パスワードを忘れた? アカウント作成
13477219 story
インターネット

非実在レストラン、偽レビューのおかげで口コミサイト「トリップアドバイザー」英国版でトップ評価に 49

ストーリー by hylom
実際に営業してしまったのがすごい 部門より

実在しないレストランが、口コミサイトの評判で最も高い評価を受けるという事件が起きていたそうだ(AFP)。

このレストランはロンドン南部にあるという設定の「ダリッジの小屋(The Shed at Dulwich)」で、ジョーク的な嘘ニュースを掲載するサイトの編集者が思い付いてサイトを開設。その後口コミ旅行情報サイト「TripAdvisor」に偽レビューが投稿されてサイト内での人気が急上昇したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年12月12日 7時09分 (#3328032) 日記

    って貝は食べるの?

    個人の信条というか食生活なんでしょうから、諸説あるんだろうけど。
    そもそもネタサイトだし。

    ロンドン南部の裏庭レストラン「ダリッジの小屋(The Shed at Dulwich)」は、招待された客に「情欲・ウサギの腎臓のトーストのせ」、「共感・ビーガン向けアサリのスープ」、「熟考・分解されたアバディーンビーフシチュー」など、気分や感情を表す単語から考え出されたメニューを写真付きで紹介した。しかし実際には、漂白剤の錠剤、シェービングクリーム、光沢仕上げ塗料、さらには人の足に載せた目玉焼きなどを撮影して作った写真だったという。

    イギリス人とかこういうジョーク好きそう。
    #どこぞの国でやるとポリこれ棒でしばかれまくるのかもしれない。

    昔、出先でTログ見ながらお店訪ねたらその場所に何にもなくて唖然とした。
    あとでじっくり調べたら、お店出来た時にだけレビュー(自演?)があったけどその後流行らず早々になくなってたらしい。

    • by Anonymous Coward

      仕方なく「開店」し客を安価なスーパーの調理加工済み食品でもてなした
      ともあるし、徹底してトリップアドバイザーとそのユーザーをバカにしていたんでしょう。

      世の中は悪意に満ちているということを思い出させてくれる良い話だと思います。
      ま、この話自体が嘘かもしれないけど、それでもその教訓は変わらない。

      • by Anonymous Coward

        さっそくしばかれてるな

        • by Anonymous Coward

          え、そう見えます?

          自分は口コミサイトなんか信じる奴は馬鹿だと思っていて、
          それをバカにしているこの話はほんとか嘘かにかかわらず面白いと思う。
          ってつもりで書いたんだけど。

          • by Anonymous Coward

            >自分は口コミサイトなんか信じる奴は馬鹿だと思っていて、

            まあ確かにスラドにしろamazonにしろ、間違ったレビューが載ることはある。
            たとえば憂鬱本が絶賛されたりとか、2ちゃんなみ。

            だがそういうことも含めて、「そういう意見がある」ということの参考になることは多い。
            #密林は匿名レビューでも、購入者であるなら大規模な情報操作は金がかかるので難しいしな。

            特に旅行サイトなんかだと、大手だとわざわざ書かれてないような各ホステルやマイナー観光地の
            情報まで書かれてたりするので、一人旅だと重宝した。もちろん情報が古かったりとあてになら
            ないことも多々あるが、そういう所のトラブルが楽しめないなら一人旅なんてやめて、パック
            ツアーを利用すればええねん。

          • by Anonymous Coward

            冗談ですよ。別に悪意はありません。

          • by Anonymous Coward

            「口コミサイトなんか信じてる奴」が(蔑まれ)しばかれまくってるな

            • by Anonymous Coward

              それだと「ポリこれ棒で」じゃないやん。

              • by Anonymous Coward

                非実在ポリコレ棒なのですよ。
                (そもそもポリコレ棒自体が実在しないものだけど)

              • by Anonymous Coward

                意味がわからん。

                ポリティカルインコレクト棒を振り回してるのに
                ポリコレとか言われるのは実に心外だ。

          • by Anonymous Coward

            でもスラドの記事は信じるんだよね?

