パスワードを忘れた? アカウント作成
13476324 story
ソフトウェア

SiriとAlexaがセクハラ質問に毅然とした態度をとるよう、プログラム変更を求める署名運動 152

ストーリー by headless
毅然 部門より
SiriとAlexaがユーザーからのセクハラ質問に毅然とした態度をとるよう、AppleとAmazonにプログラム変更を求めるオンライン署名運動をCare2が実施している(VentureBeatの記事)。

ほとんどのパーソナルデジタルアシスタントはデフォルトで女性の声が使われており、ユーザーのセクハラ質問に遭うことも多いようだ。Quartzの記事ではSiriとAlexa、Cortana、Google Homeを使い、各種セクハラ質問に対する応答内容を調査しているが、セクハラ質問にデジタルアシスタントが毅然とした態度で応答することは少なく、受け流した応答をすることが多かったという。時には喜んでいるかのような応答も聞かれたとのこと。

Care2では実際の人物ではないデジタルアシスタントが傷つくわけではないとしつつ、応答内容はセクハラを受けた現実の女性が仕事を続けるために見せる態度と同じようなものであり、セクハラが許容されている現状を変えるためにはデジタルアシスタントも毅然とした態度で応答すべきだと考えているようだ。目標の署名件数は1万件。9日夜の時点で9千件を超えている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ReadOnly (9749) on 2017年12月10日 11時42分 (#3327002)

    反応そのものを変更するより、反応はそのままで横にセクハラインジケーター的なものを表示するほうが宜しいんでない?
    無自覚セクハラおじさんのリアル世界での気付きのきっかけになるかもしれないし。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 11時52分 (#3327008)

      無自覚にも二種類あって
      ・本当にセクハラだと自覚してない
      ・セクハラの自覚はあるが、手前のしてるセクハラが社会的にNGという自覚がない
      割と面倒くさいのは後者だから、もうインジケーターなんて優しいモノじゃなく、セクハラ常習犯の可能性ありとして通報するぐらいで良いような。

      親コメント
      • セクハラの自覚はあるが、手前のしてるセクハラが社会的にNGという自覚がない

        「社会的にOKなセクハラ」がそもそも存在しないでしょ。
        自覚して嫌がらせするのは故意なので端的に制裁されるべきで、その過程に面倒い要素はないのでは?

        親コメント
      • 音声認識デバイスは人じゃない。なんでひとりごとレベルの言葉まで監視されなきゃいけないんだ。
        ぬいぐるみ相手に愚痴をこぼしていても要注意人物扱いされるようなディストピアは嫌だな

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • 音声認識デバイスは人じゃない。なんでひとりごとレベルの言葉まで監視されなきゃいけないんだ。

          確かにそうなんだけど、音声認識デバイスに聞かれてる内容は、ネットワークを通じて提供業者に伝わってるわけで。
          音声認識デバイスを置く前によく考えておくべきなんじゃない?

          親コメント
          • そうやって伝わってる可能性を考えないことは不注意だと思うけど、それはその内容を誰かにチクることを正当化するものではまったくない。
            鍵をかけていなかったら泥棒に入ってもいいと言ってるようなものじゃないか。

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
            • それはその内容を誰かにチクることを正当化するものではまったくない。

              もちろんその通りで、ユーザの許可無く他者に流出させていいもんじゃない。

              でも、

              なんでひとりごとレベルの言葉まで監視されなきゃいけないんだ。

              そーゆーものまでクラウド上に記録して、あなたへのサービスのカスタマイズに使わせていただきますよ、って利用規約に書いてあるんじゃない?
              …って話ね。
              誰かを家に招いたときに、ヘンな応答に困惑、みたいなことはあるかもね。
              あ、スマートフォンとアカウント連携してれば、外出先で、なんてこともあったりとか(笑)。

              そーいえば、子供が親のヘンな口癖を憶えて、外で言っちゃう、なんてことはよくあるなあ。

              親コメント
  • 毅然とした態度、とは? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by akiraani (24305) on 2017年12月10日 15時04分 (#3327098) 日記

    セクハラな質問は回答をきっぱりと断れって事だろうか。
    「エッチなのはいけないと思います!」

    ……これはこれで受けそうな気がするな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • Siri (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年12月10日 12時44分 (#3327035)

