パスワードを忘れた? アカウント作成
13479982 story
Windows

Cortana大合唱 35

ストーリー by hylom
協調動作してほしいものだ 部門より
headless曰く、

Creators Update以降のWindows 10では、初回起動時のOOBE(Out of Box Experience)でCortanaがセットアップの最終段階をナビゲートしてくれる。しかし、数十台のWindows 10マシンを一気にセットアップしようとすると大変な騒ぎになるようだ(Windows Central動画)。

OOBEのCortanaはデフォルトで有効になっており、無効化やミュート操作はOOBEが始まるまで実行できない。そのため、セットアップを開始したまま放置しているといきなりしゃべりだして驚くこともある。スピーカー外付けの場合は取り外しておく、スピーカー内蔵の場合はヘッドフォンを接続しておく、というのが手軽な対策だろう。

動画ではWindows 10がプリインストールされたノートPCを40台以上(少なくとも30台は確認できる)並べて起動しており、Cortanaが次々としゃべりだして雑踏のような喧騒感に包まれていく。スラド読者の皆さんは同様の経験をしたことがあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マイクも付いてないとしゃべりません
    殆どのデスクトップPCではマイクが外付けなのでマイクさえ繋がなければOK
    ノートやタブレットの場合は頑張って右下のスピーカーアイコンクリック(タップ)してミュートにするかヘッドホン(4極の場合はヘッドセット)を繋いでおく
    なんというか色々とうるさいOSになったな

  • by hakikuma (47737) on 2017年12月14日 15時44分 (#3329681)
    Alexa「そんな現象、Siriません」
  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 15時27分 (#3329665)

    窓辺ななみちゃんが10方向から話しかけてきたら高速移動して話返すんだろ?

    • by Anonymous Coward

      話題にも出してもらえない窓辺トーコちゃんが魔女化しそう…

      • by Anonymous Coward

        全ての魔女を、生まれる前に消し去りたい!!

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 15時29分 (#3329666)

    Windows XPのOOBEもでっかい音でBGMが鳴ってたと思う。
    あれ、Vista~8.1はどうだったっけ。

  • エーアジャ!

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 15時40分 (#3329677)

    セットアップ時には「主に日本語を使う場合は~」みたいな音声流れるっぽいよね
    あれでビビる人多いらしいw
    実物を見た事ないんだけど、あれいつ流れるんだっけ?
    なんか言語のリストを選択した時?自動では流れない?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 16時01分 (#3329695)

    ちゃんとオフィシャルのページだそうよ
    https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn938324(v=v... [microsoft.com]

    コルタナさんに復唱させて確認しましょう

    あれ?黙らせる方法って。。。

    いやいやまさか

    ちゃんとページ下部に
    Windows セットアップの自動化
    てのがあるじゃない
    https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898487(v=v... [microsoft.com]

    コルタナさんに復唱させて確認しましょう

    あれ?黙らせる方法って。。。

    # そして閉口したのは。。。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 16時30分 (#3329723)

    以前のOSだと、
    「こんにちは」
    の世界各国語といっしょに流れるムービーが強制的に音楽と流れていました。

    Macのセットアップ作業をすると、必ずあれが流れるので、気まずく、なんとも疲れました。

    • by Anonymous Coward
      おお、あれは声が出てるのかあ。
      知らなかった。。。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 18時32分 (#3329856)

    なにそれ懐かしい、とかわくわくしたのは私だけだったのか。

    • by Anonymous Coward

      自分はOOBEとみると、OutOfBoundsExceptionに見える。

    • by Anonymous Coward

      私はOODBと見間違えましたがwwww

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 7時18分 (#3330167)

    個人情報送信、重くなるの要因だ。
    無効化出来るようフィードバック。
    マイクロソフトには色々見直してもらいたい。
    利用者に選択肢を、色んな面で与えて欲しい。
    そうすれば利用者の文句も、減るのに。

    • by Anonymous Coward

      対応したところで、貴方みたいな人は次の不満を探し出すのだろう。常に自分が正しくて結構だね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 14時56分 (#3330382)

    ノートPCの機種によってはヘッドホンをつないでいてもスピーカーから最大音量で喋りかけてくる。
    ミュートにすればいいじゃないっていう意見もあるだろうが、非力なマシンでは音量を操作できるようになるまでのタイムラグがあるので結局Cortanaが喋り続ける。
    喋る前に警告くらい出して欲しいところ。

    • by Anonymous Coward

      「これからしゃべります」って大きな声で警告してくれればいいんですかね

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...