パスワードを忘れた? アカウント作成
13473925 story
Google

Google、Amazon.comが同社製品を扱わない報復としてFire TV経由でのYouTube視聴をブロックへ 59

ストーリー by hylom
寡占企業同士の対決 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

The Vergeによると、AmazonがChromecastやGoogle HomeといったGoogle製品を扱わないことや、Google CastからのPrime Video利用を可能にしないことなどをYouTubeが問題視しているそうだ。そのため、YouTubeはFireTVやディスプレイ搭載のスマートデバイス「Echo Show」などからのYouTube視聴をサポートしないことにしたという(ITmedia)。

すでにEcho ShowからのYouTube視聴はブロックされており、さらにFireTVでも来年1月1日より同様の処置を行うという。ただ、Amazonの態度が変わることがあればこの方針を変えるとGoogleは説明しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発火 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by hakikuma (47737) on 2017年12月07日 16時03分 (#3325239)
    Fire TVだけに炎上案件だ。
    • by Anonymous Coward

      つまり今回の件は
      ・AmazonがGoogleに対して「ふぁいや~」と攻撃
      ・GoogleがAmazonに対して「やったな~」と反撃
      という事ですね?

      • by Anonymous Coward

        ・各端末製造メーカー「ばよえ〜ん」
        ・各メディアコンテンツ供給元「ばよえ〜ん」

        • by Anonymous Coward

          「あいすすと〜む」
          「だいあきゅ〜と」
          「ぶれいんだむど」
          「ばよえ〜ん」

          抜けてるかもしれん。

          #ぷよの権利がSEGAに移ってからのアルル絵にどうしてもなじめない。

          • by Anonymous Coward
            じゅげむ が抜けてますね
      • by Anonymous Coward

        だいあきゅ~と。だだいあきゅ~と。だだだいあきゅ~と。・・・・・だだだだだだだだ・・・・。
        ばばばばばばばば・・・・・よぇ~ん!!

        #オジャマぶよが大量に行くです。

      • by Anonymous Coward

        さてどっちが、ばたんきゅーするかな?

        • by Anonymous Coward

          とりあえず、消費者がばたんきゅーだと思う。
          消費者的には岩ぷよを2発食らっている感じだし。

          • うちはただ単にテレビでYoutube見なくなるだけになりそう。

            消費可能なメディアコンテンツが多すぎる昨今、視聴可能リストから消えたら見なくなるだけ。

    • by Anonymous Coward

      最後はYou're fired.

  • 発端はAmazonがChromeCastをハブったことからよね?
    物の販売とWebサービスは違うとかなんとかいろんな議論はあるだろうけど

    • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 18時20分 (#3325360)

      ChromeCastとプライムビデオの利用者として、「AmazonがChoromeCast向けにプライムビデオを提供しない」ことが、報復理由として最も得心がいきます。
      AppleTVへは提供することにしたようだけど、Appleとはどう折り合っているのだろう…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleはコンテンツ引っ張る為に金を出すのは気にしないから、金で解決したのかもね。
        まあその金ってのはエコシステムの構築の為であってしばしばコンテンツホルダーと利益背反するのがなんだが。

  • Amazon自身が、FireStickに
    Kindleアプリを投入してくれないかなぁ…

    老眼が進むと、大画面で読書できるほうが嬉しい。

    あえて、Google Play Booksアプリが投入されたとしても、少しうれしい
    BookLiveアプリでも歓迎する。

    とにかく老眼で困っている…

    apkファイル持ってけばなんとかなるのかなぁ…
    でも、リモコンでめくれなかったら台無しなんだよなぁ…
    あの音量調整もできないリモコンだから
    ボリュームボタンでめくる設定があっても無意味なんだよなぁ…

    リモコンが無いPC用スピーカー付きモニターに繋いでいるのに
    FireStickのリモコンにボリュームボタン無いんだよなぁ…

    音量テロが怖くてYouTubeなんか見れないのがFireStickの現実だと思っている :-)

  • by matsuki (28954) on 2017年12月08日 0時50分 (#3325648) 日記

    販売店が販売する商品を取捨選択するってよくあることだと思うけど.
    逆に製造メーカーもあなたの販売店には卸しませんよって話も.

