パスワードを忘れた? アカウント作成
13483978 story
インターネット

インターネット発展指数、トップ3は米、中、韓に 37

ストーリー by hylom
4位じゃダメなんですか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国・浙江省で行われた「第4回世界インターネット会議 烏鎮サミット」にて、世界の「インターネット発展指数」なるものが発表された(AFP中国網産経新聞)。

世界38か国を対象にした調査で、基礎設備、イノベーション力、デジタル経済の発展、ネットワークの応用、ネットワークセキュリティ、ネットワーク管理という6つの角度から評価を行ったもの。これによると、国別では、米国は57.66ポイントで1位、次いで中国、韓国、日本、英国の順だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 8時09分 (#3332564)

    “ネット鎖国”強化の中国が「世界インターネット大会」 サイバー空間の主導権狙う [sankei.com]

    ネット上での活動の自由、ってのは指数の算定根拠に入らないんですかね。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 8時23分 (#3332571)

      韓国も負けてませんよ。 [tokyo-np.co.jp]

      ソウル中央地検は十一日、李明博(イミョンバク)政権(二〇〇八~一三年)で国防相を務めた金寛鎮(キムグァンジン)容疑者(68)を軍刑法違反(政治活動関与)などの疑いで逮捕した。世論操作のためネット上に政治的な書き込みをするよう軍サイバー司令部に指示していたとされる。李元大統領の関与があったかどうかも大きな焦点だ。

      ネットが検閲されてる中国は当然として、アメリカも大統領選ではSNSを介した外国勢力の関与が疑われてましたっけ。

      親コメント
  • これって、エロインターネット発展指数じゃないの?
  • 10万イノベーションパワーとか計測すんのかな

    • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 7時55分 (#3332557)

      「私のイノヴェーションパワーは53万です。」

      # イノヴェーションって書くと意識高い系感だけは凄い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イノベーションって井の中の蛙+蛙の面に小便というイメージを持っている。

        #鋼の精神を持つ孤高の蛙

    • by Anonymous Coward

      イノベーションパワー=もともとあるなにか×ネット人口×回線の太さ×投資額

      • by Anonymous Coward

        そして、いつもの3倍の回転を加えれば、1200万イノヴェーションパワーパワーだーっ!!

    • by Anonymous Coward

      イノヴェーションパゥワァー=科学技術に対する(最近の間違った用法の)期待値

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 8時00分 (#3332560)

    まさか、コントロールの可能性の話だったりして。

    中国がそのうち1位になるのは確実。

    • by nemui4 (20313) on 2017年12月20日 8時07分 (#3332563) 日記

      アメリカも負けないように頑張ってますね
      米FCC、ネット中立性規定の廃止を承認 [it.srad.jp]
      ガッチリ「管理」してる国は「ネットワーク管理」のポイントが高くなるんだろうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいやネットワークセキュリティかもしれませんよ。
        #両方だったりして。

      • by Anonymous Coward

        そのアメリカは消費者向けの基礎設備の面ではガタガタだからなあ。
        通信料が日本より高いのにカバレッジもスピードも悪いし、顧客サービスは日本なら暴動が起きるレベル。

        • by Anonymous Coward

          そういう面では韓国が突出しているのに3位か。
          まあ、そのせいでネット廃人の排出率でも突出しているが。

          # 主要な働き口を縁故で固められ、努力が全く報われない国だから、行く先は国外かネットしかない(帰ってこれないけどな)

  • by northern (38088) on 2017年12月20日 20時40分 (#3333016)

    インターネット検閲発展指数ですね、うまく検閲できていますよ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 14時35分 (#3334492)

    インターネット発展の足かせになっています

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...