パスワードを忘れた? アカウント作成
13487569 story
インターネット

東名高速の追突事故に関するデマを流した複数の人物に対し名誉棄損の疑いで家宅捜索が行われる 175

ストーリー by headless
容疑 部門より
hylom 曰く、

6月に東名高速で発生した死亡事故について、事故の原因を作った被告とは無関係な企業を勤務先とするデマを広めたとして、福岡県警が名誉棄損の疑いで数人の関係先に対する家宅捜索を行ったという(朝日新聞デジタルの記事Chunichi Webの記事)。

このデマはネット掲示板に投稿されただけでなく、いわゆるまとめサイトなどもその真偽を確認せずに掲載し、SNSなどを通じて広まった。これが原因で無関係な企業や個人に嫌がらせが発生していた。

嫌がらせの被害にあった企業が被害届を出したため、警察が動くことになったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 16時04分 (#3334925)

    正しい情報でも勝手に勤務先を公表して私的制裁を煽っていいわけないだろ。
    デマだったかどうかは本質的じゃない。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 17時10分 (#3334962)

      最近、勘違いしてる人が多いのよね
      アイツは悪い奴だから何しても自分が正義だ!って
      個人が制裁を与えちゃダメでしょうに

      容疑者(まだ犯罪者ではない)や、元受刑者や家族の暮らしを邪魔しても社会にとってメリットないでしょうに
      むしろ犯罪行為で生活するしか手段がなくなって悪影響なんじゃないでしょうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 18時48分 (#3335034)

      イブの今日も「【悲報】AEDセクハラ問題、ガチだった 男性に痴漢容疑で350万円の賠償命令が下る」の
      タイトルのスレが5chに立てられていた。
      これは少し調べれば判るけども完全なデマニュースで、実際にそういう指摘が何度も書き込まれているのに
      それを無視してデマ記事の内容に合わせた叩き書き込みが圧倒してまとめサイトにも載っていた。

      あれの全部とは言わないが、明らかに相当数は「嘘記事だとわかっているけどその流れで叩く方が面白い」程度の
      倫理感が壊れた人が愉快目的で膨らませて騒ぎを大きくしようとしているね。
      スラドもその傾向の人みかけるけどさ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公共性があると認められる場合に対象外となるのは、発信元が個人かメディアは問わない。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 16時34分 (#3334942)

        同じような言い方をすると
        公共性があると認めて発信するという行為そのものに対して責任を負うのは個人かメディアを問わない

        発信するって事は個人のプライバシーと公共性の線引きをしたって事だからその責任は負わないといけないよね
        周辺の個人情報をばらまく事に公共性をどの程度認めるのか、発信するならそこはちゃんと考えてないといけないのは当然で、誰かが既に公開していても自分が発信するか否かにおいてその正当性と公共性の判断が必要無いなんて事はありえない
        ましてやその情報が正しくなかったんだから流言や風説の流布と言われたって文句は言えない
        情報の正当性とその公共性は発信する側で検証しないとダメでしょ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 16時23分 (#3334934)

        「個人情報」や「冤罪」と騒がれることの多いこのご時世に、逮捕されたり罪が確定した人であっても名前とかを発表する必要性ってないと思う。メディアによる私刑かな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本人は全員メディアの時代ですからね。
          マスメディアかどうかはフォロワーの数できまる。

      • by Anonymous Coward

        で、この件では公共性はなかったということで。

        #デマだし

    • by Anonymous Coward

      それでも犯罪被害者の住所・年齢・氏名・職業・性別を報道するよりは、余程公共性が高い。

  • 誰でもニュースの発信者となりえ、その記事の責任を負う。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 15時59分 (#3334922)

    もちろん個人だけではなく、その数千万倍の影響力を持つマスコミにも厳格適用して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 17時42分 (#3334986)

    何らかの恨みを抱いていて、この会社や経営者を陥れることが直接利益になる奴がいたのだろうか
    アクセス稼ぎ、広告収入目当ての輩が発信源だったのか
    金にもならぬ、単なる面白半分だったのか

    噂を鵜呑みにした愚かな人達は兎も角、デマを積極的に情報発信していた輩の動機が何だったのか気になる。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 16時21分 (#3334933)

