パスワードを忘れた? アカウント作成
13490655 story
インターネット

チケットキャンプ、サービス終了 33

ストーリー by hylom
真っ当なビジネスを目指していれば良かったのに 部門より
ymasa 曰く、

ミクシィ傘下のフンザが運営する チケット売買サービス「チケットキャンプ」が、5月31日にサービスを完全終了するようです(チケットキャンプの発表)。

チケットキャンプはサイト上の表示に関して、商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で強制捜査を受け、サイトのサービスの一部を停止していた(CNET Japan)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年12月27日 18時43分 (#3336872)
    フンザが頓挫したのか
    • by Anonymous Coward

      駄ジャレと言ったらhakikuma

  • チケットキャンプ関連で以前からこれどうかなと思ってたのが、ステマまがいの宣伝ツイート

    アカウント名:[アーティスト名]のチケット売買情報
    ツイート内容:[アーティスト名]のチケットがXXX枚出てる〜🔍(mm/dd hh時時点) 補償あるしここで買おうかな🤔[チケットキャンプへのURL] 以下関連ハッシュタグ

    これが、6時間おきに大量にツイートされていた(参考:Yahooリアルタイム検索結果 [yahoo.co.jp])

    口調的にはいかにも一般ユーザーがやってるように見せかけてるけど、検索かけてみれば組織だって機械的に流されてるのが一目瞭然。

    #しかも、強制捜査があったと思われる11/28でぷっつり途絶えているというわかりやすさ

    この分だと、他にも水面下でいろいろやらかしてそうだし、警察が本気出したらまだほこりが出てくるのではないかという気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • とか言ってるそばからこんな記事が
      チケキャン、手数料ゼロで転売業者優遇 自ら規約違反か [asahi.com]

      チケット転売サイトの最大手「チケットキャンプ(チケキャン)」を運営する「フンザ」(東京都渋谷区)が、大口の転売業者の出品手数料をゼロにしていたことが捜査関係者への取材でわかった。

      (中略)

      チケキャンの利用規約は「転売する目的で得たチケットを出品してはならない」と定めている。捜査関係者によると、大口の転売業者が他社のサイトに流れないよう、手数料をゼロにして扱う枚数を増やす狙いがあったとみている。

       転売業者優遇措置とかもう言い訳の余地がなさ過ぎてむしろ草生えるわ。まあ、こういう手段を選ばない商売してるからこそばれてないうちは成功するんだろうけど。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • 毎日新聞のほうの記事 [mainichi.jp]だと

        転売業者は数年間で数十億円を売り上げていたとみられ、7000円前後のチケットが10万円以上で転売されたケースもあった。

        って、商標法云々よりもある意味もっとヤバい事態なのかも。
        だってこれ、ヘタしたら反社会的勢力(いわゆる暴力団とか)に何十億も流れた可能性がある、ってことだよね・・・?
        (売上げなので利益ではないけど、極論±0に見えてもマネーロンダリングに使われた可能性もあるし。これをカタギの一般企業や個人がやってたら、税処理で速攻バレる筈)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 18時52分 (#3336880)

    ジャニーズは扱っちゃダメってわかってるもんだと思ってた。ジャニーズなしだと続けても儲けが出ないのかな?

    • by Anonymous Coward

      今年からキムタク以外は解禁なのでは。Twitterに流れていたザ・テレビジョンの表紙が印象的だった

      • by Anonymous Coward

        kindle版のザ・テレビジョンは12月になってもかまいたちの夜状態だし、それはファンでもないから別にいいんだけど、Radikoはジャニーズ出演部分だけ配信されないんで大迷惑だし、本当に解禁されてるの??

        • by Anonymous Coward

          映画やドラマにジャニ出てると配信じゃ見られないなと思って、そこから全く興味なくなって無かったことにしてる

      • by Anonymous Coward

        年末に今年からって言う人初めて見た。

        そもそもキムタク以外写真解禁という情報はありませんでした。
        キムタクのLINEスタンプは見たけど。

    • by Anonymous Coward

      この会社、ツイッターでもジャニーズの写真に自社ロゴ組み合わせたアイコンで「○○のチケット情報」(○○にはグループ名が入る)という宣伝アカウントを大量に作ったりジャニーズ通信を名乗ったりと無茶苦茶やってたのですごい度胸だと思ってたら、やっぱりこうなったか……

      • by Anonymous Coward

        余りに堂々とやっていたので許諾得て居たと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        ジャニーズ系キュレーション・プラットフォームという、命知らずなサービスもあって。。
        http://johnnys.jocee.jp/ [jocee.jp]

  • やっぱり関係各所への根回し不足がホントの原因?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 20時51分 (#3336963)

    他に事業してるのかな?解散して社員は親に編入か解雇?

    2015年にmixiが115億円で買収した事業のようだけど、2年半で全損するとは高い勉強代だったな
    https://japan.cnet.com/article/35062002/ [cnet.com]

    • by Anonymous Coward

      チケット転売仲介業なんて見るからに炎上しそうな物件が買うまでわからないんだったら潰れるまで損し続けるしかない

    • by Anonymous Coward

      まあモンストで稼げてるうちにいろいろやって色々失敗しないと

      #そういえば乗っかってアーケード版を出しておおこけしたゲームメーカーがあった

  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 21時01分 (#3336969)

    ビルカバンバと並ぶ長寿村の名前なのにえらく短命だったようだな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 0時00分 (#3337060)

    会場前に陣取る昔ながらのその筋の転売屋さん
    いまだにいるのよね
    捕まえないのはなぜ?
    非紳士協定でもあるのかな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 0時44分 (#3337073)

    鷹の爪の収入が・・・

    • by Anonymous Coward

      鷹の爪団(とくに山田)にとってはえらい風評被害ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 10時13分 (#3337203)

    Githubって英語以外書き込んじゃいけないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 17時41分 (#3337468)

    チケキャン、手数料ゼロで転売業者優遇 自ら規約違反か [yahoo.co.jp]
    こんなんバレたらサービス継続なんかできるわけないわな

    • by Anonymous Coward

      転売業者と癒着している証拠が出てきたら、チケキャンの経営者か運営責任者自身が電子計算機使用詐欺幇助罪に問われかねない
      万一転売業者が反社会的勢力の舎弟企業だったら、ミクシィも上場企業としてコンプライアンスについて批判されるだろう
      (さすがに反社会的勢力に乗っ取られたわけではないから、上場廃止基準「反社会的勢力の関与」 [jpx.co.jp]に抵触はしないだろうけど)

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 20時51分 (#3337564)

    キャンキャンチケキャン

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...