給電用なんだからモバイルバッテリーと組み合わせて使うことも可能か。

    他の人も言ってますが、カードリーダー(特に非接触)ならほしい。

    5万円じゃ2万ぐらいのAndroid端末でいいかなと思ってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 14時00分 (#3316679)

    使い方例にあるような社員番号を手打ちした場合、
    チェックロジックを追加するようなことはできないのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 14時33分 (#3316703)

    フルキーボードやポインタが欲しい
    ……真の意味でシンクラ?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...