
Spotify、新規株式公開を前にコンテンツ責任者が辞意を表明 20
ストーリー by headless
表明 部門より
表明 部門より
Spotifyは昨年12月、ニューヨーク証券取引所での新規株式公開を昨年12月に極秘で申請していたそうだ(CNBCの記事、
Axiosの記事、
The Next Webの記事、
Neowinの記事)。
Spotifyの新規株式公開は一般的なIPOではなく直接上場という方法をとり、今年前半の上場を目指しているという。一方、音楽レーベルとの契約など重要な役割を果たしていた最高コンテンツ責任者のStefan Blom氏が社内向けメモで辞意を表明したとRecodeが報じており、新規株式公開を前に投資家の意思決定への影響も懸念される。また、Spotifyが適切なライセンスを受けずに数千曲をユーザーに提供したとして、ウィーザーやドアーズ、ニール・ヤングなどをクライアントに持つWixen Music Publishingが16億ドルの損害賠償などを求める訴えを起こしたことも報じられている。
一方、Spotifyの有料ユーザー数は1月時点で7,000万人に到達したそうだ。有料ユーザー数は昨年3月に5,000万人、7月には6,000万人に到達しており、10か月で2,000万人増加したことになる。このペースが続けば、来年の春ごろには1億人を超える可能性もある。アクティブユーザー数は昨年6月の1億4,000万人以上という数字から更新されていないが、2016年6月から2017年6月までの1年間で4,000万人増加していることから、現在までに2,000万人程度は増加しているとみられる。Groove Musicのサービスを12月31日で終了したMicrosoftはSpotifyへの移行を勧めているが、Spotifyユーザーの増加にどの程度影響するだろうか。
なお、Apple Musicの有料ユーザー数は昨年9月下旬に3,000万人を超えたと発表されており、その後300万人程度は増加しているとみられる。Apple MusicでもJimmy Iovine氏が8月に退職する計画と報じられている。
Spotifyの新規株式公開は一般的なIPOではなく直接上場という方法をとり、今年前半の上場を目指しているという。一方、音楽レーベルとの契約など重要な役割を果たしていた最高コンテンツ責任者のStefan Blom氏が社内向けメモで辞意を表明したとRecodeが報じており、新規株式公開を前に投資家の意思決定への影響も懸念される。また、Spotifyが適切なライセンスを受けずに数千曲をユーザーに提供したとして、ウィーザーやドアーズ、ニール・ヤングなどをクライアントに持つWixen Music Publishingが16億ドルの損害賠償などを求める訴えを起こしたことも報じられている。
一方、Spotifyの有料ユーザー数は1月時点で7,000万人に到達したそうだ。有料ユーザー数は昨年3月に5,000万人、7月には6,000万人に到達しており、10か月で2,000万人増加したことになる。このペースが続けば、来年の春ごろには1億人を超える可能性もある。アクティブユーザー数は昨年6月の1億4,000万人以上という数字から更新されていないが、2016年6月から2017年6月までの1年間で4,000万人増加していることから、現在までに2,000万人程度は増加しているとみられる。Groove Musicのサービスを12月31日で終了したMicrosoftはSpotifyへの移行を勧めているが、Spotifyユーザーの増加にどの程度影響するだろうか。
なお、Apple Musicの有料ユーザー数は昨年9月下旬に3,000万人を超えたと発表されており、その後300万人程度は増加しているとみられる。Apple MusicでもJimmy Iovine氏が8月に退職する計画と報じられている。
Google Home買ったので登録してみたけど (スコア:1)
Google Home買ったので登録してみたけど、そのままだと洋楽しか掛からないみたいだし日本では使え無さそうという印象。
現状の価値は無料アカウントでもHomeと連動できるという点しかないわ。
海外だともうちょい評価されてるんだろうか…?
Re:Google Home買ったので登録してみたけど (スコア:2, 興味深い)
車や電車での移動中に、Spotify内のRadioで邦楽のジャンルRadioを流しながら、気に入った曲が有ったらそのアーティストの他の楽曲を聞いてみたり、Spotifyには流れていない他の曲を求めてCD買ったりするようになりました。
以前、Amazon Musicを試したことが有るんですが、その時はなんかあまりしっくりこなかったのに、Spotifyは普段聴いている曲をベースにお薦めしてくる曲が割と良いせいか、気に入って使い続けています。
Re:Google Home買ったので登録してみたけど (スコア:1)
Radioはいい感じの選曲だね。あとはトップページでプッシュされてるJPOOPを表示しない設定があれば理想。
GYAO! (スコア:1)
のコンテンツ選定責任者も後をおうべきだ。
Re: (スコア:0)
むしろGYAO自体がこの世から消えてなくなって欲しい
日本ではさっぱり聞かないけど (スコア:0)
音楽定額サービスって、日本では流行っている印象がないけど、7000万人も会員がいるんだね。
Re:日本ではさっぱり聞かないけど (スコア:2)
娘が使ってる
音楽をかけて、とかAndroidに言うと
オススメ?されるもよう
もう日本は何でも遅れてる国になったからな (スコア:1)
進んでるのは性風俗とオタク産業だけ
Re:もう日本は何でも遅れてる国になったからな (スコア:1)
それ以外のすべては生存にどうしても必要なんですか? 消費は反革命的行為だと思わないのですか? という批判に晒されるからな
自己の価値を毀損して相対的優位に立つ以外の選択ができないデフレ脳が決定権と発言権を持っているうちはなにをやってもだめ
Re: (スコア:0)
ゆとりさとりの斜陽主義は、聞いてるだけで気が滅入りますね…。
Re: (スコア:0)
オタク産業もコンテンツの作成は中韓に抜かれてるから、変態性風俗ぐらいしか取り柄ないで。
Re: (スコア:0)
存在していることが「進んでいる」と評価できるほどには、まだ評価は確定してないかと。
音楽定額配信サービスの登場により音楽市場としては縮小している。
現在では下げ止まって反発したと言われるけど、最盛期に比べると非常に幅は狭く、音楽定額配信サービスの登場前には戻っていない。
また、市場規模はともかく、アーティストにわたる金はそれ以上に急激に減っていると言われていて、若手アーティストに対する報酬が少なくなっている事がそれなりに問題視されている。
実はこれ、音楽に限ったことではなく、定額プランが登場するコンテンツ系サービスではほと
Re:日本ではさっぱり聞かないけど (スコア:1)
電気屋へ行けばSpotify対応ミニコンポとか普通に売ってるよ。あなたが知らないだけ。
Re:日本ではさっぱり聞かないけど (スコア:1)
売られているかどうかよりも、ちゃんと売れているかどうかが聞きたい。
売り場があっても売る気はなさそうな電気屋ばかりな印象。
Re: (スコア:0)
ミニコンポも死語っぽい。
売れてるの?
Re: (スコア:0)
さあ、どうだろう。
もうすぐ入学、進学シーズンだから、春になったら頑張るんじゃないか。
Re: (スコア:0)
さてはお前、ミニチンポだな?
Re: (スコア:0)
???
Re: (スコア:0)
で
流行ってるの?
NOT TV付きガラケーは売ってたけど
流行ってたか?
有線も聞かなくなったな、、、 (スコア:0)
ふと、有線のデジタル版?とか思ったけど。