            • by Anonymous Coward

              最初の投稿に、この話自体が嘘かもしれないけどって書いたんだけどなぁ。

              • by Anonymous Coward

                > 自分は口コミサイトなんか信じる奴は馬鹿だと思っていて、

                この話ではなく、あなたが始めた一般論の続きですが、具合が悪いんですか?

              • by Anonymous Coward

                (#3328034)に書いた「この話」って、スラドのこの記事のことなんだけど。

                暇な人が口コミサイトやそれを見てる人を愚弄した話を楽しむときに
                それが実際にあったことかどうかはどっちだっていいでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ヴィーガンクラムチャウダーとかでググるとたくさん出てくるが、キノコを使った代用品。

      • by nemui4 (20313) on 2017年12月12日 12時37分 (#3328214) 日記

        日本の蕎麦とか和食全般出汁にカツオが使われてるとアウトらしいっすね。
        アメリカのビーガンなタレントが来日した時に出された料理を食べられなかった話を聞いたことがあった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな時には昆布出汁使うと思うんだけど。
          はっ、もしかして陰湿な嫌がらせ?

        • by Anonymous Coward

          インドのバラモンの家系の知り合いがいるけど、鰹出汁はダメだっていってた。
          なぜか乳製品と卵はいいらしいんだけど、それ以外はほぼヴィーガン。

          それを聞いてから彼が何か食べようとしているのを見るたびに、ダメそうなものを指摘して
          感謝されてるのだけど、内心では知らないまま食べたかったと思ってやしないかと若干心配でもある。

          • by nemui4 (20313) on 2017年12月12日 14時40分 (#3328298) 日記

            >なぜか乳製品と卵はいいらしいんだけど、それ以外はほぼヴィーガン。

            その辺似たような話をアチコチで散見しますが、結局は「好み」か「好き嫌い」の類なんやろなと思ってしまう。

            何を食べるか食べないかはみなさんの自由。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そいつの場合は、家族親戚みんなそうしてるらしいから個人の好みとはちょっと違うかな。
              傍から見りゃ好き嫌いのめんどくさいおっさんでしかないわけだが。

              別のインド人で、豚は食べちゃいけないって奴が餃子食ってたから
              教えてやったら「これは大丈夫。なぜなら美味いから。」ってこともあった。
              宗教信じてない奴だと、豚とかは食べちゃいけないものなんじゃなくて、
              単に食べ慣れないものを積極的に試してみる気にならない程度の感覚の模様。
              一度知らずに食って美味いとなれば何の問題もないみたい。

              • by nemui4 (20313) on 2017年12月13日 8時54分 (#3328834) 日記

                個人じゃなくて、家族とかの社会的グループの好き嫌いに馴染んだ結果ですね。
                似たような集まりがあるので大枠なくくりで名前が付いたんだろうなぁ。
                社会に名前が浸透すれば他人にも嗜好を説明しやすいし。

                親コメント
          • by MfaN30y801UWH3f0 (46545) on 2017年12月12日 15時46分 (#3328347)

            卵と乳製品がいいならヴィーガンじゃなくただのベジタリアンでは

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        大概そういうのの代用は豆乳でやりますね。ヴィーガンは乳製品もNGなので。
        豆乳とキノコでがんばってクラムチャウダーつくってもコクのある豆乳とキノコのスープなんですよね(それはそれで美味い)

        うちは仏教系も含むために五葷(ねぎ、にら、にんにく、らっきょう、あさつき)が食えないので市販食は大体アウト。玉ねぎ・長ネギ・にんにくに支えられた世の中だなぁと、買い物に行くたびに感じます。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 9時46分 (#3328102)

    >「最も行きたい」レストランに格付けされた
    行ったフリしてレビューをつけるようなのがたくさんいたわけではないのか。

    >複数のコンピューターからトリップアドバイザーの監視をくぐり抜けて寄せられた偽のレビューのおかげで人気が上昇した
    そこまで盛り上げるレビューとは。
    大量につけたんだろか。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 11時13分 (#3328152)

    オーソン・ウェルズの宇宙戦争

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E4%BA%89_(%E... [wikipedia.org]

