パスワードを忘れた? アカウント作成
13477369 story
変なモノ

ロシア・Tinkoff、独自の仮想通貨「TinCoin」を発行 50

ストーリー by hylom
Tinの発音はロシア語的には「チン」が近いらしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞となるが、ロシアの銀行Tinkoffが、独自の仮想通貨「TinCoin」の発行を計画しているそうだ(CointelegraphCryptoCoinsNews)。

これは10月のニュースで日本でも取り上げられていたのだが、このTinCoin(チンコイン)という名称が一部に刺さり突然話題となっている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ティンコフで通ってるんだから
    ティンコインでいいと思うけどな。
    まあこれはこれでネットスラングぽくなってるけど
  • by manmos (29892) on 2017年12月12日 11時09分 (#3328149) 日記

    ちなみに日本人が発音するとヤバいのは
    「カンタス航空」

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 7時31分 (#3328043)

    一般に展開できないよね・・・

    逆に言えばテレビ局のアナウンサーに堂々と言わせるという高度なプレイにも・・

    • >逆に言えばテレビ局のアナウンサーに堂々と言わせるという高度なプレイにも・・

      やっぱりそれに期待してしまう(おっさんやん)

      親コメント
    • 悪趣味だなぁ。
      そいや岡田マリーが、そんな趣旨で声優さんにアナル連呼させていたのが、
      ヒットしちゃって、誰かが忠実に実写映画化するもんだから目も当てられないことに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれは客が「戸松さんのあなるすごく良かったです」と言うものです

    • by Anonymous Coward

      では、普遍的な名称にして「ManCoin」という名称でどうでしょうか?
      あー、manだとポリコレ的に問題あるか。

    • by Anonymous Coward

      Les Aventures de Tintin を「タンタンの冒険」にするみたいに?
      #「名犬リンチンチン」はOKなのになあ。

      • > Les Aventures de Tintin を「タンタンの冒険」にするみたいに?

        「レザヴァンチュール ドゥ タンタン」だからあってると思うが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        あれはベルギーの作家がフランス語で書いた作品なので、「タンタン」という表記の方が原音に近いというだけだと思います。
        英語圏の人は「ティンティン」言いますけど。
        私の大学の恩師はアメリカ留学当時、研究でスズを使っていたので、あだ名はTintin。まさに「ティンティン」と呼ばれてたそうです。

        とはいっても、昔はチンチンの冒険 [wikipedia.org]というタイトルでアニメが放送されてたこともあったので、何らかの配慮により「タンタン」とされたことも否定はできませんが。
    • ミンミンと聞くと今ではギョーザを思い出してしまうがこれは
      NHKだk
      NO CARRIER

    • by Anonymous Coward

      逆に言えばテレビ局のアナウンサーに堂々と言わせるという高度なプレイにも・・

      なぜ?いままでにも
      オマーン湖を紹介する際「の」を入れずに普通に紹介してますよん

      • by Anonymous Coward

        マンコン王国
        フグリ川

        • by Anonymous Coward

          初代インカ皇帝マンコ・カパック

    • by Anonymous Coward

      Tinkoffの名前を持つ自転車ロードレースチーム [wikipedia.org]がかつてはあって、J SPORTSの中継なんかでは普通にティンコフ言ってましたよ。

    • by Anonymous Coward

      団塊の世代をだんこんのせだいと言い間違えた女子アナがいましたなあ……

      • by Anonymous Coward

        ボクシングの反則のバッティングをペッティングと言ってるのは見たことある

        • by Anonymous Coward

          でもチンを殴るのは反則ではなかった。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 7時41分 (#3328046)

    お前らウケだったのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 9時00分 (#3328077)

    一方の真面目なものが他方の違うところに刺さって驚くことがある
    お互い様だな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 6時17分 (#3328021)

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • by Anonymous Coward

      インしちゃったかぁ〜〜〜www

    • by Anonymous Coward

      自転車マニアのオヤジが遥か昔に言っていた事を今更…

      • by Anonymous Coward

        サクソバンクをセックスバンクと呼んでしまった自転車屋のオヤジが居たな。
        その翌年のチーム名がサクソ・ティンコフだった。
        翌々年からチーム名がティンコフ・サクソになったのは何故だったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      銀行名が既にヤバい

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 6時54分 (#3328028)

    英語でも安っぽい響きなのが何とも

    • by Anonymous Coward

      Tin Lizzie は「ティン・リジー」なんだから「ティンコイン」でいいのに。
      ところで「tin」と言われるとブリキの方を連想するな。無垢の錫より安っぽい感じ。

      • by Anonymous Coward

        Tin Lizzie は「シン・リジィ」じゃない?
        Wikipedia [wikipedia.org]でもそうなってるし、沙村広明の漫画「無限の住人」でも真理路だし)

        なので「シンコイン」。
        「真コイン」でも「シン・コイン」でもかっこいい。

    • by Anonymous Coward

      ロシアの気候だとすぐボロボロになりそう

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 7時49分 (#3328047)

    マンk(ry

    • by Anonymous Coward

      GinCoin(ギンコイン)

      実体化するときは当然Ginに引き換える。(そりじゃお米券だ)

      • by Anonymous Coward

        ロシアだからウォッカに引き換えるんじゃないの?
        #ロシア人は(無理してでも)飲めればなんでもいいのかもしれないけど。

        • by Anonymous Coward

          工業用エタノール上等! 下手したらメタノールも! って世界だっけ?

          • by Anonymous Coward

            工業用アルコールなんて上も上。
            床磨き用ポリッシュとか接着剤とか殺虫剤とか、信じられないものを飲んでます。
            靴クリームをパンに塗って、アルコールが染みた部分を食べるのが最後の手段だそうです。

            • by Anonymous Coward

              気温が低いから揮発しないの?
              戦闘機のアルコール、整備士が飲んじまったなんて聞くなぁ
              >ミグ25は<空とぶレストラン>と称されていた
              だそうで

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...