パスワードを忘れた? アカウント作成
13463239 story
ビジネス

Cakewalk、終了 25

ストーリー by hylom
音楽音響業界のOracle的ポジションになっているGibson 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

音楽製作ソフトメーカーCakewalkが、全製品の開発・生産を中止することが発表されたICON)。CakewalkはWindows向けの同名のMIDIシーケンサや、DAWの「SONAR」などで知られている。

CakewalkはかつてはRolandの傘下にあり、Roland製品にバンドルされていた時期もあったが、2013年に米楽器メーカーGibsonに売却され同社傘下となっていた。

Cakewalkの終了後、GibsonはPhilipsブランドでのオーディオ製品事業に注力するという。Gibsonは2013年にTEACを買収しいていたほか(2013年の日経新聞記事)、2014年にはPhilipsブランドでオーディオ、ビデオ、マルチメディア、およびアクセサリー事業を行なっている香港WOOX Innovationsを買収している(AV Watchの2014年記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mau (30400) on 2017年11月24日 15時42分 (#3317872)
    hpの200LXのCGA画面で動くので使ってました
    DOSのしかもCGAで動かせるシーケンサの時点で貴重でしたね
    PCMCIAのMIDICardもありましたけど、自分の好みからYAMAHAの外付けXG音源でwww
  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 14時33分 (#3317835)

    GibsonはVisionだけでなくSONARのカルマも背負うのか。
    つか新宿御苑にあったと思ったら日本橋に移ったショールームとか
    何がしたいのかよくわからん会社だ。

    • by Anonymous Coward

      こまけーことは気にするな、儲かればいいんだよ

      • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 15時02分 (#3317852)

        自社のビジネスと衝突するビジネスを買収して収束させるならともかく
        自社のビジネスと衝突しないビジネスを買収して終了させるというのは
        単純に市場のパイを狭めているだけに見えるんだけど、それは儲かるのか?

        単なる感情的問題の発露として
        「ギタリスト(Gibson)にはコンピュータ音源関係業界(Vison, SONAR)が目障りだから買収して知財を握ったまま終息させて潰す」
        といわれる方がまだ理解できる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          単純に身の程知らずなだけでは?
          異分野の買収先でも、もっと発展させられると彼らは思ってるはずですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 15時38分 (#3317869)

    この発表の直前にブラックフライデーセールでSONARを売ってたし今でも売ってる。

    これには12ヶ月のサブスクリプション的なものが付いていて12ヶ月間、毎月新機能が追加されてそれを手に入れられると広報されていた。

    今月買って来年10月までの機能追加を期待させていたのに機能追加は全くありませんとなったら、訴訟大国の人たちは黙ってないんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 15時39分 (#3317871)

    30th Anniversaryの11月のPlug-inがいつまでたっても出ないからおかしいとは思ってた。
    丁度1年ぐらい前にlifetime updatesで小銭集めをしてた頃から結構大変な状況だったのかな、と。
    まあ個人的にはX1でLexicon Pantheon Reverbが無くなったところで終わっている。
    # いや、いつまでもCALをまともにしない時点で(ry

    ちなみに今年はcakewalk創設から30周年。
    特設サイト [cakewalk.com]のメッセージを今読むと悲しいものがある。

    We appreciate your support over the past 30 years,
    and we're already looking forward to the next 30.
    Come join us!

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 14時16分 (#3317825)

    オーディオデバイス買うと同梱されてる余計なものってイメージしかない。

    有料版なら製品価格に転嫁されてるのだろうし、無料のものなら広告チラシが入ってるのと同じ。
    どっちにしても余計なもので死ねばいいのにと思ってた。

    • by miyuri (33181) on 2017年11月24日 16時23分 (#3317898) 日記

      ピアノロールや数値入力と比べると、ノーテーションは譜面を印刷するでもなければ何か違うっていうか、玩具感というか。
      当然のようにインストールしなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 14時30分 (#3317831)

      付属品の多くはLEなので「機能制限版」ですな。
      使ってみてフル機能が欲しければ買ってね、って事でしょう。
      なので、これからDAWを始めようとする人向けに付けているんじゃないかな。
      PCのおまけソフトと同じで、お金貰って付けているのなら安価に提供されている代償なのかもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 14時36分 (#3317838)

        あー、価格がマイナスって可能性は見落としてたわ。

        だとすると、PCにバンドルされてるごみソフトよりはるかにましですな。
        インストールせずに捨てればいいだけなので。

        親コメント
      • by KAMUI (3084) on 2017年11月24日 16時51分 (#3317918) 日記
        昨今じゃ、DAWの機能制限版は色々なのが普通に無料ダウンロード出来るからなぁ・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Cubase 9の比較が無いと思ったら、9.5になっていたのね。時たまAIのアップグレードが可能なので注意しよう。
        SteinbergのAudio InterfaceやVOCALOD Editor for Cubaseのおまけだけど、趣味なら十分だと思ったけど。
        クリプトンのおまけのStudio Oneもプラグイン制限を除けば結構悪くないんじゃ無いかな。KORGのおまけのAlbatronもそれなりに使える。
        SONERのおまけは塩っぱかったのかな。

        • by Anonymous Coward

          ローランドのインターフェースやキーボートに付属してたSONARのLE版は
          機能制限がゆるくて一番使えるDAWだったぞ。

          とりあえず初心者はローランドのやつ買っておけば一通り揃うぐらい言われてた。

          ギブソンに売り払われた時点で昔話になったけど。

        • by Anonymous Coward

          Cubase関連はヤマハがSteinbergを手中に収めてるのが大きいですね。

    • by Anonymous Coward

      IBM DOS バージョンJ4.0/Vが出てAT互換機で日本語が扱えるぞー、とやってた頃にはよく見かけたなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 17時16分 (#3317928)

    そっちのほうに驚いた。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...