パスワードを忘れた? アカウント作成
13486871 story
グラフィック

Windows 10 Insider Previewにペイントが間もなく削除されることを表示する機能 95

ストーリー by headless
予告 部門より
Microsoftは19日、Windows 10 Insider Preview ビルド17063をファーストリングとSkip Ahead向けに提供開始した。このビルドの「ペイント」には、近く「ペイント3D」への置き換えが行われることを表示する機能が追加されているそうだ(Neowinの記事Softpediaの記事On MSFTの記事Windows Centralの記事)。

ペイントのツールバーに追加された「Product alert」というボタンをクリックすると、近いうちにペイントはペイント3Dに置き換えられ、Microsoftストアで提供されるという内容のダイアログボックスが表示されるという。ペイントはWindows 10 Fall Creators Updateで「非推奨」となっており、標準アプリから削除した後にWindowsストア(現Microsoft Store)で提供する計画が発表されていた。

このほか、ビルド17063では現在使用しているPCおよび他のデバイスでの最近のアクティビティを時間順に表示して切り替えることのできる「Timeline」機能が利用可能になっており、一部のユーザーには「Sets (仮)」の提供も始まっている。また、ローカルアカウントに秘密の質問を追加する機能や、アプリから直接プライバシーオプション(パーミッション)を設定できるようになるなどの新機能が追加されたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年12月23日 20時03分 (#3334660)
    塗りが剥げる時が来たか
  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 22時24分 (#3334712)

    退避用のフォルダを作成してWindows\System32にある
    mspaint.exe
    ja-jp\mspaint.exe.mui
    の2つのファイルをフォルダ構成ごとコピーしたらコピー先のexeが動きました
    ※実行ファイルだけだと新しいドキュメントが作成できないと言われ起動しない
    アップデートで元のファイルが削除された後も動けばいいなぁ…

  • ああ、24日だし。終了するのですね。

    と空見した。
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 15時39分 (#3334515)

    ペイント3D、頑張ってほしい。
    Windows Media Playerもかな?
    人によっては、批判も出そう。

    • by minet (45149) on 2017年12月23日 15時43分 (#3334519) 日記

      3Dオブジェクト機能、せめて『ラクガキ王国2』程度の編集性を備えてほしいなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Cortana筆頭に削除できないストアアプリにウンザリ。
      なんぼほど使いもしないRuntimeBroker.exe走らせるつもりかて話。

      言えばタスクバー表示とかも要らないんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        100万回同じこと書いてるが、Pro以上のエディションならCortana消せるし、他にも例えばWindows Updateのタイミングの制御もできる。

        Homeはそういう位置づけのエディションっていうことになったのだから、専門家を気取りたいならProライセンス買いな。
        そもそも、その程度のことも知らないで専門家気取りなのが噴飯ものなんだけどな。

        • 専門家でもないのにProライセンスが必要になることにうんざりしてるのでは?

          #プリインストール機買ったらことごとくHome版なのがうんざり(単体で買うときはProにしてる)なんだけど、最近コンビニでマイクロソフトポイントを売ってないようなのでどうやってアップグレードしたものか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自宅のPCまで仕事用のProにするのか。
          というか無駄な機能まで、価格に組み込まれても不満なしなのか。

          • by Anonymous Coward

            なにが罰ゲームになるかMS自身よく判っててのエディション分けだ
            S、home、pro、LTSBと

    • by Anonymous Coward

      ペイントはiPodのアルバムアートの作成に重宝してるんだけどなあ。

      拾ってきた画像そのまま、あるいはレタッチツールで編集してもなぜかiPod側で表示されない事があって
      困ってたんだが、ペイントで保存しなおせば安定して表示されるんだ。

  • 代替がストアで提供されるソフトでは困る人も少なからずいるのではなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 16時16分 (#3334534)

    3D対応アプリを新たに追加してくれるだけでいいのに、なぜ嫌がらせのようなことをするのかな。

    #電卓も昔に比べて機能増えたけど小数点計算できないモードができるなどちょっと使い勝手が・・・

    • by Anonymous Coward

      そもそも
      >3D対応アプリ
      いらない。

    • by Anonymous Coward

      OSのアップデートなら古いユーザアプリと同様に残しておいてもいいのにね。

      # バイナリを別の場所に移したら「新しいドキュメントを作成できません」と出てきて起動できなかった

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 17時18分 (#3334570)

    わざわざアンインストールすればいいのかも知れないけど、仕事マシンに入れられて困る。

    起動した事がないので、もしかしたら初回起動でインストールされるようにアプリ一覧に入っているだけなのかも?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 17時21分 (#3334573)

    Paint.NETすらややこしくて使えないからペイントちゃん重宝してたのに(´・ω・`)
    3Dの方触ったことないからどんな感じなのか知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 17時23分 (#3334574)

    Windows10を使ってないからよく分からんのたけど、
    ペイントは2Dのペイントツールでペイント3Dは3Dのモデリングソフトなのだと思うのだけど
    そうだとしたらこれらの2つは代替不可能なのではないか?
    PhotoshopやInkscapeやらをBlenderとかで置き換えられないでしょう?

    • by Anonymous Coward

      ペイント3Dは使ったことないのでわからないけど
      余計なこと(ブラシ効果)無しで基本プリミティブが描画できて
      手軽にピクセル編集(拡大してぽちぽち)が出来るソフトなんだろうか?
      無駄に高機能化してそういうのが出来なくなると使い物にならないんだけど

      • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 19時53分 (#3334656)

        ペイントって闇に使い勝手いいんですけどねぇ
        キャンバスサイズをドラッグして変えられるのとか他のツールでなかなかないんですよね。
        ちょっと画像のトリミングするのに便利

        あと、ターミナルをなくされたのはかなりつらいです。
        客先の端末(勝手にアプリ入れられない)でRS232Cの接続確認ができないのがかなりつらい

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      世の中にはBlenderをテキストエディタとして使う人も存在するのでその指摘はまったくあたらない

    • by Anonymous Coward

      全部Notepadに統合してしまえばいいのに
      画像の表示、編集機能を組み込んで
      コマンドプロンプトも統合
      Powerscriptも組み込んで
      Webブラウジングも可能な可能テキストエディタの完成だ
      テトリス、マインスイパー、ソリティアも内蔵

      なんかすでに似たようなものがあるような気もするが…

    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 22時55分 (#3334721)

    Windows使ってたときは、スクリーンショットとるのに
    ・[Alt]-[PrintScreen]
    ・[Windows]+[R]
    ・"mspaint"+[Enter]
    ・[Ctrl]+[E]
    ・[1]、[Tab]、[1]、[Enter]
    ・[Ctrl]+[v]
    ・[Ctrl]+[s]
    までが一連の流れで自動で手が動いたなー
    覚え直すのは面倒くさいわ

    そもそも、mspaintは極限の状態でもそこそこ動くから良いのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 1時10分 (#3334768)

    Microsoftのソフトなんて当てにならないからサードパーティーへという戦法はダメなんすかねぇ。
    メールソフトしかり、イメージバックアップしかり、今までも一貫性のないものはいくつもあったわけで、
    そのうち、Windows以外使っているMicrosoft純正のソフトなくなったりして。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...