パスワードを忘れた? アカウント作成
13489359 story
SNS

Twitterで「女性に対してAEDを使うとセクハラで訴えられる」というデマが広がる 181

ストーリー by hylom
何がしたかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterに「社内アンケートの結果『男性にAEDを使用されたらセクハラで訴える』という女性が多かったため男性しかいないときはAEDの使用を控える」という趣旨のツィートが投稿され大きな注目を集めたのだが、投稿者が後にデマであることを自白、女性に対するAED使用が躊躇される事態になりかねないと騒動となっている(J-CAST)。

問題のツィートは12月20日に投稿されたもので(現在は削除)、1万RTを超えるなど大きな注目を浴び「何もしない方がマシ」「もう女性にはAED使わなければいい」などの声が寄せられていた。しかし22日になり投稿者は自身のブログで、「問題提起のつもりだった」などとして一連のツィートが虚偽であることを告白、謝罪した。結果として今度は「このデマにより、AEDで助かるはずの女性が放置される事態になりかねない」と逆方面から大きな注目を浴びる事態となっている。

J-CASTの記事には弁護士の見解が掲載されているが、実際のところAED使用による救命活動は緊急避難行為とみなされるため、罪に問われることは無いという。ただし、AED普及協会によれば、できれば「人で壁を作って周囲の目を遮る」「大きな声で『救命行為をしています』と叫ぶ」といった配慮をすることが望ましいという。

※ J-CASTに書かれている内容とブログの記述が一致せず、またブログのコメント欄で文章を削除したとの指摘がされているので、報道後に文章が変わった可能性あり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実体験の話 (スコア:4, 興味深い)

    by nnnhhh (47970) on 2017年12月26日 17時41分 (#3336237) 日記

    ある時小学校の近くを歩いていると何かの音声ガイダンスが聞こえる
    女性が倒れていて胸がはだけられており、まさにAEDを装着しているところでした
    思わず目をそらして後改めて観察しとき、服は戻してた気がします
    近くにはAEDを操作しているとおぼしきかがんだ人が一人、
    女性の子供?を抱いた男性一人の他数人が居ました。
    囲んで周りに見せないようにしていたのかと言われるとどーかなぁ…そうは感じなかったですが、そうだったのかも

    当方も子連れでしたし野次馬集めても仕方ないのでそのままその場は離れました
    地域の噂に寄れば女性は助かったそうです

    素人でも救命に協力することが出来るって言うのは良いことですね
    私はそういう事態に遭遇したらまっさきに行動できるようにしたいと思いました

  • by NOBAX (21937) on 2017年12月26日 14時22分 (#3336054)
    AEDが近くにあることは少ないし、いきなりAEDは使わなくて、
    まず、心臓マッサージとか人工呼吸をします。
    かなり忙しい作業だし、身体接触もAEDの比ではありません。

    参考までに、呼吸や心臓が止まったときの救命措置の流れ
    1.反応がないか確認する
     反応がないときは、大声で応援を呼ぶ。119番通報、AED依頼
    2.呼吸を見る
     普段通りの呼吸があれば気道を確保し、救急隊を待つ
    3.呼吸がないときは、胸骨圧迫(5cm、100回/分)、人工呼吸を行う
    4.AEDパッド装着、心電図解析、電気ショック必要か判断
    5.必要なら電気ショック←ここまで来てやっとAED出番

    講習を受けないと実践は難しい。
    • by st1100 (45287) on 2017年12月26日 21時23分 (#3336361)

      4.AEDパッド装着、心電図解析、電気ショック必要か判断

      5.必要なら電気ショック←ここまで来てやっとAED出番

      AEDの機能としては、5だけど、
      AEDの装置の操作として、4の前から出番になってますよ。

      3.9 AED装置を持ってきて、説明読んで、服を脱がして・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 14時22分 (#3336052)

    このような話題が質問で上がったことがあります。

    例えば、ワイヤーブラの素材に金属が使われている場合など、ブラを外さないでAEDを使用すると身体に痕が残る可能性がある、などの懸念点を指導員から教えて貰いました。(すべてのワイヤーブラが金属製ということはないそうです)

