パスワードを忘れた? アカウント作成
13487561 story
クリスマス

サンタ追跡2017 25

ストーリー by headless
恒例 部門より
今年もNORADのサンタ追跡ミッションが間もなく開始される(公式サイトプレスリリースニュースルーム公式YouTubeチャンネル)。

追跡開始は日本時間16時1分から。カリフォルニア州の山火事は火勢が弱まったと報じられているが、サンタが安全に飛行できるよう、NORADの任務は今年も重大だ。ソリの飛行高度は高いので、「国境の壁」の試作品は問題にならない。

サンタの現在位置は公式サイトのほか、モバイルアプリ(AndroidiOS)でも確認できる。昨年まで提供されていたWindows版はなくなってしまった(追記: インストール済みの旧バージョンは動作した)が、Cortanaに聞けば教えてくれる。Amazon Alexaもサンタ追跡スキルを身に着けているそうだ。また、GMのOnStarサービス利用者は自動車の中でサンタがどこにいるのか確認できるとのこと。

サンタが同社のクラウドを使用していると主張するGoogleも独自のサンタ追跡システムを使い、日本時間19時からサンタ追跡を開始する。こちらは公式サイトのほか、Androidアプリでサンタの現在位置を確認できる。また、Google HomeやAndroid端末のGoogle Assistantに「Ok, Google, phone Santa」と言えば、サンタに電話をかけることもできるそうだ。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年12月24日 13時11分 (#3334883) 日記

    ルートが明らかにされていると、今年はぼちぼち撮影を試みる素人が増えて彼が困るんじゃ? いい迷惑。ふだんは4000mとか上空を飛んでてもプレゼント配達モードでは撮影のチャンスがあるでしょう。
    そうでなくても、これが始まってからおちおちトイレにも行けなくなって困っているというのに
    元からソリの中に交代のサンタが寝るベッドとトナカイの食料庫、水タンクがございますが、そこにトイレを後から付けましたよ。
    年々楽になってきたのはオートパイロットが町のブロック単位で使えるようになったことが一つ。あとはゲームのプレゼントで、パスワードを全部収集した小人ハッカーが活躍して、ダウンロード版ゲームとDLCを北極でクリック一つで届けられるようになりました。

    • by Anonymous Coward

      サンタさんはう○こしないよ(つぶらな瞳

      • by Anonymous Coward

        一日くらいは我慢するさ。
        小は高分子吸収剤あるいは空中。

        • by Anonymous Coward

          サンタの橇が通った後にはきらめく軌跡が残るだろ?
          あれ排泄物を処理したものなんだよ

      • by Anonymous Coward

        サンタさんのう○こを燃料にトナカイは空を飛ぶんだよ(つぶらな瞳

  • by minet (45149) on 2017年12月24日 17時51分 (#3334990) 日記

    久しぶりに見たな。
    って当たり前か!季節ネタだし

  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 13時50分 (#3334890)

    日本だとGoogle Homeで電話かけられないから、
    適当に「サンタいまどこ」って聞いたらどこで何してるか答えてくれますね。

    • 特定の個人に全世界から簡単に電話を掛けられるようにするのは
      DDOS攻撃にならんのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        ぼく「サンタに電話して」
        Google Assistant「同様のリクエストを数千万件頂いております。回線圧迫回避のため順番にお繋ぎ致しますのでしばらくお待ち下さい」
        ぼく「」

        • by Anonymous Coward

          延々と保留音だけ流れて通話料がうなぎ上り
          0570で始まるナビダイヤルはかけ放題な定額サービスの範囲外だから気をつけろ!

  • このキャンペーンサイトはMicrosoftが構築してるはずだが、Windows版をあきらめるの早すぎじゃないですかね。
    まあ私もインストールしたことないけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 16時28分 (#3334935)

    今ならSM3かTHARRDかな
    キネティック弾頭は痛そう

  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 18時07分 (#3335002)

    煙突がないからうちに来てくれないんですか?

    • by Anonymous Coward

      サンタの心を受け継いで、君(たち)がサンタになるんだよ

    • by Anonymous Coward

      身元がばれるといけないんでAC

      煙突は気にしないで。
      壁も通り抜けるし、枕もとに立った時に、君が気づいても姿を消せるし。

      そもそも、激しく忙しいんで、かなりの部分は委託している。

      あまりいい子にしていないと、宅配業者に委託するよ。
      そこそこのいい子だと、お父さんに委託するよ。
      サンタ本人が来るのは、運がいい子だけだね。残念ながら、UTC +9,8のエリアは、人口が多いんであまり期待しないでほしい。沢山いるイスラム教の子供たちにはプレゼント対象外だけど、それ以上に多神教の子供たちが多いんで。
      運よく君の所に行くことになっても、寝たふりしてると、後で渡すように、お父さんに託すからね。

    • by Anonymous Coward

      『今、あなたの後ろにいるの』

      • by Anonymous Coward

        『え?!ここ女子トイレ…』

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 10時38分 (#3335211)

    子供が小さかったときはワクワクしながら一緒にサイトを見ていたものでしたか
    いまどのへんまできた? うちに来るのは何時ごろ? etc...
    今回はサンタ追跡は話題にも上らなかった
    中高生になっちゃあねぇ・・・
    プレゼントもらう権(?)事前に行使されてamazonで注文させられてましたよ Hi.

  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 21時12分 (#3336354)

    子供騙し、くだらないね

    • by Anonymous Coward

      貴方はきっと良い子ではなかったから、
      サンタが来ない⇒サンタなんていないと思っているのですね。
      自分の経験だけで、そうだと決めつけるのはやめましょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月06日 21時11分 (#3340673)

    巡回セールスマン問題 [wikipedia.org]というのが組み合わせ最適化問題としてありますが、巡回サンタさん問題というのが何故無いのでしょうか?
    縦横無尽に地球を駆け回り、燃費や移動時間を考慮せずに巡回するなど、地球には全く優しくないでしょうし、いくら多数のサンタさんが居るからと言って、真冬(若しくは真夏)の各国をあの厚着で廻るのも、体力を要するように思うのですが。
    それを考え出すと夜も眠れません。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...