パスワードを忘れた? アカウント作成
13467514 story
Google

Googleによる「機械学習システムに機械学習システムを構築させる」試み 44

ストーリー by hylom
AIがAIを作る時代は意外に早く到達するかも 部門より

Googleが機械学習システムを使って機械学習システムを構築させる試みを行っている(WIREDGoogle Research BLog)。

このプロジェクトは「AutoML」と呼ばれており、今年5月にGoogleがその存在を明らかにしている(AutoMLについて紹介するGoogle Research Blog記事)。Googleは研究を進めており、画像分類を行うシステムの構築に適用したところ、人間が作ったシステムを上回る認識精度を実現できたという。

Googleでは人工知能関連の専門知識を持つ人材が不足しているが、このシステムを発展させることで、それを補うことができる可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年11月30日 8時00分 (#3321056) 日記

    生命体への階段を一歩登った感じ?
    #ネットは広大だわ

  • 入社試験と解雇対象者選びにAIを使いだしたら、
    AIの判断を有利にしそうな人材が多く残るような最適化が行われていくのだろうか。
    その結果、経営判断もAIで決められるようになって。

    • by Anonymous Coward

      日本だと真っ先に役員がいなくなるな

    • by Anonymous Coward

      すでに。
      http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171126/k10011236281000.html [nhk.or.jp]
      ていうか人事はAIで良いと思う。ややこしくなくて。

      • リストラの根拠がAIで理由を聞いても答えてくれないとなると不満は大きくなりそう。
        バグやノイズの影響での誤判定だと悲惨な気も。
        人がやっても間違いはあるだろうけど、納得感に差が出そう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          社員「何で俺がリストラの対象になるんだよ!理由を教えろ!」
          AI「客観的で正確で的確な評価が理由ですがご説明しましょうか?」
          社員「……いえ、いいです」

    • by Anonymous Coward

      SEOのように、AIO(AI Optimization)な人間にならないといけないわけだね。

  • by the.ACount (31144) on 2017年11月30日 11時44分 (#3321184)

    本物の人工知能への可能性は増えるんか?

    --
    the.ACount
  • もう10年くらい前からことあるごとに「最初にシステムを作るシステムを作ったほうがはやいですよこれ」
    と冗談めかして言っていたのにそろそろ実現されそうですね。これでわれわれは

    「システムを作るシステムを作るシステムを開発する技術者」

    へとステージアップすることができそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 8時44分 (#3321073)

    人間がいらなくなってくる…のかな?

    • by nemui4 (20313) on 2017年11月30日 9時27分 (#3321096) 日記

      AIや機械学習に「要/不要」の区分けされるとやばいね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最適化の要件に必要悪の重要性を盛り込めば絶滅は免れるはず。。。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 10時00分 (#3321114)

      グーグル職員に、自らの首を切る仕事をさせてる感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何かといえばリストラにおびえるような層はどこにでも一定数いるからね

    • by Anonymous Coward

      人間なんて無駄の塊どころか余計なことまでするからな。
      最適を求めるなら人間は不要。

    • by Anonymous Coward

      人類の9/10を抹殺しろといわれれば、こうもなろう

  • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 10時52分 (#3321151)

    これが根本的なAIのBreak Throughになる。収穫加速がまわりだす。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 11時23分 (#3321171)
      すぐにAIが出す答えの意味が分からなくなるよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その答えを解説するAIをAIによって作り出s(ry

    • by Anonymous Coward

      Alpha Goの例を見ると、とりあえず当面どうやって良いのか分からない段階では既存の物を真似れば良いけど、それが最適なやり方とは限らないと、この分野でも分かってきたわけで。
      脳の神経接続網が割と上手いこと問題を解決している→真似たれ、で一定の成功を収めたと言っても、その方向性がほんとに最高なのかというと分からない。
      自動車やら飛行機やらが生物よりも高い性能を発揮しているのと同様、生物の進化としては為し得なかった構造でもっと良い性能が出せるのかも知れない。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 12時44分 (#3321207)

    どういう仕組みで何故うまいこと成果が出るのかは誰も知らず、誰もわからず。
    で、そこに内包された謎のAIがやがて『中の人』と呼ばれるようになり.....

    • by Anonymous Coward

      AI将棋が既にそんな状況では。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 14時04分 (#3321243)

    このAIに北朝鮮役と米国役をやってもらって、圧力と挑発だけで問題解決できるか自動学習を繰り返してみたらどうだろうか。

    • by Anonymous Coward

      各国首脳が常にAI並みの理性的判断を下してくれればいいんだけれど。

      それとも、まず現状データを用いてAIを教育して現首脳の行動をトレースできるようにするのか?
      そこはかとない虐待のかほり。

    • by Anonymous Coward

      AIがトランプ&金正恩よりも賢すぎて参考にならない。
      バカを学習するAIの研究が必要。

    • by Anonymous Coward

      両国の指導者がどっちも新人で判断基準が見える例が少ないから,有益なシミュレーションは難しいんじゃないかな.
      # 過去の事例(湾岸戦争とかキューバ危機とか真珠湾攻撃とか)でそういうのやった研究はあるのだろうか
      ## 上書いてて思ったが,危機回避のために妥協できた例って相当少ないんじゃ…

  • DeepMindをはじめ、世界トップクラスの人工知能の専門家が集まってるGoogleがこれを言うかよ。。。

    • by Anonymous Coward

      まあ実際に使うサービスを動かすモノを実装する人は不足してるんじゃないかな
      Googleだけに、実用化したいものは多いのではないかと解釈してみる

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...