パスワードを忘れた? アカウント作成
13513930 story
インターネット

福岡大学、公開NTPサーバーを停止する方針を決定 104

ストーリー by hylom
お疲れ様でした 部門より
annoymouse coward曰く、

福岡大学の公開NTPサーバーに多量のトラフィックがあり関係者が難儀しているという話があったが(過去記事Togetterまとめ)、とうとうNTPサーバーを止めることになった模様。

2018年1月24日(水)から開催中のJANOG41 Meetingにて「福岡大学における公開用NTPサービスの現状と課題 」という発表があり、停止に至った経緯と今後のスケジュールが報告されている。

発表スライド(PDF)によると、停止に至った理由としてさまざまな機器に福岡大学のNTPサーバーのIPv4アドレスがハードコーディングされていること、そしてスラドでのzhang氏のコメントが挙げられており、スライドの最後は「福岡大学のNTPサーバは停止します!」というメッセージで締めくくられている。

なお、単純にサーバーを停止させるとリクエストパケットが極端に増大する可能性があるとのことで、問題のIPアドレス宛のパケットは受け取るが返答はしない、といった形での運用を検討しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Stratum1作ろうにも (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年01月29日 13時23分 (#3352497)
    「誰もが持ってるSun ULTRA5」で吹いたwww
    • by Ooty (29466) on 2018年01月29日 13時58分 (#3352517) 日記
      FreeBSD などでも大丈夫です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      は?
      普通にあるだろ

      何吹いてんだお前

      • by Anonymous Coward

        5限定だとハードル高いわ

        #Sun Enterprise 250ならある

        • by Anonymous Coward

          ウチにもUltra10ならあるけど5は無いわ。
          その10も多分NVRAMがすっ飛んでる。

    • by Anonymous Coward

      QZSSやGPS信号を受信するAll in one型受信機 [akizukidenshi.com]は秋葉原にも売っているので、「誰もが数台持っている無印Raspberry Pi」のTX/RX/5V/GNDに繋げば、若い人でもStratum1を構築できます。1PPSはどっかのGPIOに。何よりSun ULTRA5より速いです。
      もちろん「誰もが持っているCobalt Cube」でも問題ありません。(ディストリビューションによっては駄目かも)

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 13時59分 (#3352519)

    データセンターだけでなく、プロバイダやIX (インターネットエクスチェンジ)も無料のNTPサーバを提供していますし、
    今日日わざわざ遠くのNTPサーバを使う意味は無いですよね。

    NTPサーバ プロバイダ・機関別
    http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%A5%D7%A5%ED%A5%D0%A5%A4%A5%C0%A1%A6%B... [nothing.sh]

    ちなみに、GoogleもNTPサーバを無料提供しています (Google Public NTP) [google.com] が、Google Public DNSと異なりサーバーが日本から遠いようです。
    あと、Ubuntuの標準は*.ubuntu.pool.ntp.orgですが、こちらはサーバーによって日本から近かったり遠かったりな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 13時23分 (#3352496)

    って言いたくなるんだよなぁ

    • 新ファームでもあまり変化が無い模様。
      https://www.twinfami.com/20171223_TP-LINK/ [twinfami.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 13時52分 (#3352511)

      疎通確認に有名サイトにPingを打ってないものだけが、TP-Linkに石を投げなさい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よっしゃ、投げるで!

      • by Anonymous Coward

        えっ 今日は全員投石機使っていいのか!!

        • by Anonymous Coward

          >えっ 今日は全員投石機使っていいのか!!

          s/投石機/ping/

      • by Anonymous Coward

        TP-Linkの例と合わせるなら、疎通確認の為「継続的に」有名サイトにPingを打っていないものだけが、じゃないのかな。
        初期設定時の単発は別に許される範囲だと思う

    • by Anonymous Coward

      てゆうか、インターネットへの通信確認をするためだけのサーバーってのをどこか
      公的な団体が用意してやればいいんじゃない?

      Windows がネットワーク確認するためだけに Microsoft (実体はAkamai)に接続する
      のだって嫌な人はいるはず。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 13時40分 (#3352502)

        困ったちゃんメーカー「そうだ!毎秒100回ぐらいルートサーバにつなぎに行こう!!」

        親コメント
      • >てゆうか、インターネットへの通信確認をするためだけのサーバーってのをどこか
        >公的な団体が用意してやればいいんじゃない?

        そしてそこに税金が投入されると、インターネットを使わない勢力から突き上げが出たりして。

        その次はネットインフラ利用について税金が掛けられるようになって・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        example.com [wikipedia.org]じゃダメですか?

        • by Anonymous Coward

          それって今現在はHTTPサーバーが動いてるけど「例示用に予約されている」以外、接続可能であるとか名前解決可能であるとかの保証何にもないよね?

