パスワードを忘れた? アカウント作成
13488657 story
Google

Googleのメールアプリ「Inbox」に不要なメーリングリスト解除機能が実装される 22

ストーリー by hylom
お節介か便利機能か 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleのメールアプリ「Inbox」で、未読のメールが溜まっているメーリングリストに対し購読解除を促す機能が導入されたそうだ(Android PoliceForves Japan)。

この機能は、メーリングリスト内のメールが1か月間未読の状態になっていた場合に購読を解除するかどうか尋ねるアラートを出すというもの。Googleからこの機能について正式にアナウンスはなく、まだ一部のユーザーしか利用できないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eigen (34018) on 2017年12月25日 19時39分 (#3335564)
    解除を促すメッセージを表示するだけかと思ったら、解除ボタンを押すとメールが届かなくなるらしい。
    解除までの手続きをワザとわかりづらくしたりめんどくさくしてるMLとかあるよね?
    そういうのも自動で解除できるとは思えないから、単にアプリで受信をフィルタしてるだけじゃないの?
    • by Anonymous Coward

      google様はパスワード収集してるかもしれないからな。自動で解除してくれるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      "全ての"って言ってるわけじゃないし。

    • by Anonymous Coward

      挙動としては、自動破棄→宛先なしのエラーメールを返せば良いかと。
      今時配信不能になっても延々送る、自らブラックリスト入りしたがる馬鹿な配信システムはないでしょう。

      ちなみに、今回の追加機能はOutlook.comの後追い機能ですね。

      • by Anonymous Coward

        outlook.com にもある ML の unsubscribe は inbox のサービス開始の時からある機能なのですよ。
        もとの gmail にその機能が入ったのは 2014年前半ぐらいだったと思いますが、Labs 機能としては、さらに 1年以上前なので outlook.com のサービス開始前からありますよ。

        今回のは「あんた読んでないんだから unsubscribe していいんじゃね?」っていう通知機能です。outlook.com には、こういうのはまだありません。

        • by Anonymous Coward

          通販で使ったお店から延々送られてくるのですが、アレもとめてくれるならいいなぁ。
          今は差出人で、ソレ系のディレクトリに受信時に仕分けするように設定しています。
          一か月くらいで三桁通くらいいきますね。

    • by Anonymous Coward

      その可能性もあるけど、アメリカのメール配信は、ワンクリックで購読解除できるように法律か何かで決まってるんじゃなかったかな。
      だから、ほぼすべてにおいてメールのフッターに解除のボタンがある。
      MailChimpのような配信サービスを使ってるケースも多く、その場合、利用サービスは全て自動的にワンクリック解除に対応されるしね。
      Googleがメールを解析して、自動的に解除リンクにアクセスする、というのはありえそう。

      • by Anonymous Coward

        スパムに付いてるリンクに送り先アドレスを識別する情報を入れて、
        アクセスの有無で有効アドレスかチェックするってのは定番なんだが…
        情報が埋め込まれていなくても解除用リンクのメールアドレス入力欄が逆に有効アドレス登録欄として機能してるっての昔なかったっけ。

        欠片程度に遵法意識のあるスパム業者なら解除に応じるだろうけど、
        それもないスパム業者にとってはいいカモでしかない気がするなぁ…

  • 記憶が曖昧だけど,先月ぐらいから購読解除を促すメッセージが出ていたように思います
    メールヘッダみて仕分けてるのかな?便利だなぁ,と思いつつ,提案は無視してました.

