パスワードを忘れた? アカウント作成
13475059 story
Google

低スペック端末向けOS「Android Oreo(Go edition)」発表 26

ストーリー by hylom
非低スペック端末にあえてこれを入れたい 部門より

Googleが「Android Oreo (Go edition)」を発表した。「Android Go」と呼ばれる低スペック端末向けにカスタマイズされたAndroidで、OSやプリインストールアプリのサイズが小さくなっているという(ITmediaマイナビニュースSlashdot)。

メモリ1GB以下の端末でも効率的に動作するほか、データ通信量を抑える機能などを備えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今使ってる安スマホには普通のAndroidよりこっちの方が入っていた方がいいくらいなんだが、昔使っていたスマホやタブレットに手軽に入れられたら現役復帰できていいんだよなあ。
    インストールディスクなど作らず、手軽にネットインストールできるようにしていただければ完璧。

    • Nexus7(2013)向けに出して欲しい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        OS入れ替えなくても、うちではまだ立派に現役だったよ。2013の方なら。

        ただ数週間前急に充電がほとんど増えなくなって、初期化してもダメで、お蔵入り。
        さすがに修理はせず別機種に乗り替えたわ。

        • by Anonymous Coward

          そういうのは「お蔵入り」とはいわないです。

          • by Anonymous Coward
            最終バージョンアップで入るのは、オクラじゃなくてマッシュルームですからねぇ。
    • by Anonymous Coward

      kitkatくらいの奴に入れられればいいね
      セキュリティの穴もふさがれているから文句なしなんだが

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 22時38分 (#3326246)

    ほとんど成功した試しがないんだよな。
    命令セットの事情から求めてるCPUがクロックが低いだけの最新世代だったりするので、
    動かそうと思うと「低スペック品の新造」になってしまう。
    メモリはメモリで、単価が下がる一方なので1GBも2GBでも調達コストはほとんど変わらない・・・
    と、こっちもバランスが悪い。

    数年前のハードウェアで動くのであれば在庫処分や再利用で需要が生まれてくるんだけど、
    こっちは商業的に成功しない。

    • by Anonymous Coward

      ここの所上がり気味だからなあ
      あと新興国考えると"殆ど"の部分がかなり効いてくる

    • by Anonymous Coward

      あんたが見たことないだけだろ。
      ファーウェイとかシャオミとかみんな低価格向けのOEMで成長したわけで、あれだけの会社になれるだけの売り上げはあったんだよ。

      • by Anonymous Coward

        >あんたが見たことないだけだろ。
        >ファーウェイとかシャオミとかみんな低価格向けのOEMで成長したわけで、あれだけの会社になれるだけの売り上げはあったんだよ。

        すげぇ、文章の読解能力が無いらしいw

        元の発言は、低スペックというのは最新世代のスペックが低い製品のことで
        古い世代の製品のことを指しているわけではない、と言ってるし
        「ファーウェイとかシャオミとかみんな低価格向けのOEM」って、最新世代をベースとした製品を低価格で出したことが受けてたわけで
        古い世代の製品を売り出して成長したわけじゃないぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 18時26分 (#3326127)

    スマホやタブレットって、ほとんど容量不足とアップデートを盾にした、買い替え強制製品だよね。

    • by Anonymous Coward

      あとは
      取り外しできないように嫌がらせされたバッテリーの劣化と、
      意図的に簡単に割れてバキバキになるよう嫌がらせされたガラスも追加な

      最近だと顔認識用のカメラが簡単にぶっ壊れるってのもあるな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 18時37分 (#3326133)

    単なるアプリの停止でもストアがバグったりブートループしたり、最近のAndroidはフットプリント削りにくいからな

    あとはZRAMの量とバックグラウンドアプリをどの程度の残りメモリで終了させるかを
    ユーザーが調整出来たりすると嬉しいんだが

    • by Anonymous Coward

      そもそもOreoでバックグラウンドサービスに制限入ったでしょ。
      Request Permissionの様にTargetAPIを下げて回避できたっけ?

      • by Anonymous Coward

        すまん。オレオ端末持ってない
        Low Memory Killerの挙動がどうなったのか調べてから発言すべきだったわ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 19時25分 (#3326157)

    昔流行ってすぐ廃れたネットブックでも動くと廃物利用できていいですな
    なんせコレでシンクライアントやるんだと誰かがのたまうたおかげで
    どこかの倉庫にごっそりあるらしいです
    # あくまで伝聞です

    • by Anonymous Coward

      シンクラ用途としてならネットブックでそれこそ十分だろ

      シンクラ用途そのものがなくなったことをネットブックのせいにするのは筋が通ってない

      • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 11時39分 (#3326468)

        ネットブックは用途じゃなく、OSアップデートがなくなって使えないんだろ。
        WindowsじゃなくAndroid入れれば、それこそ「動画を見る程度なら十分」じゃないか。

        メモリ少なくても「セキュリティが大丈夫」なOSができればだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 15時25分 (#3326572)

          シンクラ、特にLinuxをUSBスティックに入れたやつはWindowsのライセンスポリシーが変わったので絶滅した。
          技術的な問題じゃないよ。

          ネットブックはWindows10がタダでアップデートできた頃に10にしてれば今も動く。ウチにもある(使えるというのは微妙)
          Starterにあったメモリ1GB制限がなくなるのでハードの上限(たいていATOMなので2GB)まではメモリ使える。
          でもね、今日的なアプリを動かすには画面の解像度が足りないんだよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >でもね、今日的なアプリを動かすには画面の解像度が足りないんだよね。
            極端な低解像度のネットブックでなければ、現状の廉価機と解像度は大差ないだろ。
            流石に1024×600は困るけど。

      • by Anonymous Coward

        androidでterminalソフトの良いのある?
        シンクラは良いんだけど、サーバー潜るのにコマンドライン使えないときっつい。

        • by Anonymous Coward

          Terminal Emulator for AndroidとかTermuxとか?

        • by Anonymous Coward

          泥はキーボードがカス。BlueToothは打ったキーが入ってないことがよくある。
          USBならいいけど充電と兼用させるには細工が必要。
          ソフトキーならHaker's Keyboardあるけど液晶8インチ以上じゃないと操作しずらい。
          CUIコンソール(含SSH)なら、GNURootがお勧め。

          https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gnuroot.debian&hl=ja [google.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 22時03分 (#3326225)

    別にそんなことはなかったぜ。
    てゆーか自社のプロダクト同士で名前被らせるのもどうなの。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 22時30分 (#3326242)
    GO is GOD
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...