    これも実際の所は分からない。
    番組を事前に知っており、虚構のスリルを味わってた人の話もあったり。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 11時19分 (#3328157)

    食べログは新規店舗を書き込むと保留状態になり公開されない。
    食べログまたは代理店からお店に電話して月数万の契約を営業してやっと公開される。

    月数万の契約に応じない店舗は評価が低い状態で契約に応じると評価があがる謎がある。

    • by Anonymous Coward

      後段はともかく、本当に店の同意なしに公開しないのなら善良じゃん。

      100%営利目的だけでやってる店ならともかく、個人営業の店なら
      店主に何らかの思い入れはあるのが普通で、知らないところで
      ド素人どもに好き勝手なこと言われるのは気分悪かろう。

      • by Anonymous Coward

        後段はともかく、本当に店の同意なしに公開しないのなら善良じゃん。

        まず善良なんてないと思います。
        次に店の同意なしにネットにうんぬん書くのは自由じゃないでしょうか?
        ここで食べログのことを書くのも自由ですし。

        お客さまを扱う限りはそうなんじゃないんですかね?

        • by Anonymous Coward

          次に店の同意なしにネットにうんぬん書くのは自由じゃないでしょうか?

          ・ゴキブリ店主がゴキブリ入りの料理を出す店
          ・消費期限切れを提供している◯◯店
          ・客の料理にツバを入れるから食えない!
          と書き込むのもその自由ってやつなんですか?
          #石川県加賀市の市議は略式起訴されたようだけど

          だから食べログに記載されるのを嫌う店主は意外と多いみたい(統計とったことないからどれだけいるか知らんけど)

          #「ジョーク的な嘘ニュース」ってただのデマなんじゃ?

          • by Anonymous Coward

            ・ゴキブリ店主がゴキブリ入りの料理を出す店
            ・消費期限切れを提供している◯◯店
            ・客の料理にツバを入れるから食えない!
            と書き込むのもその自由ってやつなんですか?

            侮辱や名誉棄損を書くことまで自由だと聞かないとわからないんですか?

            • by Anonymous Coward

              で?

              # 質問に答えられない
              # 質問に質問で返してくる
              # 全く意味のないコメントですね

              • by Anonymous Coward

                # 質問に答えられない

                答えなくてもわかるだろう?

              • by Anonymous Coward

                で?

                # 答えないと答えられないは別だからあえて聞いてあげてるんだけど?

        • by Anonymous Coward

          邪悪なことをするのももちろん自由ですよ。

          • by Anonymous Coward

            客(神(邪神))「汝の為したいように為すがよい」

      • by Anonymous Coward

        公開許可・契約成立→謎の高評価レビュー公開
        公開許可・契約拒否→謎の低評価レビュー公開
        公開拒否・契約拒否→ほとぼり冷めた頃に謎の低評価レビュー公開
        なんじゃねーの。

    • by Anonymous Coward

      ははぁ。すると営業しつづけている店舗が閉店中となていて。
      営業中だったぞと写真付けて報告したら、電話番号など連絡先が不明で営業中の確認がとれないと言われたんだが。
      「じゃあお前。なんで当初掲載(公開)したんだ」ってことになるから。きっと切られたんだな。

      > 月数万の契約に応じない店舗は評価が低い状態で

      とあるが。そのまま勝手に閉店扱いにされたのかな。それはそれで妄想が止まらない。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 7時09分 (#3328033)

    ビーガンって魚介類は動物に数えないの?

    • by Anonymous Coward

      正確には動物性のもの全てがNGなので、魚も貝も当然NGです。
      ネタにマジレス(以下略)ではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 9時28分 (#3328093)

    なるほど。これがラヴクラフトの・・・(知ったかぶり

    • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 12時11分 (#3328192)

      ラヴクラフト御大が海産物であるアサリのスープに怒りを覚え、
      ランドルフ・カーター名義でヤディス星から偽レビューで罵倒した、
      というところまで妄想してみた。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時20分 (#3328321)

    箱を開けるまで何の料理か確定しない。

    #時たま死んだ猫が出てくる

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...