    Inbox は他にも色々改良されていて
    今では英語だけでなく日本語でも,受信したメールの文面に応じて
    「ありがとうございます」「よかったです」「承知しました」「ファイル送ります」
    のような返信文の候補を自動提案してくれます

    Inbox使うと仕事捗ります.オススメです

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 18時20分 (#3335517)

    他人のPCやスマホを見ていてメールソフトに3桁、4桁の数の未読メールのバッジがついていたらびっくりするけど、
    広告メールの分類をせずに削除すらしない運用をしてる人にとっては余計なお世話な気がする。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 19時47分 (#3335569)

      Inboxは、元々「もう一つのGmailアプリ」で、受信箱をToDoやリマインダのように使うことを前提にデザインされているので、こちらを選んだ人には理にかなっているのです。(利用者の一人として)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう人は警告にも助言にも耳を貸さないから、どのみち気にしないんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 18時32分 (#3335527)

    昔、仕事でそう言われてなるほどと思ってから
    振り分けルール作って振り分けを行うと同時に
    受信トレイに未読は無しになるようにチェックしてます

    数日うっかり見てませんでした!は減らせますが
    メーラー起動してなくて気が付きませんでした!はたまに

    • >昔、仕事でそう言われてなるほどと思ってから

      え、受信トレイに未読残したままにするのってよくあるもんなの?
      即返信できるのはやっておいて、あとで対処する必要のあるものはインシデント起こしておく。

      仕事でもプライベートでも朝はほぼ無意識にメールの未読処理からはじめてた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「振り分けルール作って振り分けを行うと同時に」って事だから、
        メーリングリストとか通知系のメールで受信トレイ内に未読が溜まってたんでは?
        通知が来るようなサービスを使い始める度にいちいちルールしなきゃならんし。

        あと、迷惑メールの類がバカスカ来ちゃってて迷惑メールとして処理するのもサボってたりとかでも未読はたまる。

        • なるほど、会社のメールアドレスだと迷惑メールはまず来ないし。
          Gmailだとフィルターが勝手に抹殺してくれてるからすっかり気にしてませんでした。

          通知系のメールもフィルターで引っ掛けて必要じゃ無さそうなのはまとめて削除してるし。

          >通知が来るようなサービスを使い始める度にいちいちルールしなきゃならんし。

          ご新規を増やす機会が多い活発な人だとめんどくさそうすね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > なるほど、会社のメールアドレスだと迷惑メールはまず来ないし。
            展示会とかで名詞配ると色々飛んで来るようになるようだし、アドレスを晒す範囲次第、かなぁ…

            > Gmailだとフィルターが勝手に抹殺してくれてるからすっかり気にしてませんでした。
            Gmailさんマジ優秀。

            > ご新規を増やす機会が多い活発な人だとめんどくさそうすね。
            もしくは新規にアカウントを作った際にその辺の設定をついでにやるマメさがあるかどうかの性格も。
            アカウント登録時に確認用メールを飛ばさないところとか、
            確認用と普段ので送り主が違うところとかもあるし調べて登録とかめんどい。
            メールシステムにフルアクセスしないで転送とかを読んでたりするとログインから必要で全然やる気でない。

            • >展示会とかで名詞配ると色々飛んで来るようになるようだし、アドレスを晒す範囲次第、かなぁ…

              それありましたね、最近東京から離れてるしですっかり行かないので忘れてた。
              グッズもらうのに名刺渡したりアンケート書いちゃうと、やたらと電話がかかってきたり。
              見に覚えの在る展示してた会社から来るならマダわかるけど、無関係な不動産勧誘もジャカスカ増える不思議時空。
              展示会のバイトのネーチャン達が横流ししてるのか、展示会社のサイドビジネスなのか。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 無関係な不動産勧誘もジャカスカ増える不思議時空。
                うわぁ…流れる時はそんなところまで流れるのか。怖いなぁ…

    • by Anonymous Coward

      仕事でそう言われてなるほどと思ってから

      ちょっとカルチャーショックというか
      ジェネレーションギャップですかね

      OS上で走るメーラー使ってた世代では
      フォルダ作ってフィルタリングってのは
      教わるまでもない整理整頓だったのですが。。。

      # いやはや年は取りたくないものだ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 23時07分 (#3335655)

    メーリングリスト削除機能か

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...