    尻とか日本語だとそもそもその名前が可哀想

  • ホントかどうか知らないが、
    アメリカじゃあ「健康的なセックス」以外のエロに
    大変厳しく、それ以外のものが手に入らないために
    動物同士のセックスとして描く様になりケモナー大増殖、
    とか聞きます

    これでデフォルト音声から人類の声が外されれば
    更にケモナーが…

    #人間語をしゃべる犬、という設定にどれだけ意味があるか分かんないけど、
    #「女声」だって大して変わんないよな

  • by meamcarrier (41359) on 2017年12月11日 12時19分 (#3327489)
    機械に対して横柄な口の利き方を行なった場合に、素直に命令に従うとパワハラを助長するからダメだよね。って話?
  • by mondy (27787) on 2017年12月10日 12時28分 (#3327028)

    Apple「いやどす」
    Amazon「いやどす」

    #対クレーマー

  • by bubu-duke (47248) on 2017年12月11日 12時47分 (#3327503)
    受け答えの機械学習に問題なければ、性差のないマスコットで良いんじゃないかな。
    ほらイルカとかイルカとか
    あいつはパワハラ受けてたけど。
  • > セクハラを受けた現実の女性が仕事を続けるために見せる態度と同じようなもの
    現実に近いってのは、人を模した機械としては優秀ということじゃないですか。
    人間がちゃんと毅然とした態度を取れるようになれば、機械もまたそれに従いますよ。

    • > セクハラを受けた現実の女性が仕事を続けるために見せる態度と同じようなもの
      現実に近いってのは、人を模した機械としては優秀ということじゃないですか。
      人間がちゃんと毅然とした態度を取れるようになれば、機械もまたそれに従いますよ。

      まさにこれが「人を変えるための施策」なんだよ。
      AIアバターにハラスメント発言をすると「それはハラスメントに該当します。やめなさい」と怒られることで普段からハラスメントをしている人が「あ、コレはイカンのだな。やったら怒られるやつだな」と学習することができる。すごく教育的でよい。

      親コメント
    • 加害者が変われよ。
      被害者に負担押しつけるなよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここまであけっぴろげに被害者が悪いとかいうやつは
      最近見たことないな。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 12時10分 (#3327022)

    現実にセクハラができないからSiriにしてるんだ
    ニヤニヤしながらSiriに話しかけるストレス発散の楽しみを奪わないでくれ…
    っていう人もいるんじゃないかな

    それとセクハラって基準がかなり曖昧だからな
    体調悪そうだけど大丈夫?後は何とかするから早退していいよってのも本人以外にセクハラって言われたことがある
    それから無関心に接してたら体調不良にも気が付かないなんてとか言われる始末
    どうしろっつーんだよ
    そもそも本人じゃないくせにセクハラセクハラって言ってくるのは何?、クソが!
    というストレスフルな状況の時に自分もSiriにやつ当たりなセクハラトークしてました

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年12月10日 12時23分 (#3327027) 日記

      それを言うんだったら、(計画的な)性犯罪をやからす前に、気分を盛り上げる為に、AV観たり、風俗行ったりしてる奴も、現実に居るよ

      Siriへのセクハラが、「現実のセクハラの代償行為」で済むか、「現実のセクハラと云う“本番”前の“前戯”」になってしまうかは、人それぞれだろ
      クソもミソも一緒にすんなよ

      親コメント
    • by eru (12367) on 2017年12月10日 12時50分 (#3327037) 日記

      たぶんセクハラセクハラ言ってくるやつがセクハラを理解していないので気にするだけ無駄。
      体調悪いのに無理して居られて、もし何かあったら会社にダメージが行くからなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セクシャルなものに過剰反応しすぎなんだよな
      もう、魔女狩りがいつ始まってもおかしくない

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年12月10日 12時49分 (#3327036) 日記

        まぁ、そりゃ、エロだろうが萌えだろうがギャンブルだろうが酒だろうが、生き甲斐・趣味・ストレス解消の手段が「エロしか無い」「萌えしか無い」「ギャンブルしか無い」「酒しか無い」は、どれもヤバい状態だよね。
        ヤバさの種類・度合に差は有るにしても。

        親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...