    さりとて、いくら救命のためにブラが金属製のワイヤーブラか確かめる、その場合は外す、といった処置は”最終的に”緊急避難行為が認められたとしても男性には様々な面で壁があるのも事実です。
    「人で壁を作って周囲の目を遮る」「大きな声で『救命行為をしています』と叫ぶ」によって、確実に法的に免責を受けられるわけでもありませんからね。(伺った見方をすれば、集団で法に触れる行為を行っている一団のようにも見えかねません。そう見えてしまった善意の第三者から警察に緊急通報が入れば、ワイヤーブラを適切に外して処置を施している人は警察で事情聴取を受けることを覚悟する必要があります。)

    どの講習を受けた場合もこのようなセンシティブな問題の落としどころは、正義感に燃えて通りすがりの誰かを助けることよりも、自分の身近な大事な人を救うことが出来る知識をまず持っておくのが大事、という論点でこの手の話題は終わることが多いです。

    例:
    【とんだ災難】重体の女性にAEDを取り付けようと服を切る→痴漢扱いで事情聴取 [togetter.com]
    AEDを「女性に使ったら痴漢で事情聴取」 正しい使い方は?消防庁に確認してみた [huffingtonpost.jp]

    • 数カ月前に講習受けた時に聞いた話で。
      ワイヤー入りのブラでも、ワイヤー部分は金属が剥き出しになってるわけではない上、金属金具と直接触れるような付け方にはあまりならないので(ブラジャーの形状や体格によりますが)あまり問題はないらしいです。
      ただ、肩紐の調節金具がある部分は、AEDの電極を貼る場所に割と近いので、むしろそちらを気にした方がいいとか。
      肩紐だけずらせばいいので、ブラジャー完全に外す必要はないと思いますけど。それで運悪くポロリしたら、その時はその時で。

      そう考えると、ブラジャーよりもコルセットのほうが厄介そうですね、外さないとAEDに干渉しまくるし、モノによっては金属金具(フック等)が満載だったりしますし。

      あと、まあ、ワイヤー入りブラジャーのワイヤーの素材なんて、そうそうわからないです。前述のように剥き出しではなく、カップ部分の下側の布に縫い込まれる形なので。
      というか、日常的に着けてる身でもワイヤーの素材が金属か樹脂かなんてわからないので、余程フェチな方向に尖った殿方でもない限り、判別は不可能かと……。

      #ここまで書いて恥ずかしくなったのでAC

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 18時14分 (#3336260)

    「セクハラで訴える」という女性の主張は民事の話なのに、「緊急避難行為とみなされるため、罪に問われることは無い」という弁護士の見解は刑事の話。
    両者はまったく別の訴訟の話なので、話がかみ合っていない。
    緊急避難で刑事上免責されるとしても、なお民事で争うという少し頭のおかしな女性の主張が成り立つかどうか答えないと”君子危うきに近寄らず”で救助を躊躇する人は一定数居るだろう。
    民事上は(緊急)事務管理で責任軽減されるだろうが、救助者という立場に自ら入ったことによる保護義務が生じるので、女性に損害が生じた場合の責任は、傍観者でいる場合よりも確実に増大する(事務管理でも悪意・重過失の場合は責任を負う羽目になる)。
    リスクフリーで救助できると思わせるのならば、それもデマであると言わざるをえない。

  • by the.ACount (31144) on 2017年12月27日 12時56分 (#3336650)

    事故の時に緊急医療行為をした医者が殺人罪で訴えられるドラマを見たなー。
    自分だとAED講習を受けた直後ならやったと思うけど、今は詳しく思い出せない上に結構複雑な手順だった事だけ憶えてるから手が出ないよ。
    それにしても悪意を振りまく人ってスラドでも目立つねー、自己破滅に巻き添え願望だから助けないぞと言っても無意味だな。

    --
    the.ACount
    • NHKの情報TV番組(健康番組かも?)でAED操作を紹介した放映を数年前見たときは
      メッセージ音と音声ガイダンスで「次はなにしろ」とAEDがいちいち指示する印象
      だったけど傍観ではなしに自分で扱うとなるといろいろ戸惑うこともあるのかな。

      親コメント
  • 過剰な被害者意識や権利意識を持った女性に対して、恐怖を感じている人が多いということでしょう
    ここが一番の社会的課題だと思うけどな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 13時49分 (#3336013)

    訴訟された場合に、自治体がその訴訟費用の補助金を出すとかなんとか
    便乗デマなのか釣られたのか判らないのですが

    善きサマリア人の法の記述もAEDのガイドに必要なのかもしれない

    • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 14時39分 (#3336074)

