パスワードを忘れた? アカウント作成
13488434 story
広告

Google、来年2月からChromeで「適切でない広告」をブロックへ 44

ストーリー by hylom
やり過ぎ禁止 部門より

Googleが2018年2月15日より、Google Chromeで広告ブロック機能を提供すると発表した(PC Watch)。

ブロックされるのはポップアップ広告のほか、自動で音声付き動画を再生するもの、目的のページへのアクセス前に表示されて一定時間経たないと消えないもの、大きく張り付くように表示されるものなど、「Better Ads Standards」に準拠していないものだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年12月25日 16時00分 (#3335414) 日記

    全部禁止して欲しい。
    来年2月からと言わずに即。

    あれらは「知らせたいことを見てもらいたい広告」じゃなくて、「クリック(タッチ)させる」だけの罠。

    #もしかしたら動画は見てほしいのか。

    • by Anonymous Coward

      いえいえ、これはgoogleからの猶予です。
      広告として適切か不適切か、全ては御社の努力次第でございます。

      具体的には札束。

    • by Anonymous Coward

      オプトアウトできない不快な広告表示も排除してほしいですよね

      一度スクロールタイプのものを誤タップしてしまうと、消せないほうでずっと出続ける罠とのコンボ状態

      • スクロールとか上から降ってきたり、下からせり上がってきたり、しかも半透明で認識しづらくて、誤操作を狙う気マンマンのやつはどうにかして欲しい。
        それ専用のadblockくれ、他の動かない広告は我慢するから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          フィルターいじるなり
          Ublock系に変えるなり
          PCならどうとでもできるのでは?

          スマホでも自己責任ですが
          複数のフィルタ登録可能なもんがあったり

  • by hakikuma (47737) on 2017年12月25日 16時27分 (#3335439)
    つまり
    「適切でない広告」が
    「出ない広告」になるってわけか
  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 18時47分 (#3335536)

    |自動で音声付き動画を再生するもの
    youtubeで広告動画って自動で音声付き動画を再生しますよね。

    |目的のページへのアクセス前に表示されて一定時間経たないと消えないもの
    目的の動画へのアクセス前に表示されて時間が絶たないと消えないですよね。

    |大きく張り付くように表示されるもの
    動画ページほぼ全面に表示されますよね。

    これ、youtubeの動画無くならないとおかしいよね。

    • by Anonymous Coward

      YouTubeのは民法のCMみたいなもん。
      CM嫌ならNHKよろしく金払えって事。

      そもそも、YouTubeは動画を見ることを企図しているけど
      一般サイトの動画広告はユーザーが動画を見ることを企図していないのが駄目って論法だろう。

      • by Anonymous Coward

        んな事を言ったらWebページの広告はフリーペーパーの広告みたいなもんだろ
        広告嫌なら金払えってor見るなって事で
        話を根底から否定してどうすんだよ

        まあCMにしても嫌なら見ないで終わるまで待つって手段はあるけどな

      • by Anonymous Coward

        YouTubeのは民法のCMみたいなもん。
        CM嫌ならNHKよろしく金払えって事。

        民放のCMと根本的に違うのは、ユーザーがCMを見るのに金を払っているということ。
        広告閲覧によって発生する通信料金の観点で言えば、YouTubeの動画広告なんて最低の部類。
        真っ先にブロックしていただかないといけないレベル。

        • by Anonymous Coward

          YouTubeのは民法のCMみたいなもん。
          CM嫌ならNHKよろしく金払えって事。

          民放のCMと根本的に違うのは、ユーザーがCMを見るのに金を払っているということ。
          広告閲覧によって発生する通信料金の観点で言えば、YouTubeの動画広告なんて最低の部類。
          真っ先にブロックしていただかないといけないレベル。

          YouTube無料で見させてもらってるくせに何言ってんだこいつ。
          それともYouTubeに視聴料払ってるのか?

          # 日本のTVと比較するなら、通信料ってテレビ本体の代金だろ
          # テレビ本体の代金を払ったんだから無料で見せろとか何言ってんだコイツにしかならん

          • by Anonymous Coward

            テレビに該当するのはPCなりスマホなりの端末。通信料に該当するのは電波使用料。新聞なら紙代。
            電波使用料を視聴者から(少なくとも直接)徴収するテレビ局はいないし、広告分の紙代を追加請求してくる新聞社はいない。

            YouTubeが視聴料として広告を見せたいのは分かるが、それならその分の通信費負担を考えないと。
            固定回線の従量課金化が本格的に動き出すと、ビジネスモデルそのものを見直す必要も出てくるんじゃない?