    影響力の大きな販売チャンネルだから怒ってるってこと?

    • by Anonymous Coward

      よくあることだからよくあるとおりに報復しているのでしょう。
      ニュースになるのは影響力が双方とも大きいからですね。

    • by Anonymous Coward

      AmazonのマーケットプレイスはAmazon社の店舗では無いですよ。
      場所と決済システム(場合に依り在庫配送)委託を『売って居る』、別の会社の店舗ですよ。
      その意見は「さくらのサーバーに有るからさくらインターネットの店舗」って位に変です。

      • by matsuki (28954) on 2017年12月08日 15時03分 (#3325981) 日記

        アマゾンマーケットプレイスも規約上は何でも販売できるわけではなくて
        制限対象商品をもうけて,アマゾンのポリシーに違反するものは販売
        できないと規定していますよね.

        その規約に合意しているので,販売を止めているだけなのでは.

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 16時07分 (#3325247)

    Amazon端末だと判定できるような差をアップデートでなくせばいいだけ。
    Android Tabletの情報になるようにUserAgent、navigator値を修正するアップデートを配信すればいい

    • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 16時19分 (#3325257)

      Googleが出してる YouTubeのFireTV用アプリでは、アップデートは期待
      できないので、他所の非公式アプリで見る感じになるのかなと思ってます。

      このままだとFireTVの価値は下がるし、実際AppleTV か Chromecastを
      買うことを検討しています。

      ユーザーは不利益を被るだけなので、早期の仲直りを望みます。

      親コメント
      • Fire TV 用の Youtube アプリ [amazon.co.jp]は Google 製ではありません。謎の「youtube.com」製ですが、たぶん amazon 製でしょう。
        その中身は Youtube のモバイルサイトにアクセスするだけのもので、アプリとしての実体はありません。だから、おそらく Gooogle は Youtube のモバイルサイトに対して、User-Agent で Fire TV からのアクセスをはじくようにしてるんだと思います。

        で、このアプリはなかなかに使い勝手が悪いです。テレビで Youtube を見る場合の使い勝手は、 Android TV > Chromecast >> Fire TV って感じですかね。Apple TV は使ったことnないのでよくわかりません。
        まあ、今回の件を抜きにしても、Youtube を見るなら Chromecast を導入した方が幸せになれると思います。そんなこんなで、うちでは Fire TV Stick は Prime Video 専用機になってます。Prime Video を見る分には、Fire TV はなかなか便利。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもFireOSにGoogle playが搭載されていない件

    • by Anonymous Coward

      それやっちゃうと、勝手にGoogle Playを入れて普通のタブレットとしてAmazonのエコシステム外で使う人が増えちゃうかもね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 16時17分 (#3325255)

    Google八分を残してるからGoogleのほうが有利かな?

    # そこまでの殴り合いにはならないだろうけど

    • by Anonymous Coward

      YouTubeのプレゼンスを考えれば、すでにGoogle有利では。
      ChromecastやGoogle Homeでは取引材料にもならんでしょう。

      そして打ち返す材料を持たないLINE WAVEは負けっぱなしか。
      GoogleとAmazonの大企業同士のケンカならニヤニヤ見てればいいけど、
      中小企業の製品が場外に追いやられるのはあまりいい気分はしないな。

      • by Driver (32138) on 2017年12月07日 18時02分 (#3325338) 日記

        まだ、スマートスピーカーに手を出すつもりがないのでニヤニヤしてるだけですが、変ないざこざに巻き込まれてるのはユーザーなんですよね。
        Google的には「そっちが商品を排斥するなら、こっちはコンテンツをブロックする」は自然な流れなんですが。
        営利を追求するのが企業なので、Amazonの排斥行為は間違いではないけど、脅威にもならないようなLINE WAVEはかわいそう・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        LINEはLINEで、普及圏では個人情報の収集量で圧倒的有利だし、サイドビジネス程度だから気にしてないんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          まあもうちょっと周知されて性能的にもこなれて来ればもうちょっと本気になるのじゃ?
          SNS用途ってスマートスピーカー関連ではアプリケーションとして使いやすいだろうから。