      善きサマリア人の法は無いんですけど。
      本来免責されるはずの医師まで、愚かなことに医療事故で告訴される可能性があるので、本人や家族の同意が無いと治療を躊躇します。司法による医療事故の拡大解釈は正直勘弁してほしいです。
      一般人による意識の無い人の救命措置は残念なことに訴訟リスクがあります。可能ならAED設置者の職員を呼びましょう。彼らは業務として行うことになりますので会社が守ってくれます。
      職員がいないなら、仕方が無いので大声でこれから救命行為をする事を宣言します。これはサマリア人法がある国のマニュアルでも同様です。意識がなかろうが、これで許諾を得たこととみなします。意識があって拒否したら放置します。もちろんその事を大声で宣言します。
      次に誰かに119番を頼みます。医療者がはやく駆けつけてくれれば、あとは彼らの責任となります。

      親コメント
    • >訴訟費用を貸し付ける規定
      なので、補助金ではないですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      訴訟された場合に、自治体がその訴訟費用の補助金を出すとかなんとか

      AED利用、千葉県が条例で促進 救助巡る訴訟も支援 [nikkei.com]
      これですかね。
      ニュース記事だと特にセクハラに限定はされていないようです。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 13時54分 (#3336017)

    「大きな声で『救命行為をしています』と叫ぶ」っていうのは、救助される側に対する配慮なのか?
    私には救助する側の自己防衛に思えるが。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 14時07分 (#3336038)

      何にせよ応援は呼んだ方がいいね、
      AEDもってきて準備する間も人工呼吸と心臓マッサージは必要だし、
      救急車呼ぶ人、人垣集めて目隠し作らせる人、仕事はいくらでもある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてアヤしい事を考えるおっさんばかり集まって(ry

        >心臓マッサージは必要だし
        胸骨圧迫ですね
        心臓マッサージと言うと心臓のあたりをマッサージする人が実際にいるそうで・・・
        女性相手におっさんがコレをやりだすとホントに罪にならんとも言い切れないような。

        # ちなみに罪にならない、という確定した判例はなかったはず。
        # 消防署で救命講習とか受けるとやんわりとぼかされますが。

    • by Anonymous Coward

      女児への声かけも
      「迷子と思われる児童に声掛けを行いますっ!」
      とおまじないを唱えて周知してからでないと
      事案発生になりますので

      # むしろ周知が事案になりそうではあるが

      • by nemui4 (20313) on 2017年12月26日 14時10分 (#3336042) 日記

        >とおまじないを唱えて周知してからでないと

        偏見だろうけど、イケメンでない限りどんなにおまじないをしても無駄かも。

        そして「児童に声をかけた」事実だけが残りそうな世知辛い世の中。

        #何があってもスルー力

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      去年だったか数年前だったか
      どこで読んだか忘れましたが
      AEDで緊急対応するためにシャツ切ったりブラとったりしないといけないようで

      彼氏に通報されたりとかそれで職質されたりとかあったっていう記事を見たことが

      • Re:配慮? (スコア:4, 参考になる)

        by simon (1336) on 2017年12月26日 14時22分 (#3336055)

        去年だったか数年前だったか
        どこで読んだか忘れましたが
        AEDで緊急対応するためにシャツ切ったりブラとったりしないといけないようで

        彼氏に通報されたりとかそれで職質されたりとかあったっていう記事を見たことが

        そういうネット上の記事は何件もあった。でも実際には一件も起きてない。

        最近も「【悲報】AEDセクハラ問題、ガチだった 男性に痴漢容疑で350万円の賠償命令が下る」という架空の記事を元に5ちゃんねるにスレッドが立ってまとめサイトにまとめられアフィリエイトで小金を稼いだヤツがいるが、こういう嘘ニュースで儲ける奴は心臓発作で倒れた後で誰も助けてくれずに苦しみ抜いて最終的に死を迎えればいいのになと思います。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「大きな声で『救命行為をしています』と叫ぶ」っていうのは、救助される側に対する配慮なのか?

      別に救助される側に対する配慮に限定していないのでは?
      現場周辺にいる人に誤解されないように配慮するのは別に間違っていないと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 14時19分 (#3336049)

    女性に対してAEDを使うとセクハラで訴えられない保障があるなら、この世に痴漢冤罪は無いわ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...