パスワードを忘れた? アカウント作成
13461891 story
お金

ゆうちょ銀行副社長曰く、ビットコインの適正価格は100ドル(現在価格は約8000ドル) 61

ストーリー by hylom
超バブルという判断 部門より

最近は投資先としても注目されているビットコインだが、機関投資家はまだビットコインへの投資は時期尚早と見ているという(ロイター)。

大きな問題として挙げられているのが、ビットコインが投機的である点。ビットコインはまだ「不可欠」なものにはなっていない点や、適正価格の判断が難しいといった点も問題とされる。たとえば現在のビットコインの価格は1ビットコインあたり約8000ドル程度だが、ゆうちょ銀行の佐護勝紀副社長はビットコインの適正価格を1ビットコインあたり100ドルとみており、この水準まで下落したら購入を検討するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年11月22日 19時29分 (#3316952)
    家が一軒買えた時代もあったからな
    みんながもっと上がると思わば上がるだけの話
    • by Anonymous Coward

      そのチューリップバブルもちゃんと決済されたかは微妙らしいよ
      そもそも大きな取引にはオランダ政府から規制がかかってた

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 19時16分 (#3316940)
    米ドルとか東証平均とかの適正価格についても聞いてみたいもんだ
    • by Anonymous Coward

      1ビットコインは100万円札のようなもので本来はもっと少額の単位がありますからね。なんというか非常に紛らわしい。
      正直ビットコインに限らずものの適正価格は値段が落ち着いたところとしか言えない。ビットコインは値段が全く落ち着かないのが問題。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 19時21分 (#3316945)

    将来的にはいくらなのか聞きたいんだけど

    • by Anonymous Coward

      ビットコインはそのうちシステム全体に消費される電力的な問題で破綻すると思います
      またあと数年すると1BTCの価値よりもマイニングに消費される電気代のほうが高くなると思われるのですべての参加者が掘るほど赤字になり、
      全部は掘れないのではと思います。

      • by Anonymous Coward

        単に電気代の話なの?決済手数料とかじゃなくて?

        • by Anonymous Coward

          ビットコインは強引に説明すると、電力本位制通貨。
          CPUパワーをより多く投下したプレイヤーが新ビットコインを発行できる仕組み。

          でそのうち電力が枯渇するというか、割に合わなくなってくるってことかな。

          • by Anonymous Coward

            ビットコインが電力本位制ということは、
            1ビットコインは該当量の電力と交換できるのですか?

            • by Anonymous Coward

              電力と交換できる。

              ビットコインは全ユーザーがたった1つの通帳(ブロックチェーン)を共通で使っていて、
              だれかがビットコイン決済しようとしたとき、他者が通帳に書き込む処理をする。

              この書き込み処理は早い者勝ちで1人だけが成功して、2番目以降の人は失敗する。
              成功した人には決められた額の新規ビットコインが与えられる。

              つまり沢山のサーバを用意して大量の電力を使えば新規ビットコインを発行できる。
              新規ビットコインを発行するということは、相当量の電力と交換したということでもある。

              • by Anonymous Coward

                上の人が言ってるのは一方通行だろってことですよ。電力をビットコインにしたら電力にはもどせない。ビットコインは通信さえできたら送電コストがゼロだから、そんな熱力学第二法則に反するようなことはできない。

      • by Anonymous Coward

        逆に言うとビットコインを破たんさせないために価格上昇を続けさせる意思が働くかもしれないということか……。

      • by Anonymous Coward

        それは杞憂ですね。

        ビットコインは採掘参加者の数に応じて獲得難易度が変わる仕組みで、採掘価格が市場価値を超えることは(よほどの大金持ちが損を承知でやらない限り)絶対にありません。採掘に参加する数が減ればノートパソコンでも毎時ザクザク掘れるようになるだけです。

        • by Anonymous Coward

          第一に変動に必要な期間が長すぎる。第二に決済に必要な時間が長すぎる。
          要するにBitcoinは実用性よりも非中央集権性を優先した非実用的な調整になってる。

          • by Anonymous Coward

            いや余分に手数料払えば決済に必要な時間は短くなるはず
            逆に人の決済にただのりするのも出来るけど最悪いつ決済されるかはわからない

            • by Anonymous Coward

              そっちを選ぶ人が多いってだけの話ですな。
              実用性優先派と非中央集権優先派とで争っていて対立が限界に達するたびにフォークするんでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              手数料払うんなら、ビットコインの利点(であったはず)の一つの「超低コストでの決済」が意味なくなるんですがそれは…

              • by Anonymous Coward

                まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば金の受け渡しは10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!

