パスワードを忘れた? アカウント作成
13490503 story
インターネット

ロシア、海底通信ケーブルを狙っている? 39

ストーリー by hylom
おそロシア 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

大西洋に敷設されている通信用の海底ケーブル付近で、ロシアの潜水艦の活動が増えているという(THE HILLBBCSlashdot)。

これに対し英国および北大西洋条約機構(NATO)はロシアが海底ケーブルを狙った攻撃を計画している可能性があるとして懸念を示し、対応を行っていくことを表明している。

連合潜水艦司令部アンドリュー・レノン氏は「ロシアが海底ケーブル付近で活動しているのを確認した。こうした行動は過去に見たことがない」と話しているという。レノン氏はロシアの船舶が「水中情報収集」をしているのは確認したが、具体的な活動内容は不明だという。また、ロシアの船舶が海洋研究や情報収集を行うことは自由だが、海底ケーブル付近で活動が活発になっている点が気になるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こうして騒ぐってことは、米国が既にやっていることに他ならないのですよ
    インターネットセキュリティで散々米国が中露を非難した結末が、実は米国が一番やってましたですからね
    ある意味正直かと

    --
    敢えて言おう。カスである!と。
    • >こうして騒ぐってことは、

      >米国が既にやっていることに他ならないのですよ
      との間に、一体何の関係が。

      • by Anonymous Coward

        関係無しにやって居るよねぇ、当然。
        情報戦としては相手の通信経路を確認するのは当たり前なのだし。

        ゾウの檻なんかまで用意するわ国内の一般人どころか同盟国ですら盗聴するのにやらない訳がない。

        • by Anonymous Coward

          象の檻って短波だけじゃ?
          それに象の檻なら自衛隊にもあるし何を言ってるんですか?
          姉沼通信所に象の檻なんぞなかったと思うんだけど。

          エシュロンの話をしたいの?それとも鉄のカーテンの向こう側を傍受するための短波受信設備の象の檻の話をしたいの?どっち?

          • by Anonymous Coward

            象の檻に接続された受信機(+デコーダー)で盗聴する事は当然あるが、寧ろ離れて設置された複数のWullenweberアンテナ個々による電波発信方向の特定と、三角測量による電波元位置の特定こそが本務だろ。
            単に固定短波帯電波源から盗聴するだけなら、大型旋回式或いは固定式の八木アンテナ・位相差給電アンテナ・対数周期アンテナ等で十分。

            • by Anonymous Coward

              いや、だから同盟国云々の盗聴はエシュロンかプリズムの話
              象の檻自体は軍事通信量なんかの監視するための設備であって日本国でも普通に対北用なんかに今だに装備している
              だから、同盟国の盗聴だなんだの文脈に象の檻が出てくることがおかしいって言ってるんだけど。

              監視自体は普通に領事館なり大使館なり基地なりに全然違う設備で存在しているし
              エシュロンと象の檻は関係ないのになんで象の檻って言ってるのに
              わざわざアンテナがーとか書いて何がしたいの?

      • by Anonymous Coward

        タイトルが意味不明

        • by Anonymous Coward

          コピペ ggr

        • by Anonymous Coward

          レノン提督だからイマジンの節で歌うのだろ

          ♪近所で自転車が~

      • by Anonymous Coward

        タイトルがレス乞食のVipper

        マイナスモデされないのがおかしい

      • by Anonymous Coward

        たぶん、エロイと思ってる人の発想がエロい的なノリでは?
        一理くらいはある気がする。

        • by Anonymous Coward

          軍隊に対抗できるのは軍隊だ、とか、スパイに対抗できるのは情報機関だ、みたいな感じかな。違うかな…?

    • by Anonymous Coward

      アメリカが日本政府の盗聴もしていたことがバレたとき、日本政府は抗議するどころか
      「盗聴されていることは前提でやってる」とか強気の発言をしてアメリカ批判を避けた
      んだっけ。

      一応、調査して詳細を教えてね、ってアメリカにはお願いしていたけれど。

      #アメリカって本当に同盟国? 宗主国じゃね?

      • by Anonymous Coward

        宗主国ですよ

      • by Anonymous Coward

        Room 641A [wikipedia.org]
        誰か訳して日本語ページを作って下さい。
        中国語版はあるのに。

    • by Anonymous Coward

      昔の同軸海底ケーブルやツイストペアシールド海底ケーブルなら兎も角、現代の光ファイバー海底ケーブルで横から情報霞採れるものなの?
      途中の厳重にシールドされた増幅器?なら兎も角。

      私は素直に戦略攻撃手段=海底ケーブル遮断の準備だと思う。

    • by Anonymous Coward

      昔はお互いにやってたけど同軸ケーブルだから特殊な機器つけるだけで読み取れたんですよね
      最近はファイバーチャネルになってるから読めないんですよね

      で、警察と一緒で後ろめたいことないならどうでもよくね?

