パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年12月14日のIT記事一覧(全2件)
13479967 story
音楽

「J-POP」という言葉はネットではもう消えつつある? 91

ストーリー by hylom
変化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

M-ON MUSICの記事によると、ネット上では「J-POP」という言葉が消えつつあるという。

記事によると、指定した単語がGoogle検索でどのくらい検索されているかを調べることができるGoogleトレンドでは、「J-POP」という単語の「人気度」が減っていることが確認できるそうだ。その代わり、日本人によるロック音楽を示す「邦ロック」という言葉がじわじわと人気度を上げ、現在では「J-POP」よりも「邦ロック」のほうが検索数が多い状況になっているという。

これについて記事ではSNSの普及によって若者によるGoogle検索の利用自体が減っていることや、「AKB」や「ジャニーズ」といったよりカテゴライズされたキーワードが使われるようになったことなどを理由として推測している。

13479982 story
Windows

Cortana大合唱 35

ストーリー by hylom
協調動作してほしいものだ 部門より
headless曰く、

Creators Update以降のWindows 10では、初回起動時のOOBE(Out of Box Experience)でCortanaがセットアップの最終段階をナビゲートしてくれる。しかし、数十台のWindows 10マシンを一気にセットアップしようとすると大変な騒ぎになるようだ(Windows Central動画)。

OOBEのCortanaはデフォルトで有効になっており、無効化やミュート操作はOOBEが始まるまで実行できない。そのため、セットアップを開始したまま放置しているといきなりしゃべりだして驚くこともある。スピーカー外付けの場合は取り外しておく、スピーカー内蔵の場合はヘッドフォンを接続しておく、というのが手軽な対策だろう。

動画ではWindows 10がプリインストールされたノートPCを40台以上(少なくとも30台は確認できる)並べて起動しており、Cortanaが次々としゃべりだして雑踏のような喧騒感に包まれていく。スラド読者の皆さんは同様の経験をしたことがあるだろうか。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...