              • by Anonymous Coward

                手数料といっても1円以下だぞ
                他の手段の決済と比べれば遥かに低い

              • by Anonymous Coward

                結局のところ取引所を介した決済で、銀行を送金手段に使ってたのと仕組み上大差なくなっちゃってるんだな。

              • by Anonymous Coward

                手数料にも取引所に払うタイプと取引所を使わない送金で取引所ではなくマイナーに払うタイプの手数料がある。後者は自由に手数料を決められる。もちろん後者の手数料は高額なほど決済が短期間で終わり少額またはゼロだと時間がかかる。

              • by Anonymous Coward

                民法では6ヶ月以内って決まってますけどね。
                そのセリフは非合法組織だから言えることであって
                そりゃ非合法組織なら約束を反故にし放題だろうよ
                って話にすぎないわけで・・・

        • by Anonymous Coward

          どうみても、うんこの擦り付け合いにしか見えません。
          ビットコインを人にすすめている人はうんこ擦り付ける相手が欲しいだけなんじゃなかろうか。

          「そんなに儲かるんだったら黙って一人でやっていればいいのに」
          とは小豆の先物取引の営業電話を切ったあとの上司の言葉。

          • by Anonymous Coward

            上のコメントは「電力的な問題で破綻する」という説が間違っていると指摘しているだけで、別にビットコインを買った方が儲かるとは一言も言ってません。無理して背伸びする必要はないんですよ。

    • by Anonymous Coward

      例えば、「2018年に日本のネット人口1億人が平均して1人当たり1万円の資産をビットコインにして持つ」と予想した場合、日本にあるビットコインの総額が1兆円になる。全世界のビットコインは今大体1830万ビットコインで、これは上限に達する2140年の2100万ビットコインまで対数関数的にしか増えなくて、総量は今後ほぼ変わらない(1割くらい)ってことを念頭に置くと、全てのビットコインが日本にあるとして最初の仮定が正しいなら、1ビットコインが5.5万円(500ドル)くらいが相場ってことになる。日本にあるビットコインの量が世界全体の1/10くらいなら、5千ドル

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 19時32分 (#3316956)

    悪いニュースがでなければ…。

    • by Anonymous Coward

      利確しなければ絵に描いた餅

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 19時44分 (#3316969)

    あまりに計算リソースがつぎ込まれすぎているため、
    コンビニで缶ジュース一本買うくらいでも
    一般家庭一週間分の電力を使い、着金するのは一日近く経つてから、という話がありましたね

    真偽不明ではありますが、もし事実なら
    本来の通貨として使われるケースにおいて現実的な計算リソース、消費電力、所要時間で処理できる規模という観点に
    一つの天井があるはずということになります

    • by Anonymous Coward

      もし、電気をそんなに使ってるとしたら、それは電気代が異常に安い場所があるってだけの話で、経済学的には健全ですね。

    • by Anonymous Coward

      『コンビニで缶ジュース一本買うくらいでも一般家庭一週間分の電力を使い、着金するのは一日近く経つてから』

      決済するために採掘してるんですよ・・・?
      1日云々も手数料ケチればそりゃ時間がかかる

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 19時53分 (#3316976)

    買わないってことだろ
    まぁ、ヘッジファインドじゃないんだし、東証にでも投下してもらった方がええわ

    • by Anonymous Coward

      長期投資できないと上司に投資枠をもらえない機関投資家のノロノロ頭脳は時代遅れなのにな

      • by Anonymous Coward

        けっこう短期もやってます
        時代遅れはあんたのほうかな

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 20時17分 (#3316997)

    売り出し直後に買った株主に痛い思いをさせているだけに、投棄もとい投機についてはお詳しいようで

    • by Anonymous Coward

      元ゴールドマン・サックス証券副会長がゆうちょ銀行副社長をやっている。
      郵政民営化から十年後の現実だ。

    • by Anonymous Coward

      どのみち1万円になっても買わないよこいつ

    • by Anonymous Coward

      郵政「俺たちもトールの買収で痛い思いをしたからお互い様」

  • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 0時23分 (#3317193)

    あんなのカードガチャと同じでしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 2時22分 (#3317234)

    CMEがBTCの先物取引を年内に立ち上げるとの発表をしてますし
    まだまだ上がる傾向にあるでしょうね

    • by Anonymous Coward

      投機対象として盛り上がってるだけで、誰も通貨として使ってないからなぁ。
      誰もがバブルだと思ってるだろうけど、通貨じゃない分、上がろうが下がろうが実体経済にほとんど影響ないから、マネーゲームはまだまだ続く、って感じかな。

      1日の出来高の中で、実際に通貨として消費のための決済に使われてるのってどれくらいの割合なんだろうなぁ。
      1%もない?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 7時50分 (#3317274)

    安い時に買っておけば良かったのに

    • by Anonymous Coward

      最初の取引は「10000BTC⇔ピザ2枚」だったとのことです。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 12時25分 (#3317403)

    あんだけCEOがクソミソにダメ出ししてたJPモルガンも、
    ビットコインの先物に参入するそうですねー

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...