      • by Anonymous Coward

        > YouTubeのプレゼンスを考えれば、すでにGoogle有利では。
         
        あんまり追い詰めるとさ、Amazonビデオ拡張してAmazon Tubeとかはじめかねないのでは?
        Amazonはサーバーも回線容量も持ってるし。
        CM画面でワンクリック注文とかもできるから、企業の囲い込みとかもやりやすそう。

        • by saratoga (23467) on 2017年12月07日 23時03分 (#3325583) 日記

          両者ともいろんな分野に手を広げてるけど、勢いを比べたら、Googleが劣勢かもしれない。
          マネタイズのスキームの明快さ、リアルワールドとの関わりの深さにおいてもAmazonが上。
          もしかしたらこれがGoogle帝国の終わりのはじまりになったりして。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          競争が発生していない中では、これが一番消費者の利益になるかもしれない

        • by Anonymous Coward

          Vimeo買ってあげてほしい。割と好きなサービスだけど、全然羽ばたけない…
          そいえば、TwitchはAmazonに買われたんだっけ。投稿動画でも攻めてくる可能性も低くないかもね。
          有料動画サービスでいえば、Googleには勝ってるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 16時25分 (#3325266)

    中古で安く出回ってるし、FireTVStickよりはサクサク動くし、いいんじゃねーの?

    • by Anonymous Coward

      amazonの極悪はそんなに甘くない。
      ビデオ配信サービスでも人気トップクラスのamazonプライムビデオはNexus PlayerやAndroidTVでは見れないようにしてんの。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 17時28分 (#3325314)

    つい数時間前に、こんな事に。

    Amazonプライム・ビデオ、100か国以上でApple TVに登場
    https://www.apple.com/jp/newsroom/2017/12/amazon-prime-video-arrives-o... [apple.com]

    • by Anonymous Coward

      Amazonプライム・ビデオもYouTubeも見たい人が買うデバイスはAppleTVってことでよいですかね。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 12時17分 (#3325892)

        パナソニック(ビエラ)、ソニー(ブラビア)、LG(スマートテレビ?)などでも見れますよ。

        TV内蔵に拘らなければ、BDレコーダやPS4でも見れますし、別にAppleTV一択というわけではないと思いますよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      発表から実装までにえらく時間かかったから、交渉色々難航してたんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 19時52分 (#3325434)

    客は得しないのだから、双方に10億ドルぐらいの制裁金課してやるとかすればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 19時57分 (#3325442)

    WindowsストアにGoogleアプリを一切出さなかったりMSが開発したYouTubeアプリをブロックして潰したりしてたよな。

    モバイル端末でのシェアが逆だったら200%同じことをしているに違いないからとくにMSに同情する気はないが

    • by Anonymous Coward

      あー、やってたね。ほんと、あちらの企業はやることがエグいよな。

    • by Anonymous Coward

      モバイル端末でのシェアが逆だったら200%同じことをしているに違いないからとくにMSに同情する気はないが

      今のMSはこういうGoogleやAmazon、AppleみたいなEvilな事はしないでしょう。
      その証拠に、デスクトップシェアで圧倒的なWindowsでもGoogleやAmazonのサービスもコンテンツも使えるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 21時48分 (#3325524)

    遥か遠くになりにけり。

    • by Anonymous Coward

      Google検索でAmazonをインデックスから外す。AWSで提供されたサイトは順位を下げる。
      ChromeでAmazonにつながらなくする。
      Google PlayからAmazonアプリを削除する。

      これぐらいやってくれないと。
      まだまだ邪悪度が足りませんな。

    • by Anonymous Coward

      ジョブズがダースベーダーの格好したゲイツ殺したら
      ライトセイバーが青から赤に変わるやつ、好き。

      Googleがジェダイ側だったのってごく初期だけじゃない?

      • by Anonymous Coward

        アナキンだって元ジェダイだし
        ベーダーの息子であるルークもまたジェダイ
        レイア姫もしかりで、息子はまた・・・

      • by Anonymous Coward

        ダースベーダーってどうしようもないDQNなんだから、ジョブズのほうがその役にふさわしいよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...