パスワードを忘れた? アカウント作成
13515614 story
インターネット

米国で殺されたくなければ金を支払えと脅迫するメールに対しFBIが注意喚起 34

ストーリー by hylom
直球 部門より
taraiok曰く、

米国で、「殺されたくなければBitcoinで金銭を支払え」といった内容の脅迫メールが出回っているそうで、FBIが注意喚起を行っている(EYEWITNESS NEWSSlashdot)。

このメールは「私はあなたを殺せという命令を受けている」というもので、2800ドル相当のBitcoinを支払えば命令を解除できるとして金銭を求めているそうだ。メールを受け取った被害者の女性は「頭ではそれが偽メールだと分かっているが、外に出ると常に周囲を見回すようになった」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Landie(GRG) (6950) on 2018年01月31日 18時00分 (#3354174) ホームページ

    「通報、および迎撃の準備完了。実行されたくなかったら$1400払え。半額で勘弁してやる」って返信。

    • by Anonymous Coward

      スパムに対して返信するって、愚策もいいとこなのでは

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 11時48分 (#3353857)

    "米国で殺されたくなければ金を支払えと脅迫するメールに対しFBIが注意喚起" だと、
    まるで米国に連れて行かれて殺されるように読み取れませんか?

    • by Anonymous Coward

      普段のから比べればこの程度はましな方。
      馬鹿に余計なこと言うともっと分かりにくいような改変するから止めたほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      旅行や仕事で米国に行くと飛行機から降りた途端に狙撃されるとか。

      • by Anonymous Coward

        ゴルゴ13だと、何しろ完璧に仕事をする彼なので、狙撃の瞬間は「飛行機が領空に入った瞬間」か「着陸が完了した瞬間」、あるいは「入国審査が完了し、入国した瞬間」になるのかな

        # 依頼内容は「ターゲットが2800ドル相当のビットコインを支払わないまま米国に入国したら狙撃してほしい」

        • by Anonymous Coward

          機内は飛行機が登録されている国の領域なので、
          アメリカの飛行機に搭乗した瞬間も追加で!

        • by Anonymous Coward

          ゴルゴの報酬は20万ドルとかが多かったような…

    • by Anonymous Coward

      メールは人名だとばかり…

    • by Anonymous Coward

      「私はあなたを殺せという命令を受けている」と
      米国で、「殺されたくなければBitcoinで金銭を支払え」なので
      とりあえず$2800払えば米国内では安全を保障するが米国外では執行される。

      たぶん、正確な依頼は「米国外で殺せ」なのだろう。
      殺し屋がターゲットからも金取ろうと内職したんですね。

      #コンビニ店員が期限切れ弁当をレジ通さずに売るようなものです。(最近は聞かなくなったけど)

    • by Anonymous Coward

      後でFBIが出てくるので「米国で」を外してしまっても構わない

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 11時56分 (#3353861)

    で始末されそう
    https://srad.jp/story/18/01/02/121220/ [srad.jp] ネットゲームのトラブルが原因で偽の通報、無関係の人が警察に射殺される事態に

    • by Anonymous Coward

      FBIの注意「お前を殺すのは脅迫者ではない」

      こうですね

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 11時59分 (#3353864)

    ゴルゴに殺されるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 12時06分 (#3353868)

    「俺の命の価値はこの程度か・・・」(ガクッ)

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 12時08分 (#3353871)

    タレコミのタイトルを見て「米国行ったら殺されるのか。じゃあ、米国には行かない!」と思ってタレコミの本文を見ると…、内容違うじゃん!

    hylom謹製スラド発フェイクニュースですな。

    • hylom氏に「記事につっこまれたくなかったら$2800払え」ってメールが届きそう

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこは「記事に突っ込んでほしければ…」だろ

    • by Anonymous Coward

      どう考えても読み手の読解力不足だと思われる。なんでもhylomのせいよくない。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 12時29分 (#3353885)

        誰も誤読しないように丁寧に書くことが求められてきた結果、
        誤読するほうが偉いぐらいのノリになってきてますね

        なるべく多くの人が楽に生きられるようにした結果増長する奴が出てくる
        「お客様は神様」と信じてる客みたいなものか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          完全に同意。
          揚げ足取りすることが仕事だと勘違いしてる奴が多いこと多いこと。
          オフショアが流行った時にどうして死滅しなかったのか。

          • by Anonymous Coward

            スラドのストーリー自体、他人の揚げ足取って悦にいるものが多いんだから、
            コメントが揚げ足取りであふれるのもあたりまえでしょう。
            さあ、俺の揚げ足を取りに来るんだ(足揚げ~)

      • by Anonymous Coward
        読解力不足ではない。
        敢えて言えば、読み手の「hylom語法に帯するスルー力不足」である
        • by Anonymous Coward

          いや、どう取り繕っても読解力不足でしょ。
          「ここではきものをぬいでください」を見て玄関で着物を脱ぎ出すのは読解力不足かただのネタ。

          • by Anonymous Coward

            まあ、タイトルだけだとどちらにでもとれる文だよ。
            元コメにも「タイトル見て〜と思ったら」って書いてあるし。
            お前だって本文見てどっちの意味なのか確信したクチだろ?

            >「ここではきものをぬいでください」を見て玄関で着物を脱ぎ出すのは読解力不足かただのネタ。
            これだって場所が玄関という背景情報がなかったらどっちかわからんし。

            • by Anonymous Coward

              後ろにFBIと書いてあるから、アメリカ国内の話だろうなー、と思いました。

        • by Anonymous Coward

          > 帯する

          突っ込んでほしかったのかな。

          # それとも自分がスルー力不足なのか。

      • by Anonymous Coward

        むしろ
        > 「米国行ったら殺されるのか。じゃあ、米国には行かない!」
        どうしてそのように誤読したのかわからなかった。

        > 米国で、「殺されたくなければBitcoinで金銭を支払え」

        > 「米国で殺されたくなければBitcoinで金銭を支払え」
        と読み取ったってこと??

        • by Anonymous Coward

          え、だってタイトルが「米国で殺されたくなければ金を支払えと脅迫するメールに対しFBIが注意喚起」だし。

          • by Anonymous Coward

            タイトルはタイトルですよ
            まさか、スポニチの釣りタイトルだけで物事判断しちゃうタイプですか?

            まぁ、「T/O」みたいな文化がスラドの場合ありますけどね。
            本文があるものは、やっぱ本文読まなきゃ。

            hylomを擁護するつもりは1ミリもないですけどね。

            • by Anonymous Coward

              話はコメント本文の「と思ってタレコミの本文を見ると…、内容違うじゃん!」まで読んでからだ。タイトルだけ読んで本文は読まない人?

    • by Anonymous Coward

      ここの枝の中でネタで言ってる人とマジで言ってる人の割合ってどれくらいなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 13時05分 (#3353907)

    メール1通ごとに恐喝未遂罪が適用されたら
    米国だと刑が累積するから、数万年は軽く檻の中になりそうだが。

    • by Anonymous Coward

      さらに受け取った人によって罪のレベル変わりそう

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...