          あと、これはそこの運用がクソなだけなんだがexample.comに127.0.0.1って返してくるキャッシュDNSサーバーが実在する

      • by Anonymous Coward

        「ユーザを騙して繋がっていると思い込ませたい」という奴が出てきて無意味になる恐れがあるから
        ある程度ベンダの好きにでき回線提供者に対策されない方法である必要がどうしてもある程度ある

  • 未だにNTPの仕組みを勉強してなかったり。なんで時間合わせ出来るんだろう。
    保証される精度はPingの反応桁程度なのかな。福岡大の元の時計は何に合わせてたんだろう。
    昔の12時と19時前のNHKの時計は原子時計でしたが。

    NTPもstratumって階層構造持ってるんだから、DHCPで配ればよかったのに。
    time.windows.comの負荷が気になる所。エニィキャストかな。

    #聞いた噂ですが、デイトレードの偉い人が、
    #「売買は秒単位ですから!」とか言って、
    #カモに自前の時間を何秒か遅らせたNTPサーバを設定させゲフンゲフン

    • > NTPの仕組み

      ものすごくざっくりと説明するなら、「パケットの往復時間を測って、その半分を遅延時間とみなす」「サーバーからの応答パケットに記載の時刻(=パケット送信時点の時刻)に遅延時間を足したものを受信時点での時刻とする」というものです。
      NTPのリクエストパケットには、クライアント側の時刻を入れるフィールドがあり、サーバ側はそのデータをそのまま送り返しますので、応答を受け取った時に、その応答に埋め込まれた「送信時のクライアント時刻」と「応答を受け取ったクライアント時刻」を引くことで、往復時間がわかります。

      そういうしくみですので、「ping数値のばらつき」程度の精度が出るということになります。
      pingがたとえ1000msオーダーでも、下一桁までばらつきが無ければmsの精度が出せますが、
      pingが10ms~100msでばらつくような環境だと、100msレベルの精度しか出ないってことで。

      あと、通信経路が非対称だとダメですね。今はもう絶滅種ですが、衛星インターネット(下りは衛星経由だけど、上りは電話回線)みたいなのだとどうしようもない。

      親コメント
    • デイトレードの売買が秒単位だとして、時刻がずれた時計使ってたら何なのかわからないです

      ・今のデータを取得
      ・データを元に売買

      これに必要なのは処理の速さであって絶対時刻の精度なんか関係なくないですかね

      デイトレードの常識を知らないですが、売買開始時刻に突入とかするもんなのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 19時19分 (#3352760)

      電波時計じゃあかんの?と思って「ntp 電波時計」でググってみたら、逆にntpで時間取得して電波飛ばすのばかりだった。
      http://ascii.jp/elem/000/001/188/1188752/ [ascii.jp]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 13時22分 (#3352494)

    21万query/sもあるなら、これを活かして海外商用ISPとピアリング交渉しちゃえば良いのに…と思った。

    # …それとも、もうして断られてたりするのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 13時45分 (#3352507)

    スパイウェアの嫌疑をかけられているのに受け取るの?
    というのがあって、ちょっとよくわからない。
    問題と解決策の間に齟齬がある。
    まぁいいけど。

    • 詳細はスライドで説明されていますから、大雑把に言うと受け取らないっていうのはできないんですよ。
      できるのは受け取って答えずに捨てるだけ。受け取って捨てるだけでも受け取る分の帯域は消費するから
      簡単にはやめれられなくて困ってるんです。

      そして2018年4月以降にやめるための技術的検証を開始というのが当該発表の内容です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 13時55分 (#3352512)

    善意で他人になんかしてやるとそれが当たり前になって
    それを止めるのにこんな苦労せにゃならん。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 14時32分 (#3352529)

    発表スライドとやらに2ch.netやsrad.jp [srad.jp]が普通に載ってるのはちょっと笑った。
    別に学術的な何かでもないもんね。
    福岡大学の人もここ見てるのね。
    そしてsradのコメント [srad.jp]だけど最初に見た時もいかにも中の人っぽくて無責任だなぁとは思ったけれど。
    まぁ金盾的な事情は理解はできるけど、中国共産党のとばっちりだし。

    時代が進むにつれNTPの負荷なんて無視できるようになると思ったけどそうはいかない物なのね。
    いってもしょぼい環境でそれなりに対処できているようではあるけれど。

    • by Anonymous Coward

      当時のことを覚えてない人のために付け加えておくと、wikipediaでtp-linkの記事しか編集してないアカウントと同じ名前で、隠すつもりもなく中の人でしょうし、真偽不明な点を度外視すれば、非常に参考になる意見であることは間違いないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 14時38分 (#3352531)

    滅茶苦茶な時刻を返せば急激にトラフィック減るんじゃないの

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...