      • 他のコメントにも「メタルと違って光ファイバーだから盗聴できない」と誤った認識を
        しているものがありますが、光ファイバーも盗聴できます。

        一番あり得る簡単な方法は、光ファイバーをむき出しにして、少しずつ曲げていくと
        コアから光が漏れ出してきますので、それを増幅して読み取るとそのまんま盗聴できます。

        たぶんアメリカが同盟国を含めた世界各国の通信を盗聴していたのはこの手口じゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          電柱盗聴ならともかく、光ファイバー幹線となるとそのデータ量故に難しくなるのよ。
          枝つけるなら、その光ファイバーと同等以上のファイバーで枝つけないと行けない。記憶装置は海底に置くならサイズ的に容量が足りない。
          さらにデータ多重化された通信の中から目的の通信を抜き出すのに、ゲートウェイと同等の機材。
          暗号化された通信を解読するのにたっぷりの計算資源。

          大規模盗聴って金ばっかりかかって割に合わないよ。シギントはもっと泥臭いよ。

          • by Anonymous Coward

            分配して、ファイバーを陸まで持ってっちゃえば?
            バレたらオワタになるけど

        • by Anonymous Coward

          SMFで漏れるほど曲げて回線死なないのかな?
          何dBくらいですむの?

          • by Anonymous Coward

            実際に実験はしてないので知らないが、漏れた光の分は単純に損失になるので
            盗聴する場所が肝心だろうね。
            海底ケーブルの中継器の両端で盗聴するのが良さそうだ。
            増幅されて光が強くなっているだろうから。

            回線が死なない程度に少しずつ曲げて、漏れた光信号を増幅して読み取る装置が
            必要だろうけど、国家が盗聴しようと計画したならそんなの簡単に用意できる。

            • by Anonymous Coward

              ええと、海底ケーブル網ってどれくらいSNRにマージンを
              持たせているんでしょうねってことなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      古くは第一次世界大戦の頃から攻撃対象だったと聞くが
      盗聴とニセの電文流す以外にどんな攻撃があるんだろう。
      物理的に破壊しちゃうのは影響大きすぎてやらんだろうしなぁ

      • by Anonymous Coward

        海底ケーブルが切れても直すのは簡単だよ。
        それに、海底ケーブルを切断しても衛星通信があるから攻撃する効果はあまりないだろうね。

        • by Anonymous Coward

          まーいくら簡単と言っても2,3日で修理できるもんでもなし、開戦時に切ってしまえば相当な混乱になるだろうね

    • by Anonymous Coward

      互いに盗聴戦(情報戦)をやっている状況なんだろうし、仮想敵国が怪しい動きを見せたら同盟国に警告するのは当然じゃね。
      欧州側は、ロシア政府の息のかかった組織が、欧州での移民排斥運動や民族間憎悪を煽るヘイトニュースを流布して社会の混乱を狙っているんじゃないかと本気で疑って掛かっている位には仲が悪い訳だし。

    • by Anonymous Coward

      なんかロシアのこの手の話題が出るたびに、
      米国が~ってコメントが付くのは何かの慣習なのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 9時38分 (#3337172)

    ケーブルを流れるクイズの問題データを奪い取ろうとしているに違いない

    • 僕も海底ケーブルで国民クイズを連想しました。 傑作です。「国民クイズ 」画:加藤伸吉 / 原作:杉元伶一
        「ソク読み」国民クイズ [sokuyomi.jp]で試し読み50ページ分できます。ロシア人も読んでるに違いない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        没落日本の今の時代の子供が呼んでもピンとこないんだろうなぁ...

    • by Anonymous Coward

      潜水艦のAIにサメの思考を組み込んでみたら海底ケーブルに興味を示すようになってしまったんだよ
      サメなんでケーブルを切断してもしょうがないね

      # 全米が泣いた!
      # AIをマンボウで書き換えようと敵国がハックを仕掛ける話題作がこの春上映!

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 13時12分 (#3337295)

    hylom らしく
    ・おそ口シア 部門より
    ・おそロツア 部門より
    ・あそロシア 部門より
    ・おそ□シア 部門より
    とかバリエーションをだな・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 8時43分 (#3337719)

    海底ケーブルは固定されていないわけだから、一度海面まで持ち上げて、そこでバイパスをつなげてしまえばいいわけだ。ロシアが狙っているのは米軍の回線だろうから、どうやってファイバーを選ぶかが問題になる。とりあえず、全部、やってみてるんじゃないか?

    切るのは比較的簡単。底引きの漁具で海底をさらえばすぐ切れる。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...