    スマイリーキクチさんの事件とか、最近の人は知らないのだろうか?
    こういう短絡的な私刑行為(・考え方)って年齢関係なく多いので、
    やっぱり民族性なんですかね。

    • by Anonymous Coward

      では、なぜ私刑行為(・考え方)が古今東西問わず無くならないのだろうか

      # 速攻でネトウヨとか民族性とかレスつける人が湧いてきて議論にならない

      • by Anonymous Coward

        鬱憤晴らしがしたいんでしょ。
        だから弱いものを見つけたらここぞとばかり叩きまくる。

        • by Anonymous Coward

          皮肉にマジレスかっこ悪い

          #真面目な話、熱帯魚とか見てれば分かるけど人間に限った話でもない

    • by Anonymous Coward

      やっぱり民族性なんですかね。

      別に日本に限った話しでもないし、強いて云えば「人間の業」みたいなモノじゃね?
      # ジャスティン某の事件とかも(あっちは冤罪ではないとはいえ)凄まじい私刑になってた

  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 16時29分 (#3334938)

    罪状の名誉棄損は内容の正誤を問わず現状の地位や名誉に対して社会的不利益(不名誉)を与えたことに対する罰則なので、
    今回の逮捕が直ちにデマ拡散への牽制になるかは少し疑問。

    で軽く「(意図的な)ウソの情報を伝搬する」ことに対する法規制を調べてみたんだけど、もしかして日本にはない?
    戦前は流言飛語や嘘を罰する法律があったみたいなんだけど、戦後にすべて廃止されてるっぽい?

    • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 10時38分 (#3335212)

      デマ確定で「デマ」だというニュースにまで流れてからもしつこく誹謗中傷をツイートしているアカウントについて、いったいどういう人間なんだろうかと他のツイートやフォローしている人を見てみたら、ある国の総理大臣を熱く信奉する典型的なネトウヨであった。
      MXテレビのニュース女子騒動でもそうなのだが、もはやデマだと明白になってもデマだと認めず、誹謗中傷を止めないその精神構造は常人には理解できないものがある。

      なに、ネトウヨってデマを拡散して誹謗中傷しなければならないという掟でもあるの?
      デマではない根拠というのも誰かが言ってたとかいうものがほとんどで、説得力も証拠能力もなし。

      ツイッターでもデマゴギーアカウントは野放し状態で凍結されることはほとんどないし、そのデマによって権力側の支持になっているから捜査機関に取り締まりされる心配がないという安心感から犯行に及んでいるんだろうか。
      たぶんそうなんだと思う。

      だからデマで誰かを誹謗中傷する奴らは厳しく取り締まりしたほうがいい。
      さもないとどんどん増殖していくよ。
      スラドでもそうでしょ。
      誹謗中傷する奴らが集まってきてモデレート権を行使してるから暴走気味になっているよね。
      まともな議論はままならない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ最終的な判断が裁判所だとしても、
      公権力が事実を判断して、事実じゃないと見なせば逮捕なんてのはろくなことがないでしょう。
      ヨーロッパでも東アジアでもその手の危険性はよくわかります。

      • by Anonymous Coward

        >公権力が事実を判断して、事実じゃないと見なせば逮捕なんてのはろくなことがないでしょう。

        で思想に任せた結果が、公器(自称)による意図的なフェイクニュースですか・・・

      • by Anonymous Coward

        公権力が事実を判断して、事実じゃないと見なせば逮捕なんてのはろくなことがないでしょう。

        裁判所「へ?」

    • by Anonymous Coward

      デマ拡散は実刑に処すべき…ならわからなくもないが
      逮捕は取調べ手続上の身柄拘束にすぎないので、逮捕すべしとの主張は筋が違うのではないか。
      なんらかの懲罰と勘違いしてる人が多いようだけど。

      • by Anonymous Coward

        日本で逮捕と刑罰の区別が付かないのは、それこそメディアの取り上げ方のせいじゃないかね?
        つか法的責任を確定する(含執行猶予)だけじゃダメで、実際に罰則まで与えろって意味で実刑?

      • by Anonymous Coward

        >逮捕は取調べ手続上の身柄拘束にすぎないので、逮捕すべしとの主張は筋が違うのではないか。

        どんどん、逮捕しよう!

  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 17時08分 (#3334959)

    このタレコミの真贋は如何に

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...