パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年12月のIT人気記事トップ10
13488656 story
インターネット

TP-Linkの無線LANルーターなどで高頻度でNTPサーバーにリクエストを投げる設定が発覚し問題に 94

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

TP-Linkの無線LANルーターなどが、非常に高い頻度で外部のNTPサーバーやDNSサーバーにリクエストを投げていることが発覚した。インターネット接続を確認するためだけにNTPやDNSを利用しており、これによって月間700MBもの通信が発生しているという話もあるようだ(Ctrl blog「24Wireless」ブログ)。

先日、福岡大学の公開NTPサーバーに多量のトラフィックがあり関係者が難儀しているという話が話題になっていたが(NW屋的日常徒然日記Togetterまとめ)、TP-Linkの機器もこの福岡大学の公開NTPサーバーに接続するようになっていたという。実際に検証した人のブログによると、毎秒1~2回の頻度で福岡大学のNTPサーバーにリクエストを投げていることが確認できたそうだ。また、このリクエストをルーターでフィルタリングしてもルーターの動作自体は特に変わらなかったそうだ。

これに対しTP-Linkはインターネット接続の確認のためにNTPを使っていることを認めており、現在対応を行っているという(TP-Linkの発表)。

13475791 story
ビール

米ニュージャージー州、ドローンの飲酒運転を禁じる法案 33

ストーリー by headless
千鳥 部門より
米国・ニュージャージー州の州議会に、アルコールや薬物の影響を受けた状態での無人航空機システム(ドローン)の操作を禁じる法案が提出された(ニュースリリース法案 A5205The Registerの記事)。

米連邦規則では商用小型ドローンの操縦者などに対し、民間航空機の乗務員と同等の扱いでアルコールや薬物の使用を制限している。一方、模型飛行機として扱われる視界内のみを飛ばす趣味の小型ドローンに関しては、航空システムの安全を損なわないことが義務付けられているが、アルコールや薬物に関する条項はない。

法案では商用・趣味にかかわらずアルコール飲料や麻薬、幻覚剤、習慣性医薬品の影響下にある状態、または血中アルコール濃度が0.08%以上の状態でドローンを操作した場合、治安紊乱行為にあたるとしている。治安紊乱行為を行った者は最長6か月の禁固刑または最高1,000ドルの罰金、またはその両方が科せられるとのこと。他人の生命や所有物を危険にさらすことを認識もしくは意図してドローンを操作すること、野生動物の捕獲または捕獲を補助する目的であることを認識してドローンを飛ばすことも治安紊乱行為にあたる操作として挙げられている。
13487569 story
インターネット

東名高速の追突事故に関するデマを流した複数の人物に対し名誉棄損の疑いで家宅捜索が行われる 175

ストーリー by headless
容疑 部門より
hylom 曰く、

6月に東名高速で発生した死亡事故について、事故の原因を作った被告とは無関係な企業を勤務先とするデマを広めたとして、福岡県警が名誉棄損の疑いで数人の関係先に対する家宅捜索を行ったという(朝日新聞デジタルの記事Chunichi Webの記事)。

このデマはネット掲示板に投稿されただけでなく、いわゆるまとめサイトなどもその真偽を確認せずに掲載し、SNSなどを通じて広まった。これが原因で無関係な企業や個人に嫌がらせが発生していた。

嫌がらせの被害にあった企業が被害届を出したため、警察が動くことになったようだ。

13476324 story
ソフトウェア

SiriとAlexaがセクハラ質問に毅然とした態度をとるよう、プログラム変更を求める署名運動 152

ストーリー by headless
毅然 部門より
SiriとAlexaがユーザーからのセクハラ質問に毅然とした態度をとるよう、AppleとAmazonにプログラム変更を求めるオンライン署名運動をCare2が実施している(VentureBeatの記事)。

ほとんどのパーソナルデジタルアシスタントはデフォルトで女性の声が使われており、ユーザーのセクハラ質問に遭うことも多いようだ。Quartzの記事ではSiriとAlexa、Cortana、Google Homeを使い、各種セクハラ質問に対する応答内容を調査しているが、セクハラ質問にデジタルアシスタントが毅然とした態度で応答することは少なく、受け流した応答をすることが多かったという。時には喜んでいるかのような応答も聞かれたとのこと。

Care2では実際の人物ではないデジタルアシスタントが傷つくわけではないとしつつ、応答内容はセクハラを受けた現実の女性が仕事を続けるために見せる態度と同じようなものであり、セクハラが許容されている現状を変えるためにはデジタルアシスタントも毅然とした態度で応答すべきだと考えているようだ。目標の署名件数は1万件。9日夜の時点で9千件を超えている。
13490445 story
ビジネス

システム保守運用現場のひどい実態、解決策は「撤退」「転職」 101

ストーリー by hylom
みんなで見限ろう 部門より

日経ITproの記事『保守運用の現場は「限界集落」、塩漬け技術者が去ればおしまい』によると、昨今のシステム保守運用現場はひどい状況で、大惨事が起こりそうな状況になっているという。

保守運用現場の多くでは業務が属人化しているにもかかわらず、コスト削減の動きが進んでいるそうだ。また、こういった現場では技術者の育成を行っておらず、担当者が退職したらシステムの保守運用ができない状況になっているという。

記事では対策として、こうした運用保守業務を請け負っている企業はできるだけ早く撤退すべき、常駐技術者は異動を希望し受け入れられないなら転職すべき、客のことは一切気にするなとしている。また、システムを保有している企業に対してはまずは保守運用を内製化すべきだとしている。

