パスワードを忘れた? アカウント作成
13483979 story
お金

ビットコイン、バブルと言われながらも価格は19,000ドルを突破 88

ストーリー by hylom
今後どうなるんでしょう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ビットコインの価値は過去3週間で2倍になり、昨年より20倍以上も上昇しているという(Ars TechnicaCNBCSlashdot)。

多くの経済専門家はビットコインについて「バブル」だと評しており、CNBCの調査では、ウォール街の経済学者や市場戦略担当者の80%がバブルだと回答。また、現在の通貨価値は正当だと回答したのはわずか2%にすぎない。さらにウォールストリートジャーナル紙によると、53人のエコノミストのうち51人がBitcoinの価格は持続不可能なバブルであるとの見通しを示しているという。

最近のビットコインの価格は乱高下を繰り返しており、12月8日には1ビットコインが17,000ドルを超えたもののその2日後の10日には13,000ドル近くにまで下落、その後また盛り返して12月17日にはビットコインの価値が始めて19,000ドルを突破する、という状況になっている。

なお、シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)は日本時間18日、Bitcoinの先物取引を開始した。2018年1月物は1Bitcoin当たり2万ドルを超えて始まった。その後は伸び悩んでいるという(日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 8時47分 (#3332580)

    「ビットコインなど仮想通貨から日本円に両替できる自動両替機--外貨にも対応」
    https://japan.cnet.com/article/35112042/ [cnet.com]

    虚構新聞かと思った。
    価格変動の激しい通貨との両替は、それだけでリスキーなんだが。

    #中に現金を保管する以上は、ATMと同様の荒っぽい強盗対策も必要だけど大丈夫なのかね。

    • by Anonymous Coward

      米ドルなどの両替機を作って運用してる会社で、その両替ラインナップに仮想通貨を加えるって話ね。だから防犯対策はノウハウある。
      送金手数料5000円以上で10万、20万高めのレートの両替になりそう。

    • by Anonymous Coward
      屋外じゃなく店舗内の銀行ATMレベルでいいなら大したことないでしょ
  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 8時03分 (#3332561)

    終盤デッドヒートが凄そう

    • by Anonymous Coward

      出走場全てが落馬となりそうなニョガン

      • by Anonymous Coward

        知ってるか?
        売買ってのは売る方と買う方がいないと成立しないんだぞ?
        この値段で売ってるのがすでにいるということや

        • by Anonymous Coward

          そら利確せんと利益にはならんからな。
          興味あるのは、この値段で利確した後、新たに買いで入るのかどうか。
          フラッシュクラッシュで10%とか下げた時を狙ってるだろうけど、下手すると暴落の始まりをつかんで、最初の利益もぶっ飛ぶとかありえる。
          今はこのバブルに乗ろうと下げたら買い支えが大きいけど、これらを潰すほどの売りげでると、もう全員が売りに走って終わりだろう。
          そうなった後に、これを通貨として使う人はいるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ビットコイン決済導入決めた経営者は戦々恐々でしょうね
      導入コストかかってるから引くに引けない

      金融系は損失出ても
      損失は利用者負担で
      ノンリスクの手数料利益だから
      知ったこっちゃねぇなのかな

      決済導入決めた企業の株価動向が見ものだね

      # 株主総会対策は暴落してからとか能天気にしてそう

      • by Anonymous Coward

        頭が固い大会社だとヤバいかもね。
        Steamみたいに「手数料が高い?時間がかかる?じゃあ使えねー。止めた」
        って常識的判断のみで機械的処理が出来れば良いのだけども、国内企業では、
        「〇〇さんが決めた事だから暫く様子を見よう」とか言って判断を先延ばしし兼ねない。
        損切りの下手さには定評が有る所が多いからなあ。

        • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 10時44分 (#3332644)

          出川哲朗が連呼するだけの頭悪そうなCMやってるところなんかにとても資産落とす気になれないし。
          あれをみたら「ああ、もう終わりが始まったんだ。ケツ拭かせる生贄祀りだしてるな」と思ってしまった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          頭が固いというより保身第一で責任取りたくない無能ばっかり

          • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 13時22分 (#3332717)

            仕方ないじゃん。この国全体が絶対に失敗を許さないって風潮なんだから。
            個人の考えはともかく集合体として見れば確実に。
            失敗なんてあり得てはならないから、それを経験に活かすことすら困難な有様。

