パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年12月19日のIT記事一覧(全2件)
13483792 story
Firefox

Mozilla、Firefoxにプロモーション的コンテンツのための拡張を勝手にインストールさせてトラブルに 35

ストーリー by hylom
これはダメだろ 部門より

Mozillaが米国で放送されているドラマシリーズ「Mr. Robot」のプロモーションのために、プラグイン(拡張)をこっそりとFirefoxにインストールさせたとして批判されている(GIZMODOSlashdotマイナビニュース)。

問題の拡張は「Looking Glass」というもので、この拡張がインストールされ有効になった状態でMr. Robotの特設ページを訪れると、番組と連動したコンテンツが楽しめるというもの。Mozillaはまず英語圏のFirefoxユーザーに向けてこの拡張が自動的にインストールされるように設定していたようだ。また、ユーザーが明示的にこの機能を有効にしない限りこの拡張は何もせず、有効にしても特にデータの収集や共有などは行わないとMozillaは説明している

また、Mozilla側はこのプロモーションにあたり金銭は受け取っていないとし、Firefox利用者に新たな形で拡張現実ゲーム(ARG)を楽しんでもらうためと意図を説明している。しかし、この拡張にはそういった旨の説明はなく、マルウェアと間違われてもおかしくない状況だったようだ。こういったトラブルを受けて、Mozillaは勝手にインストールされたこの拡張をブラウザから消去し、アドオンサイトで公開するよう変更している。

13483976 story
インターネット

米FCC、ネット中立性規定の廃止を承認 44

ストーリー by hylom
ISPがYouTubeに便乗して金を取れるようになるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国では通信事業者が提供する通信ネットワークにおいて、どのようなコンテンツを配送する通信であっても平等に扱う「ネット中立性」という原則があった。しかし12月14日、米連邦通信委員会(FCC)がこのネット中立性の撤廃を決定した(BBCBloomberg)。5人の委員による採決で、3対2で規制撤廃が支持されたとのこと。

これによって、通信事業者は特定のコンテンツのトラフィックのみを規制できるようになる。ただし、事業者に対しては情報公開が義務付けられるという。

これによりISP各社は顧客ごとに通信速度を変えることが可能になる。一方で、ISPに対しては情報公開が義務付けられる。

インターネット接続サービスは通信ではなく情報サービスという分類になり、FCCではなく連邦取引委員会(FTC)の管轄で情報公開が監視されることになるようだ。これにより、たとえば特定のサイトへのアクセスにのみ追加課金を要求する、といったことも可能になるという。

これに対し、活動家グループなどがFCCなどを提訴することを表明、裁判によって是非が争われることになりそうだ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...