パスワードを忘れた? アカウント作成
13469525 story
Android

アンディ・ルービン氏がEssentialを休職すると従業員に伝えたとの報道 20

ストーリー by headless
休職 部門より
Essential CEOのアンディ・ルービン氏が一身上の都合により一時休職することを従業員に伝えたと報じられている(The Vergeの記事The Next Webの記事9to5Googleの記事)。

ルービン氏に関しては、Google在職時の2014年に部下の女性と不適切な関係にあったことが内部調査で判明し、その直後にGoogleを退職したとThe Informatonが報じている。ルービン氏による休職の表明は、The Informatonが記事の内容をルービン氏のスポークスパーソンを務めるマイク・シトリック氏(PR企業 Sitrick and CompanyのMichael S. Sitrick氏とみられるが、詳細は不明)へ事前に伝えた後だったようだ。

ルービン氏と女性の関係がどのように不適切だったのかについてThe Informationは明らかにしていないが、この女性はAndroidチームでルービン氏の直属の部下だったという。Googleでは同じチームのメンバーが恋愛関係になることを禁じており、そのような関係になった場合は配置換えができるよう人事への報告が義務付けられているそうだ。ただし、ルービン氏は2013年にAndroid部門を離れており、女性が人事に苦情を提出したのは2014年だったとのこと。

これについてシトリック氏は、Google在職中のルービン氏が持った恋愛関係はすべて合意に基づくものだったとし、ルービン氏はGoogleから不適切な関係があると言われたことはなく、Google在職中から現在に至るまで不適切な関係を持ったことはないと述べているとのことだ。なお、ルービン氏自身からもEssentialからも本件に関する発表は出ていないが、Essential TeamによるRedditの隔週AMAでは特に報道の内容を否定することもなく、通常営業だと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 13時47分 (#3322196)

    単に失敗で売れないから離脱するだけだろ
    新規性も独自性もないこんな商品 [gizmodo.jp]誰も買わないよ
    本人の人間性がどうなのかは知らないし興味ない
    単に負け犬が逃げ出しただけ

    • by Anonymous Coward

      ゴシップサイトで何を言っているやら。

      • by Anonymous Coward

        興味ない 言い張る奴が 場を仕切り

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 12時31分 (#3322183)

    これって誰も抗議しないの? LGBT以前の問題じゃない。

    • by Anonymous Coward

      まあ多分アメリカでも違法

    • by Anonymous Coward

      いやLGBT問題とは性質も事情も違うから。
      つまり差別に基づいたものでもなければ、それを助長するものでもないでしょって事だけど。
      よって、なんで抗議云々って話が浮かぶのかちょっとわからないな。

      • by Anonymous Coward

        LGBTとか持ち出すからおかしな話になってるけど、アメリカでは会社が社員のプライベートに干渉するのは普通に厳禁だと思っていたんだが。

    • by Anonymous Coward

      役所でも普通にあるね
      口座作って金振り込んだり書類をねつ造したり補助金交付したり、、ハンコ2人分で決裁できる業務多いし、人員が削減された昨今は尚更やりやすい
      民間企業にやる必要があるかどうかはわからないけど、公金を扱う以上最低限の措置らしい
      まあ同僚が図ってやっても同じなんだけどさ

    • by Anonymous Coward

      若い頃、上司から「手近な女には絶対手を出すな」と厳命(?)されたことを思い出します。

      私情が絡むと業務に支障をきたすので、まともな職場であれば必ず配置転換します。それができないような場合(規模が小さい等)は(半強制的な)寿退社、ですね。

      • by Anonymous Coward

        恋愛絡まなくても私情で仕事してる人だらけだけどな

        • by Anonymous Coward

          金がほしいと言うのが私情以外のなんだというのか

      • by Anonymous Coward

        ほんとね
        上手く行く場合はいいんですけどね、これがうまく行かなかった場合が大変で
        両社大人の対応を取ってくれたらいいんだけど、まぁそう上手に出来ないから別れるわけで
        で、それが業務に影響をおよぼし、何の関係もない人がとばっちりを受けるという

        社内結婚はお好きにどうぞ(大体の給与想像できるのによくもまぁと思うが)
        社内恋愛はお願いですからやめてほしいかな

        • by Anonymous Coward

          社内恋愛しないで社内結婚ってお見合いでもするんですか

    • by Anonymous Coward

      正しくは、上司部下の関係のひとや、
      上司の上司と恋愛関係になったら異動する決まりです。
      まあ、恋人だから贔屓してるとか思われると本人にとっても良くないと思うので、
      仕方ないかなと思います。

      アンディの場合は、Androidのトップだったので、
      Androidチームで働いてる人の誰かがアンディと恋愛関係になったら、
      異動しないといけません。

      Google社員なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 14時26分 (#3322201)

    うまくいっていないスタートアップの顔が休職したら、社員は転職先を探すだろうなあ。
    まあ、すでに探しているだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 15時30分 (#3322225)

    米アマのサイバーマンデーセールで360°カメラ付き$399だったので衝動買いしちゃったよ。
    次の日この話が出てちょっと心配に。
    今日物が届いて、ちょっと使ってみた感じはなかなか良い。
    シンプルなデザインでチタン製のボディーは高級感がある。
    これまではこまめにOSアップデートを出してるようなので、
    それを続けてくれるなら文句ないんだがなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 16時00分 (#3322240)

    メンテナンスが明けることなくサービス終了のフラグですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 16時13分 (#3322244)

    あれも結構気になってたけど
    出さずに終わっちゃいそうなふいんき

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...