            なんせ「万が一のトラブルに備え」ようとしたら、「トラブルがあり得るならダメだ。絶対にトラブルが無いようにしろ」とか平気で言われるんだぜ、この国。
            そんな事が不可能なんてのもお構いなしに。

            100%絶対確実なんて誰が責任取れるんだよ。保身に走って当たり前だろ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            責任はとりたくないけど、リスク回避もしないという悪い所取り。
            挙げ句の果てに、粉飾決算 不適切会計だの損失隠しだの。

            それは「頭が硬い」じゃなくて、単純に「頭が悪い」だよなー。

        • by Anonymous Coward

          Steam は BITPAY を通して決済してたけど、最近になってFeeも高いし、Feeが足りなくって決済されないオーダーも増えたのでキャンセルと。

    • by Anonymous Coward

      性能的に大量の取引を捌けるのだろうか?中々確定しない影響で恐慌的な売り注文ラッシュになってしまいそうな気がするんだが…

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 8時19分 (#3332568)

    経済専門家に聞くまでもなく無限に上がり続けることはありえずそのうち暴落するってわかる。やってる人はほぼみんな分かってる。
    ただ、暴落が明日来るのか、何か月後か、何年後か、それは誰も分からないしそれが来るまでは面白いから手を出すんだよ。

    #53人の中の2人はいったいどんな回答したんだろ

    • by Anonymous Coward

      なにがアホなん?

      記事を読む限りじゃ、
      Bitcoinの価格は持続不可能なバブルであるとの見通しを示している
      ってだけで、つまらんから手を出すなとは言ってないだろ。

      • by Anonymous Coward

        二人の存在でしょ

        • by Anonymous Coward

          53人中2人のアホをもって、専門家ってアホと断じるのは乱暴すぎるだろう。

    • by Anonymous Coward

      送金手数料もとんでもないことになって、今や通貨としての価値もなく、ただただマネーゲームの対象となってしまった…。

    • by Anonymous Coward

      妥当な返答を返しているならアホでも何でも無いと思うんだが。
      全員が同じ事しか言わなかったら世界は硬直してしまって脆弱になる。
      成功者が当初において突拍子もなく見えるってのもよくあることだしね。
      それに上がり続けなくても一定の範囲内で安定を保つ用になることは十分考えられる。

      個人的にはWoPに依存している仮想通貨は反エコ社会だから価値としてはゼロどころか
      マイナスだと思ってるけどね。
      まぁ、それはそれとしてコイン遊びは面白い。

      • by Anonymous Coward

        金持ちが遊んでいるなら好きにしろ、なんだけどね。

        馬鹿が踊らされてそんなところに有り金全部突っ込むような事するからさぁ。
        前まではユーチューバだの、歌い手がどうのとキーボードだのギターだの買ってた身内が、
        今度の正月にビットコインだのと(いまさら)言いださないか心配です。

        ま、出て行った身なので、後は野となれ山となれなんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      一部の著名なビットコイン投資家なんかは、4万ドルまで行くとか言ってるからね。
      日経平均が3万円へ、とかも言ってる人いるけど、ポジショントークが大きい。一般人に買わせたい本音が透けて見える。

      ビットコインは有価証券ではないから、法律で談合や価格操作なんかも取り締まりの対象じゃなく、一部の大量保有者同士で情報交換して市場操作してる疑惑がある。
      彼らが手仕舞いするタイミングをはかってるんだろう。その時が終わりの時だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 8時51分 (#3332582)

    乗るしかないでしょう,って金持ちが言っている記事を見たような.
    ほっといても値上がりするんだから,買わない手はないということらしい.

    崩壊が開始したらすぐに売り抜けられる手段を持つ人たちにとっては,バブルは怖くないんでしょうな.

    • by Anonymous Coward

      でも崩壊が開始したのを察知するのは難しいよね。
      ビットコインがいったん下げる局面は何度もあったけどまだ崩壊してない。

      • by Anonymous Coward

        もうはまだなり まだはもうなり

        今どっちだ?!

