パスワードを忘れた? アカウント作成
13507435 story
ビジネス

Amazon、北米第2本部の候補地20か所のリストを公表 33

ストーリー by headless
候補 部門より
Amazonは18日、北米第2本部(Amazon HQ2)の候補地20か所のリストを公表した(プレスリリースThe Guardianの記事The Registerの記事VentureBeatの記事)。

AmazonはHQ2の建設計画を昨年9月に発表し、候補地の募集を実施していた。シアトル本社と同規模になるHQ2は数万人の雇用創出や周辺地域への数百万ドル単位の投資も見込まれることから、238件の応募があったという。Amazonはさまざまな条件をもとに候補地を20か所に絞り込んだとのこと。

スラドでは昨年10月、少し変わったアピールをする立候補地を紹介しているが、市長自らAmazonの商品1,000点をレビューしてアピールしたミズーリ州のカンザスシティは選から漏れている。HQ2の建設地に選ばれたら名称をAmazonに変更するとアピールしたジョージア州のストーンクレストはリストに含まれていないものの、ジョージア州経済開発局からアトランタ都市圏としてストーンクレストも候補に含まれるとの連絡を受けたとして喜びの声を上げている。

候補地は以下の通り。トロント以外の候補地はすべて米国内となっている。
  • アトランタ (ジョージア州)
  • オースティン (テキサス州)
  • ボストン (マサチューセッツ州)
  • シカゴ (イリノイ州)
  • コロンバス (オハイオ州)
  • ダラス (テキサス州)
  • デンバー (コロラド州)
  • インディアナポリス (インディアナ州)
  • ロサンゼルス (カリフォルニア州)
  • マイアミ (フロリダ州)
  • モンゴメリー郡 (メリーランド州)
  • ナッシュビル (テネシー州)
  • ニューアーク (ニュージャージー州)
  • ニューヨーク市 (ニューヨーク州)
  • 北バージニア (バージニア州)
  • フィラデルフィア (ペンシルベニア州)
  • ピッツバーグ (ペンシルベニア州)
  • ローリー (ノースカロライナ州)
  • トロント (カナダ・オンタリオ州)
  • ワシントン D.C.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2018年01月20日 19時07分 (#3348193) 日記
    日本だとITエンジニアは情報漏えいのニュースでしか話題にならないから
    歓迎されるどころか「得体の知れない人達に出入りしてほしくない」と付近住民から反対運動を起こされそう。
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      日本だと無理やりな自虐コメントがつくが、アメリカも同じなんだろうか

      • by Anonymous Coward

        ズレた感性を持った人はどの国にも一定数いますので当然あるんじゃないでしょうか
        その場合の違いはまともに相手をするかしないかの差になりそうです。

    • by Anonymous Coward

      「彼氏が日本電気とかいう電気屋に就職。あり得なくない?」
      https://news.careerconnection.jp/?p=20699 [careerconnection.jp]

      全部ネタだとしても笑えない8801世代。

    • by Anonymous Coward

      あなたはずいぶん気持ち悪い日本にお住まいなんですね…。

    • by Anonymous Coward

      ITエンジニアへの蔑視観もさることながら、「情報漏えい」→「得体の知れない人達」に直結する思考回路も少々ぶっ飛んだものがある。

      • by Anonymous Coward

        (スコア:3, 参考になる)だそうですよ。

        ここまで行くとなんというか、情報溺者とでもいいましょうか、
        社会をテンプレで語るのでなくテンプレで見てる感じですね。

    • by Anonymous Coward

      雇用も税収も増えるし、地方の町からしたら大歓迎ってところでしょう。
      反対運動なんて想像もできないけど、これがプラスモデってことは、ここではそういう感性の人が多数派なのかな?
      どっちかというと、「スラド住民のような得体の知れない人達に出入りしてほしくない」のほうが分かる。

    • by Anonymous Coward

      毎日ビジネスニュースでITネタ報道されてるのは自分が見てないから無しかよ

  • by ppextend11 (46237) on 2018年01月20日 21時04分 (#3348237) 日記

    東京ディズニーランド

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 19時49分 (#3348208)

    こうやって競わせること自体がAmazonによる茶番でしかない
    踊る阿呆に見る阿呆

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 19時50分 (#3348209)

    ほとんど奴隷なんだろ?

    • by Anonymous Coward

      そもそもamazonのことだからいずれ機械に置き換える気満々なのに本当に雇用にとってプラスなのだろうか

      • 日本だと川崎FCでロボットを導入している [itmedia.co.jp]が、個々のロボットに商品収納棚が載せられてピックする人の所まで移動するようになっているので、人が倉庫内を歩いて商品を探しに行ってコンベアに流す他のFCとは根本的にレイアウトが異なる。

        それにそもそもamazonのことだからロボットの番をする係員も必要と判断するだろうね。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          物流倉庫って遅れてるんですね。

      • by Anonymous Coward

        その手の物流拠点だったら、こんな面倒なことせず、物流コストで最適化して勝手にさくっと決めるでしょ。
        そうじゃなく、AmazonのITシステムを支える世界トップクラスの頭脳労働者を集める拠点の話。

        それはそれで、町の家賃が激上がりとか渋滞起きまくりとかで、良いことだけではないっぽいけど。

      • by Anonymous Coward

        創出量の大小はあれど、機械が動くならその周囲には設備や敷地のメンテナーがいなければ成り立たないわけで

      • by Anonymous Coward

        今回のは物流倉庫ではなく、技術開発の拠点と本社機能の補助でしょう?
        これを機械に置き換える予定はないと思うんだけど。
        世界各国から集まってるような人材なので、仮に置き換えられたとして別の企業に行けばいいだけ。

    • by Anonymous Coward

      倉庫はアリゾナ
      本部とどっちが扱いひどいのかわからないけど
      日本の倉庫は小田原

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 20時43分 (#3348232)

    第二支部とな。所在地はネバダ砂漠に決まってる。
    高エネルギー反応とともに消滅するまでがお約束。

    • by Anonymous Coward

      第二支部ではね~です。支部ならもう腐るほどあります。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...