パスワードを忘れた? アカウント作成
13485448 story
Twitter

Twitter、米トランプ大統領に対し暴力的なTweetをしても凍結しないとのお墨付きを与える 27

ストーリー by hylom
迷走 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Twitterが「攻撃的な行為」に関する投稿についてのルールを変更、「民主的な選挙により公職に選出された代表者」についてはアカウント永久凍結の対象外となることが明記されたそうだ(ITmedia)。

そのほか、国家公認の処刑についても脅迫行為の対象外とされるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年12月21日 16時09分 (#3333450)
    「アカウント永久凍結の対象外となる」
    に対して、上には
    「お墨付きを与える」とか「明記された」とか
    書かれているがこれはウソで、Twitterのヘルプセンターを見る限り
    「例外が考慮されます」
    にとどまっている。
    ので、凍結されるかどうかは実際のところTwitterの中の人依存ってことだ。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 16時45分 (#3333471)

    「ヘイト行為だから」「暴言だから」「差別だから」とかどれもだけど、Twitter社が道徳的な行為でないと認定したら規制するって言ってるわけでしょ。これはおかしい。
    自社のサービスの投稿内容のルールとは言え、1企業がこういう事を判断しだすのには違和感が拭えない。何が正しい行為かを決める権限なんて彼らにはない。

    運用ルールとしては「該当ユーザーが所属国の法律に反するツィートを行った場合凍結の対象となりえます」で十分。個別の事情に会社風情が踏み込むべきではない。

    • お店の出禁のように、道徳的に問題があるか否かではなく、
      他の利用者が参加しづらくなるような状況を作りたくないからの規制では?
      (普通のお店でも他の客に暴言を吐いたら退出させられる可能性はあるけど、道徳的におかしいと主張しないでしょ?)

      利用者が大きい(=影響が大きい)会社は道徳に影響をあたえるため、そのような判断をしてはならないというのは、
      厳しすぎはしませんかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TwitterのCEOがインタビューに答えていたけど、トランプ大統領のツイートはそもそも問題が無いから凍結していないという認識だそうだよ。
      そりゃ道徳的な判断をTwitter社に期待するのは誤りってもんだ。

    • by Anonymous Coward

      アカウント永久凍結の対象外に対しても、個別の投稿の削除などの措置はやるべきだろう。
      twitterなんか営利企業のサービスにすぎないわけで言論の自由を保障するための公共プラットフォームではないのだから、運営基準は明確に厳格に示されるべきで、拡散されるつぶやきには投稿者だけでなくtwitter社も責任を負うべき。

      もし街中の物理的な掲示板にネオナチの勧誘や誰かを傷つけるデマが貼られて削除が追いつかなくなったら、掲示板は撤去されるだろう。
      負の情報、悪意を拡散するプラットフォームは、それ自体が悪。

      • by Anonymous Coward

        >もし街中の物理的な掲示板にネオナチの勧誘や誰かを傷つけるデマが貼られて削除が追いつかなくなったら、掲示板は撤去されるだろう。

        トランプ大統領がエルサレムを首都と認めた影響で、今や反トランプはイスラエルを○せと叫んでますよ。
        この人たちを悪のネオナチと断罪して取り締まって本当にいいんでしょうか?
        とか考えだすと簡単に善悪決められなくなりますよ。

        • by Anonymous Coward

          独善でいいから善と信じることをやれ
          民主的に選ばれた州知事が黒人差別を公言していた時代に新聞は黙ってたか?

          • 独善でいいから善と信じることをやれ

            十字軍とか文化大革命とかアパルトヘイトとかホロコーストとか、やってる側(の少なくとも無視できない人数)が善と信じてたけど、歴史上は愚行や悪業扱いされてる例なんていくらでもあるよ。

            というか、自分を善と信じてる人ほど残酷になれるからね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              暴力で善と信じる事をやれとは書かれていませんよ。
              簡単に社会的とか普遍的とかな善悪を決められなくても、
              自分で考えて正しいと思う事=独善かもしれない事を発信しろくらいの意図なのでは?
              自分を善と信じるのではなく、独善かもしれないと疑いながら
              自分が良いと思う事を行うのなら、そんな残酷になったり暴走したりする事はないと思う。
              行っているうちに絶対的な善という確信に変わったり、闇堕ちしたりとかしたら怖いけど。

              • by Anonymous Coward

                > 自分を善と信じるのではなく、独善かもしれないと疑いながら
                > 自分が良いと思う事を行うのなら、そんな残酷になったり暴走したりする事はないと思う。

                自分の行動を疑いながらも、残酷なことするのも暴走したりするのも普通。
                世の中を見れば、それが完全に誤りなのはわかると思うけど。

              • by Anonymous Coward

                そんな考慮や配慮が必要なものを説明もなく「やれ」なんて簡単に言うのが間違ってるだろ。

              • by Anonymous Coward

                普通は善を行うべきだ!とか言うに留まるよな

                そしてあなアレな人が(ry

              • by Anonymous Coward

                ×あなアレ
                ○アレ

        • by Anonymous Coward

          世界一の権力者と無名の藁人形を相対化できると思ってるんだなトランプ支持者って…

    • by Anonymous Coward

      「該当ユーザーが所属国の法律に反するツィートを行った場合凍結の対象となりえます」

      その国籍を確実に確かめる方法がないから無理。
      自己申告だといくらでも抜け穴になりうるし。

    • by Anonymous Coward

      所詮一私企業のサービスなのに、期待しすぎだよ。
      そいつらが好きなようにやったらいいじゃん。

  • 面白いのは「民主的な選挙により」という部分ですね。
    たしかサウジアラビアあたりは、選挙性が導入されているけど。評議会議長は国王が務めることになっていたはず。
    すると。ほかの議員は甘く判断されるのに。国王はそうではないという。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 16時34分 (#3333461)

    例えばホメイニ師が『悪魔の詩』関係者への死刑宣告をツイートしてもおkなのか。

    • by Anonymous Coward

      「なぜ日本ではイスラム教テロリストによる事件が起きないのか(ドヤァ」みたいなのを見たときは何の冗談かと思った。単に無知なだけならいいんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 17時26分 (#3333505)

    (某国の影響下で実施された)「非民主的」な選挙により選出されたんだから対象外とは認めない

    # と、暗に批判してんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ヒラリーのほうがロシアからたんまり金もらってるのに...

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 19時13分 (#3333596)

    主に日本語話者のアーティストに対して、英語圏の宗教保守団体が不正な通報を繰り返してアカウントを凍結させる
    ターゲテッドハラスメントをやっているという噂があるけど。申し立てても理由がないから開示も解除もされないとか、
    Twitter社の日本オフィスを尋ねるとアポがなくても口を開かなくても受付が察して例外対応が走るとか言われてるけど。

    そんなにリアルタイムコミュニケーションプラットフォームの地位をDiscordとGNU Socialに明け渡したいの?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 19時32分 (#3333607)

    トランプの任期が終わった瞬間に凍結されて過去のツイートの履歴も見られなくなるってこと?
    それはそれでどうなんだ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 19時37分 (#3333610)

    攻撃的な言葉を吐いてもアカウント凍結されませんよ、という意味かと思った。
    そうとも読める題名が相変わらずミスリーディングだ。
    でも、トランプには認めて、トランプが攻撃した相手からの反撃には認めないというのはおかしいし。

  • 公職の人にだけ責任を求めずに全部のアカウントに適用すればいいじゃん

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...