            # そもそもブロードキャストに向かない通信と広告って相性が悪いんじゃないかというお話

            • by Anonymous Coward

              YouTubeはYouTubeをホスティングしてるサーバーからインターネットまでの回線費用は負担してるでしょ。
              そこから先は動画を見る側が勝手に用意すればいいだけ。別にYouTubeに動画を見ることを強制されてるわけでもないのに、なんでYouTubeが手前の通信費なんか負担しなきゃいけないのさ。

              というか、わざわざ従量課金の回線を使って視聴しておいて、その代金よこせとか馬鹿じゃねーの。
              固定回線なんて必要ならいくらでも引けるじゃん。KDDIあたりに頼めば月額30万ぐらいからで専用線すら使えるよ。何なら大手町のJIXに直接繋がせてもらったら?

              で、広告モデルが嫌なら、広告のないコンテンツ見ればいいじゃん。Amazon Prime VideoとかNetflixとか、いくらでもあるでしょ。

              乞食根性の世迷い言も、ここまでくると呆れるしかないわ、マジで。

              • by Anonymous Coward

                すごい乞食理論だよね。「ギガ足りない」とか言ってる類の人種なんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      Youtubeの広告は最早半狂乱だよな

      横綱相撲が求められる立場なのに目潰し噛み付き金的狙いが常習みたいな

      • by Anonymous Coward

        数十秒の動画に5秒(スキップ不可)+2分(スキップ可)の広告が付いたりするからねぇ…
        広告のほうが長いとか正気かと。せめて何枚か広告見た後は出現率下げろよ…

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 18時55分 (#3335539)

    ブラウザで広告防ぐならコレが楽

    • by Anonymous Coward

      webviewだと機能しないからなあ
      新しいandroidだとwebviewの差し替えって出来るよね
      それでアドブロック付きのchromiumとか無いのかな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 16時57分 (#3335465)

    これ、Youtubeのまんまですやん。

    • by Anonymous Coward

      それはわたしも思った(苦笑)

      • by Anonymous Coward

        Google「Webじゃないからセーフ」

        とか言い出しそう・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 17時10分 (#3335473)

    下の方にポップアップバナーとして出る広告を横画面にすると実質1/3がバナーに占拠されます。
    ※横サイズに合わせて縦サイズが決まるからね

    • by Anonymous Coward

      下の方にポップアップバナーとして出る広告を横画面にすると実質1/3がバナーに占拠されます。

      広く告げているという意味では正しい挙動とも

      # スマホライフを狭く広く壊的に

      • by Anonymous Coward

        こういうのが出ると広告ブロッカーを正当化されるので、Googleも重い腰を上げたのでしょう。
        こういうのって広告主デスるような行為をすると正してくれるかね?

        • by Anonymous Coward

          単純にGoogleへの利益誘導では?
          今回ブロックされる広告表現のパターンは
          Googleが自身の広告サービスで禁じている手法です。
          なので、これらの広告をブロックしたところでGoogleとしては痛くも痒くも有りません。
          逆に多くのサイトがGoogle側に乗り換えるようになる、という打算が働いているのではないかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 17時36分 (#3335484)

    広告表示には百害あって一利なし。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 22時13分 (#3335636)

      つまり広告費で運営してるサイトはすべて滅びればいいという主張ですかね。
      とりあえずスラドから立ち去って、どうぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        滅べばいいんじゃないか?思考停止して利用者に疎まれる方法(広告)頼みで運営を続けるようなサイトは。

    • by Anonymous Coward

      広告無くなったら次はコイン掘らされるわけで
      スマホだと電池がすごい勢いで減ったり、PCでもシステム固まったり
      個人的には広告の方がまだマシかな

      #2chの例を見る限り広告が一番健全なのかなと思ってしまう

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 18時29分 (#3335524)

    つまりGoogleが絡む広告だけスルーするんですね、わかります。

    • by Anonymous Coward

      GoogleのAdsenseで認めていない表現方法をブロックするだけですよ。
      逆に言えば、ブロックされない表現の仕方をしていれば、
      Google経由でなくとも表示されます。

      • by Anonymous Coward

        広告ネットワーク単位で規制する場合、ブロックされる種類の広告を配信した広告ネットワークを片っ端から規制してけば自社だけ残すとかできそう。

      • by Anonymous Coward

        Google経由だと改善させることができるから、
        Google経由のものだと指摘されてから改善なしでブロックで、
        ほかは基本ブロックで問題なしと指摘されてからブロック解除ぐらいはしそうですが・・

  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 10時18分 (#3335866)

    スマホ向けだと9割以上のサイトで「適切でない広告」に該当しそうなんだけど、
    やっぱり受忍限度を超えてるよな、常識的に考えて。

    PC向けも一昔前は酷かったけど広告ブロッカーが当たり前になってダメージを受けたせいか、
    エロサイトを除けば一定の節度が守られてる気がするんだけど、スマホ向けも痛い思いを
    しないと分からないんだろうね。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...