13492955 story
お金

ビットコイン長者の悲劇、「パスワード忘れ」 56

ストーリー by hylom
こんなに価値が出るとは思ってなかったのだろう 部門より

ビットコイン管理ツールのパスワードを忘れてしまったために、自身の所有するビットコインを利用できないというトラブルは少なくないそうだ(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

銀行などの口座であれば、暗証番号などを忘れたとしても一定の手続きを行えば自身の口座にアクセスが可能だ。しかし、ビットコインの場合はパスワードを忘れた場合、それを復旧するのは非常に困難だ。

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事では、2013年に260ドルで15ビットコイン(現在の価格で約2500万円)を購入した人がパスワードを忘れてしまったため、総当たり攻撃でパスワードの特定を試みているという話が出ている(FORTUNE)。

また、CNBCによると、所有するビットコイン(7500ビットコイン、現在の価値で約120億円)へのアクセスに必要なデータが含まれたストレージを誤って捨ててしまった人や、パスワードをメモしておいた紙片をハウスクリーニング業者のスタッフが捨ててしまいビットコインにアクセスできなくなってしまった、という例もあるという。前者の事件では所有者がゴミ捨て場の捜索許可を求めたものの、拒否されてしまったという。また、後者の事件では使用していたビットコイン管理ツールに脆弱性があり、それを利用して復旧したそうだ。

13473925 story
Google

Google、Amazon.comが同社製品を扱わない報復としてFire TV経由でのYouTube視聴をブロックへ 59

ストーリー by hylom
寡占企業同士の対決 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

The Vergeによると、AmazonがChromecastやGoogle HomeといったGoogle製品を扱わないことや、Google CastからのPrime Video利用を可能にしないことなどをYouTubeが問題視しているそうだ。そのため、YouTubeはFireTVやディスプレイ搭載のスマートデバイス「Echo Show」などからのYouTube視聴をサポートしないことにしたという(ITmedia)。

すでにEcho ShowからのYouTube視聴はブロックされており、さらにFireTVでも来年1月1日より同様の処置を行うという。ただ、Amazonの態度が変わることがあればこの方針を変えるとGoogleは説明しているようだ。

13489359 story
SNS

Twitterで「女性に対してAEDを使うとセクハラで訴えられる」というデマが広がる 181

ストーリー by hylom
何がしたかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterに「社内アンケートの結果『男性にAEDを使用されたらセクハラで訴える』という女性が多かったため男性しかいないときはAEDの使用を控える」という趣旨のツィートが投稿され大きな注目を集めたのだが、投稿者が後にデマであることを自白、女性に対するAED使用が躊躇される事態になりかねないと騒動となっている(J-CAST)。

問題のツィートは12月20日に投稿されたもので(現在は削除)、1万RTを超えるなど大きな注目を浴び「何もしない方がマシ」「もう女性にはAED使わなければいい」などの声が寄せられていた。しかし22日になり投稿者は自身のブログで、「問題提起のつもりだった」などとして一連のツィートが虚偽であることを告白、謝罪した。結果として今度は「このデマにより、AEDで助かるはずの女性が放置される事態になりかねない」と逆方面から大きな注目を浴びる事態となっている。

J-CASTの記事には弁護士の見解が掲載されているが、実際のところAED使用による救命活動は緊急避難行為とみなされるため、罪に問われることは無いという。ただし、AED普及協会によれば、できれば「人で壁を作って周囲の目を遮る」「大きな声で『救命行為をしています』と叫ぶ」といった配慮をすることが望ましいという。

※ J-CASTに書かれている内容とブログの記述が一致せず、またブログのコメント欄で文章を削除したとの指摘がされているので、報道後に文章が変わった可能性あり。

13486871 story
グラフィック

Windows 10 Insider Previewにペイントが間もなく削除されることを表示する機能 95

ストーリー by headless
予告 部門より
Microsoftは19日、Windows 10 Insider Preview ビルド17063をファーストリングとSkip Ahead向けに提供開始した。このビルドの「ペイント」には、近く「ペイント3D」への置き換えが行われることを表示する機能が追加されているそうだ(Neowinの記事Softpediaの記事On MSFTの記事Windows Centralの記事)。

ペイントのツールバーに追加された「Product alert」というボタンをクリックすると、近いうちにペイントはペイント3Dに置き換えられ、Microsoftストアで提供されるという内容のダイアログボックスが表示されるという。ペイントはWindows 10 Fall Creators Updateで「非推奨」となっており、標準アプリから削除した後にWindowsストア(現Microsoft Store)で提供する計画が発表されていた。

このほか、ビルド17063では現在使用しているPCおよび他のデバイスでの最近のアクティビティを時間順に表示して切り替えることのできる「Timeline」機能が利用可能になっており、一部のユーザーには「Sets (仮)」の提供も始まっている。また、ローカルアカウントに秘密の質問を追加する機能や、アプリから直接プライバシーオプション(パーミッション)を設定できるようになるなどの新機能が追加されたとのことだ。
13473912 story
日本

ATOK最新版は月額課金でのみ提供へ 80

ストーリー by hylom
現行の料金体系であれば不満はない 部門より

老舗の日本語入力システム「ATOK」最新版はパッケージ版での提供を止め、月額制サービス「ATOK Passport」でのみ提供されることが発表された(PC Watch)。

ATOK Passportは以前より提供されていたが、これまでは並行して買い切り型のパッケージ版も提供されていた。提供方法の変更に伴い、最近では「ATOK <年号> for Windows」という形になっていた製品名も「ATOK for Windows」に簡略化されるようだ。なお、現在販売されているATOK 2017のパッケージ版は販売が継続されるという。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...