パスワードを忘れた? アカウント作成
13496835 story
インターネット

Windows 10でChromeをBing検索するとEdgeの広告が大きく表示される 74

ストーリー by headless
広告 部門より
Windows 10でGoogle ChromeをBing検索(Bingの国/地域設定が米国に変更されるので注意)すると、米国などではMicrosoft Edgeの広告が大きく表示されるようになっている(Softpediaの記事)。

広告が表示されるのはBingの設定でオーストラリア、カナダ(英語)、インド、インドネシア、マレーシア、南アフリカ、英国、米国(英語)のようにデフォルトの表示言語が英語になる国を選択、または未選択の状態(インターナショナル)にし、「Google Chrome」または「Chrome」を検索した場合のみ。これらの国を選択した状態では表示言語を日本語など他の言語に切り替えても広告が表示されるが、広告の内容は英語版のみのようだ。なお、「Firefox」や「Opera」を検索しても広告は表示されない。

広告の内容はMicrosoft Edgeの低消費電力高速性安全性Cortanaが利用可能といったGoogle Chromeに対する優位性を主張するもので、それぞれ詳細ページへのリンクが用意されている。Microsoftは12月31日にFall Creators Update上でMicrosoft EdgeとGoogle Chrome、Mozilla Firefoxのバッテリー持続時間を比較する動画とGoogle Chromeに対する高速性安全性を主張する動画を公開しているが、リンク先で動画が掲載されているのはバッテリー持続時間のページのみで、動画はCreators Updateバージョンのものだ。

Microsoftさまざま努力にもかかわらずMicrosoft Edgeのシェアは低く、12月時点でNet ApplicationsStatCounterともに4%台だ。一方、Google Chromeはいずれも60%を超えている。MicrosoftはiOS版/Android版のMicrosoft Edgeを公開しており、Android版は100万ダウンロードを超える人気アプリになっているが、まだまだ大きなシェアを獲得するには至っていない
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月07日 12時31分 (#3340788)

    Googleのサービスも、Chrome以外で見ると、やたらChrome使えってうるさいで

    • by Anonymous Coward

      それな。そっちのほうがウザい。

      • by Anonymous Coward

        それを広告ブロックで消しまくってたらレイアウトおかしくなった

        • by Anonymous Coward

          自動ツール扱いにして反応無しとかもやりやがるぞ

    • by Anonymous Coward

      Googleはブラウザ以外のものを検索してもChromeの広告が出るからよりひどい。

      • by Anonymous Coward

        こちらはFirefox(Windows)、Safari(macOSとiOS)しか使わないが、Chromeの広告は見たことがない。どういう状況で出てくる?

        • by Anonymous Coward

          Edgeでgoogle.co.jp [google.co.jp]にアクセスしたら、「GoogleおすすめのChromeを使ってみませんか?」って表示されたな。
          Youtube [youtube.com]も「ChromeでYouTube動画を見る Googleでは、高速で安全なChromeブラウザの使用をおすすめします。試しますが?」って出るな。

          どちらも同じURLをFirefoxでアクセスしても何もでない。
          昔はFirefoxでも表示されていたような気がするけどな。

          • > 昔はFirefoxでも表示されていたような気がするけどな。

            いくらGoogleでも既に虫の息のFirefoxにとどめをさすような真似はさすがにしないということか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            俺の記憶では一度消したら出てこなくなる
            たぶん、キャッシュかなんかにフラグを保持してるだけじゃないかと
            キャッシュなり保存データなりを毎回消すような連中は毎回見かけるかもしれんが

            • by Anonymous Coward

              会社PCのIEで延々出てくる。

  • by hakikuma (47737) on 2018年01月07日 12時11分 (#3340782)
    エッチな広告が大きく表示されるよりはマシかな
    • by Anonymous Coward

      ち、違うんだ。クロム粉ショウについて調べたかったんじゃない!!
      (ねえよ、そんなモン)

      • by Anonymous Coward

        ???

        • by Anonymous Coward

          金粉ショーのクロム版でしょう。
          でもあのクロムメッキの光沢は粉では出なさそう。
          それに粉だとヤバいもの(六価クロムとか)ができちゃいそう

  • いくら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年01月07日 12時00分 (#3340778)

    低消費電力や高速性、安全性、Cortanaが利用可能といった優位性があっても
    使いにくいのではユーザーは逃げてしまう。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 12時32分 (#3341100)

      使いにくいというか、PCに関して言うなら基本機能自体が足りないと思う。
      表示ページの保存も無ければフォントの変更も無い。これではIEの置き換えすらもできないのではないだろうか。

      おまけに、初期状態のフォントの選択のセンスも悪い、お気に入りの並べ替えもやりづらいなど機能自体も2年たつけどこなれてないのでは変える理由を見出せないのではないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺の場合は、日本語ファイルの文字化けが致命的
      これが改善されるまで使う気は起きない

  • by Anonymous Coward on 2018年01月07日 11時53分 (#3340777)

    Chromeの標準検索プロバイダーがgoogleなんだから
    そんな表示見ない

    • by Anonymous Coward

      chromeで「Edge」検索したらchromeの宣伝出るかなと思って試してみたけど、プラグインで広告ブロックされてたわw

  • by Anonymous Coward on 2018年01月07日 12時04分 (#3340779)

    で、それの何が問題?