    • by Anonymous Coward

      この手の話はほぼ生存バイアスでしょう。逃げ切れなかった人の屍の上で、逃げ切れた人が成功譚を語るのです。

      >崩壊が開始したらすぐに売り抜けられる手段

      本当の崩壊がいつかなんてわかりません。ビットコインだって今まで何度も暴落しながら今の価格になりました。
      押し目や調整と思って買い向かったのが本当の暴落だったらジ・エンドだし、ビビって逃げたのがただの調整だったりしたら、ぜんぜん儲かりません。

    • by Anonymous Coward

      「バブルと言われながらも価格上昇」って、そもそも何もわかってなさそう。

      • by Anonymous Coward

         現物価格じゃなくて、「先物価格が伸び悩んでいる」って書いてる時点で分かっていないと思いますよ。

         分かってたら、先物価格が$2万で現物価格が$1.9万って書いてある時点で、「アビトラージしようぜ!」となりますもん。

        • by Anonymous Coward

          カウンターパーティリスクがでかすぎてアービトラージとか無理。

          • by Anonymous Coward

            現物はクラウドではなくローカルのウォレットに入れとけばいいし、
            先物はクリアリンのリスクをCMEに丸投げできると思いますが?

            • by Anonymous Coward

              そうそうクレアラシルならニキビをスピーディにケアできますものね。
              シャイニングなジャスティスをマイティにグレートウォーするのが大事。

    • by Anonymous Coward

      まぁギャンブルと判って居て手を出す人間に「安定した経済基盤とは成りえない」とか言っても意味はないですしね。

    • by Anonymous Coward

      株取引でも勘違いしている人よく見かけるけど、売る行為はひれを買うことができる人が居て始めて成立する
      売買が極端に少なくて売るに売れない状況になると買う側もえげつないくらい足下見るから二束三文で売らざるを得なくなる
      金持ちが言ってるのはつまり「俺のビットコイン買ってくれる人集れー」ってこと

      投資関係のまとめサイトでも買え買えと煽る人が出没するけど、買う人がいないと困るのは大量保有者なんだよなあ
      株価か大きく下げた時にすぐ飛びつくのはド素人で、普通はどこまで下がるかしばらく様子見ます
      今のビットコインはちょうどそんな感じで、様子見してる人多いと思う
      あと1年持ちこたえたなら参入する人も出てくるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 9時30分 (#3332600)

    たった1,000人で専有しているので、下げることはない模様。

    • by Anonymous Coward

      何パーセントかわからないけど、その割合が閾値を下回ったとき崩壊がはじまるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      泥舟であることはみな認識してて、いつどのタイミングで逃げるか腹の探り合いしてるだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      1000人のうちの誰かが死んで遺産相続のための売却があったら
      それだけで大暴落の引き金になりそう

      • by Anonymous Coward

        ビットコインって相続税かかるのか? と一瞬思ったけど、
        他の資産にかかった相続税を払うためにビットコインを売るわけか。

        しかし、そもそもビットコインって相続できるのか?

        • by Anonymous Coward

          そりゃ相続税かかるよ。もしもかからないならみんなこれ使って節税するってw

          • by Anonymous Coward

            申告すりゃそりゃかかるだろうが黙ってりゃ税務署に把握される心配なんかなかろう。

            • by Anonymous Coward

              脱税しやすいってのと、税金かからないっていうのは別問題だからなw

        • by Anonymous Coward

          外貨だと相続開始日のレートで相続税決まる。ビットコインも同じはず。
          枚数多いのに全部成行決済しちゃったら、売却額よりも税金の方が高いってことになりかねない

    • by Anonymous Coward

      なお、その1000人は買うことは考えてない模様。
      実質、売り方だな

      • by Anonymous Coward

        手持ちのビットコインでビジネスしたいっていってるあたり、自分たちが売り出したら
        自分の持ってる資産価値が崩壊するってわかってるんだろうね。

        古くから存在してる大量保有アカウントのどれかなのはバレバレだから、一人だけ先に売り抜ける
        裏切り者がでないか相互監視状態なんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 9時38分 (#3332604)

    https://cryptowatch.jp/ [cryptowatch.jp]

    困る

    • by Anonymous Coward

      1割程度でそんなこと言ってたら死ぬぞ?
      特に信用や先物は。
      この間も4割落ちたし、7割ぐらいは落ちても
      致命傷にならないぐらいのマージン取らないと。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...