パスワードを忘れた? アカウント作成
13498192 story
インターネット

Facebookの「不適切な投稿」チェックを行うレビュワーは1コンテンツに対し数分しか時間を割けない 8

ストーリー by hylom
とりあえずやってるアピール 部門より

Facebookは「不適切な投稿」をブロックするためにさまざまな技術を導入しており、実際に不適切と判別された投稿の削除も行っている。しかし、NPO団体Pro Publicaの調査によると誤判定も多く、適切な投稿を不適切と判断したり、逆に不適切な内容であるにも関わらず削除されずに残っている、といったケースは多数見られるという(ギズモード・ジャパン)。

Pro Publicaがこういった誤判定について、実際に誤った判定がされた投稿49件を提示して意見を求めたところ、うち22件についてFacebookはレビュアーによるミスだと認めたという。

Facebookではプログラムによる投稿内容の自動判定だけでなく、人力のレビューも行っている。しかし、投稿数に対してレビュアーは少なく、レビュアーは1つのコンテンツのチェックに数分しかかけられない状況になってるそうだ。これが誤判定の原因となっているとギズモード・ジャパンの記事では指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 数分もかけてる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年01月10日 10時23分 (#3341941)

    どこぞの何とかターって短文ブログとかいうところは数秒くらいしかけていないか、逆に数か月かけているのかどちらかと思われる。

    数分もかけて不適切か判断してるってのは誠実的ですね。
    判定結果はともかく。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月10日 7時00分 (#3341860)

    ちなみにhylomさんは1コンテンツに何分ぐらい時間を割かれてるんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月10日 9時52分 (#3341926)

    ベイジアンフィルタは今はあんまり流行ってないかもしれないけど、レビュアーの修正で擬陽性、偽陰性なども正しく判定できるように改善って、もうやってるのかな。
    機械学習ってこういうの得意だと思うんだけど……
    そのうえで、おかしいと思われたら、不当って訴えてもらうんでいいんじゃないかなぁ。

    価値観の問題が多大に絡むわけで、いずれにせよ、ギズモードの記事にもあるように「バランス感覚」って、レビュアーの質も確保も考えると非常に難しいというか、ある程度、ミスも容認しないとイカンような気がします。

    • by Anonymous Coward

      しかしさすがに49件中22件がミスというのは…。お前やってみろと言われたら無理なんですけど。気が狂いそう。

      • by Anonymous Coward

        いやその49件って、「これってミスだよね」って言われたやつだから...

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...