パスワードを忘れた? アカウント作成
13507965 story
教育

ティム・クック曰く、自分の甥にはソーシャルネットワークを使わせたくない 30

ストーリー by headless
保護 部門より
英イングランド・エセックスのハーロウ大学を訪れたApple CEOのティム・クック氏が、自分の甥にはソーシャルネットワークを使わせたくないと学生たちに語ったそうだ(The Guardianの記事Mac Rumorsの記事VentureBeatの記事)。

クック氏の訪問は、Swift言語を使用するAppleのモバイルアプリ開発カリキュラム「Everyone Can Code」の導入を記念したものだ。クック氏によれば、常にテクノロジーを使用するのが成功の道だなどとは思っておらず、テクノロジーを使いすぎるべきではないとのこと。コンピューターを使用するグラフィックデザインのような授業でもテクノロジーに支配されるべきではないとし、文学の授業でテクノロジーを多用する必要はないとも述べている。クック氏に子供はいないが、甥にはいくらかの制約を課しているとしたうえで、ソーシャルネットワークを使わせたくはないと述べたとのこと。

Appleは1月上旬、子供たちのiPhone依存を防ぐよう有力投資家から要請され、今後のiOSで保護者による制限機能を強化することを約束している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年01月22日 2時00分 (#3348558) 日記

    ジャンクフード漬けにしたくはないし、より多種の事を教えたいみたいな感じだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ○○オタクが考えた
      ぼくのさいきょうの○○
      なんてクソだもんな

  • by Anonymous Coward on 2018年01月21日 20時45分 (#3348486)

    そこで、SNSの代わりにAppleが提案するのが…

    • by Anonymous Coward

      >Appleは1月上旬、子供たちのiPhone依存を防ぐよう有力投資家から要請され、

      約束したのが
      >今後のiOSで保護者による制限機能を強化すること

      そして Apple CEOのティム・クック氏も同じ考えであると言っただけ。

    • by Anonymous Coward

      SNS を再発明するんやろな。

      たぶん写真や動画もアップできるようにして、そこにコメントつけたりできるという今までは思いもつかなかったよな革新的な大発明やろな。
      あと、コメントとか写真に1クリックで評価できるような凄い機能もありそうやな。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月21日 21時17分 (#3348499)

    無理でしょ。

    • by Anonymous Coward

      ティム・クック氏の甥御さんはもうじきteenager [cnet.com]。
      (英語のteenagerは13~19歳なので、今は13歳未満)
      LinkedInの利用最低年齢は16歳なので、そもそも入会不可。
      ついでにFacebookの最低年齢も13歳。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月21日 21時27分 (#3348500)

    ではないんだ?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月21日 21時43分 (#3348507)

    Everyon Can Code -> Everyone Can Code

  • by Anonymous Coward on 2018年01月21日 22時28分 (#3348518)

    ロジスティクスの達人という評判は聞いた事があるが、
    世界中から良い部品や評判のプログラマーを集めて消費者向けの商品を仕立てて必要な人に届けるには、
    SNSは有益ではなかろうかと思うのだが。

    もしかしてクック自身がそういう実務の世界の狭くて密な遣り取りから、
    アップルのCEOという曖昧でふわっとした職務に回されて、
    広くて大系的な知識を求められることに困っているのでは?

    • by Anonymous Coward

      自分が子供の時代になかったものを子供に与えたがらないってだけでしょ
      単なるおっさんってことだよ

      • by Anonymous Coward

        iPhoneって子供時代になかったよ・・・

        • by Anonymous Coward

          自分で作ったものは話が別なんだよ
          おっさんに一貫性や整合性を求めんな

          • by Anonymous Coward

            甥がまだ子供だからでしょ、2015年に10歳と聞いたことがあるから、今年でもまだ子供。自分では使っていて、親や兄弟にも薦めることができても、自分の子供や可能なら他人の子供(未成年)にも使わせたくないなら、それはそれで首尾一貫している。SNSにも酒や煙草のような習慣性・依存性があるから。
            ティム・クックが余程考え無しでない限り、他人の子供のSNS利用にも多少とも影響を与えたいという意図を持った発言だろう。

            • by Anonymous Coward

              タレコミの末尾に書いてあった。

              > Appleは1月上旬、子供たちのiPhone依存を防ぐよう有力投資家から要請され、

      • by Anonymous Coward

        耳年増な頭でっかちの無能になってほしくないと思うのは当たり前ではないですかね

    • by Anonymous Coward

      SNSの総てを否定的に言っているのじゃない、自分は使わないとかできれば使いたくないと言っているのでもない。

      >クック氏によれば、常にテクノロジーを使用するのが成功の道だなどとは思っておらず、
      >テクノロジーを使いすぎるべきではないとのこと。

      電卓を与える前に筆算を教えておきたい、そんなレベルのお話。

      • by Anonymous Coward

        論文書く際に何でもググって済ませるなってのも同様の考えですね。
        調べ方は身についても、調べた内容が頭の隅にも残っていないなんて学生は要らん。

        • by Anonymous Coward

          いつでも簡単に調べられるなら覚えていなくてもいいんじゃない?
          脳の外部記憶みたいなもんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            >いつでも簡単に調べられるなら

            そのためには適切なインデックスを内部に持って置く必要がある。

            実は先程からプログラミングで少し悩んでいる、昔読んだ本に「XXXにおけるYYY問題」と題して良い解説があった気がする。XXXとYYYをはっきり思い出せれば簡単に検索できると思うのだが、うろ覚え。XXXとYYYにそれっぽい単語を入れて試すのだが空振り続き。自宅の物置の荷物をよけてその奥の段ボールを何個か引っくり返せばその本は見つかると思うのだが・・・図書館へ行く方が早いかなあ、別の記憶の断片から書名と著者の割り出し中。

    • by Anonymous Coward

      世界有数の大企業のCEOのはずなのに
      SNSのようなメディア上では
      ジョブズの遺産を食い潰すマヌケのように扱われていることを
      甥っ子には知られたくないのだろう。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...