    • Googleの場合、Chromeでアクセスしていても、Chromeを推してくるのが鬱陶しいです。
      ただ、一見Bingの動きは法人の意図的には正しいのかもしれませんが、多くの場合Windows10ではEdgeがデフォルトブラウザでしょうし、ユーザーが意図的にEdgeを使用していない可能性も高いと思えます。(何処かの国はデフォルトブラウザじゃなくなっていたりするのかな?)
      意図的にChromeを選択した人にとってはBingの動作はウザいだけでしょうね。

      個人的には 「Chromeを使っているのに、なぜBingで検索?」って疑問は湧いてきます。
      Bing検索は2~3年前までjavaやjreで検索すると詐欺アプリがトップに検索される状態だったので敬遠してます。
      今は改善されているように見えますけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ターゲット広告のためにUA文字列を使うのはインモラルだと思う。もっと細かく規制してもいいくらい。UA文字列は長い濫用の歴史があって、嘘に嘘を重ねた上で今の形に落ち着いてるんだから、そっちがその気なら、って風になると歯止めが利かない。

      • by Anonymous Coward

        使えるものは当然使う。つまり使えなくするしかない。つまりUA文字列を廃止すべきとなる。

      • by Anonymous Coward

        BingにだけEdgeのUA文字列を送るようにすれば解決。
        それがいいかどうかは別にして。

    • by Anonymous Coward

      今年はスラドの喧嘩っ早い性癖が改善されますように。

      # ストーリーはこれを問題とは言っていないのだが…こっからMSへの罵倒が始まるのが常なので親ACが過敏に反応するのもわかる

      • by Anonymous Coward

        いやどう考えたってMSアンチいらっしゃいっていうストーリーだろ善人ぶんなや。
        問題じゃなければこのストーリーの存在理由が何もないわ。

        MSもGoogleもなんとも思わないがスラドのこういう煽りストーリーは心底嫌い。下品にもほどがある。運営が自らやることじゃねえよ。

        • by Anonymous Coward

          便所の落書きサイトに何を期待してるんだか

  • by Anonymous Coward on 2018年01月07日 12時20分 (#3340786)

    > MicrosoftはiOS版/Android版のMicrosoft Edgeを公開しており、Android版は100万ダウンロードを超える人気アプリになっているが、

    今確認したら
    「このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません」
    なんだけど
    いつになったら使えるのか。

    • by Anonymous Coward

      で、どこ国?

    • by Anonymous Coward

      日本では正式版はまだのはず。ベータ版なら使えてる。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月07日 12時43分 (#3340791)

    だいたいIEオンリーでしか正常に表示されない。
    そこに上げてある文書は、MS-Officeのものをおいてあるだけだし。

    • by Anonymous Coward

      うちは一応FirefoxやChrome対応にしてあったのに、最近のプラグイン廃絶のせいで結局IE専用に戻ってしまいました。

    • by Anonymous Coward

      オンリーでしか

    • by Anonymous Coward

      会社のサイトか
      むしろ、会社ではIE推奨なのにIEで表示に問題でるからFirefox使ってる
      ここでChromeじゃないの?って言われるが
      SSLの証明書が古いフォーマットのまま更新しねーから
      Chromeが証明書が偽造されてる可能性あるぞってうるせーんだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月07日 14時30分 (#3340806)

    Google検索してるとChrome使え使え広告ウザすぎ

    • by Anonymous Coward

      後、セットアップにバンドルとかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月07日 16時01分 (#3340827)

    とりあえず文字コードを誤認識したり指定が間違っていた時に強制変更できるようにならないとダメだし
    お気に入りの同期失敗しないようになってもらわないと使い物にならないし

    • まずは、Edgeを起動したら、いきなり落ちるという症状が解決されることですね。
      MS Officeや 他のブラウザも正常に稼働してる環境なので放置してますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのうち、Windowsを立ち上げる度にEdgeを使えというポップアップが出そうな気がしてならない。

      • by Anonymous Coward

        昔のIEバンドル問題のように問題提起する会社が減りましたね
        ブラウザ大手≒OS大手になったせいで、MS以外の会社も自社ブラウザを無理矢理使わせるやり方を取ってる
        欧州も日本も独占禁止の為の委員会が全然仕事してない

    • by Anonymous Coward

      とっくに使ってますよ。特に不満はありません。

      • by Anonymous Coward

        現時点でEdgeを使っていない(使う気のない)人に
        Edgeを使う気にさせるにはどうしたらいいか?という問いかけだと思いますよ

        • by Anonymous Coward

          今使っているブラウザが廃止でもされない限り他のブラウザに乗り換えようなんて思わないでしょ。ほとんどの人は。

    • タブ、URL/コマンドバー、メニューバー、ブックマークバー、ステータスバーをはじめ
      画面の占有率が多く、また調整が出来ず、肝心のコンテンツ表示領域が少ないのがイヤです。

  • 以前はFirefoxに対しても乗り換えを促してた気がするんだが、ついにMSにとって考慮にも値しない程度のシェアになったってことかな

  • by Anonymous Coward on 2018年01月07日 19時31分 (#3340914)

    >Cortanaが利用可能

    一見便利そうに見えるが、個人的には右クリでCortanaに聞く、
    もしくはCortanaを無効にしてもBingでしか検索させてくれないのは地味に不便。

    • by Anonymous Coward

      まだ脱Googleしてないの?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...