パスワードを忘れた? アカウント作成
13522487 story
お金

ビットコインの価格、一時は昨年の最高価格の3分の1にまで下落 47

ストーリー by hylom
転落 部門より

ビットコインの価格が下落し続けている。昨年には1ビットコインあたり220万円前後まで上昇したが、2月6日には約69万円まで下落。その後反発し、現在は90万円前後で推移している(ギズモード・ジャパン日経新聞)。

下落の原因としては、ローンやクレジットカードでの購入が可能になったことがバブルを膨れ上がらせたという説(フォーブス)や、中国による規制強化、不適切な価格操作などが挙げられているものの、特に決定的な理由はなく、今後の価格変化も予想しにくい状況だ。また、金融機関による不適切な取引の可能性も指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180209/k10011321801000.html [nhk.or.jp]

    コインチェック利用者はハッキングによる送金のあった日から、取引所ウォレットの暗号通貨の移動や売却が現在もまだできない状態です。日本円の出金もできないのですが、コインチェックに暗号通貨を投機目的で大量保有していた人にとっては今回の暴落は最悪のタイミングですね。
    利用者ですが、コインチェックで今まだ利用できる数少ないサービスとしてチャットとBTCの日本円によるユーザー間売買(取引所)があるのですが、BTCの送金ができないのにチャートはほぼ他の日本の取引所と同じになっています。

    • 13日銀行出金申請ができそうならするつもりですが、実際の出金まで数日かかるのかなと思います。(他の取引所でも通常の日本円出金が数日遅れることがあるので)
      多くの人がコインチェック内でBTCを日本円に換金することが考えられるので、今のコインチェックのBTC価格が他取引所に比べて下がるのかが気になってます。
      (Bitflyer社のBTC-FXは、レバレッジ取引ができるがBTCの出入金ができない取引所で、ロングポジションをとる人が多かったのか価格が実際のBTC価格に比べ20%以上剥離して高くなっていることもありました。)

      親コメント
      • > 20%以上剥離して高く

        「剥離」は薄く剥がれることなので、
        20%も違うのなら「乖離」のほうがいい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「乖離」のつもりで「剥離」と言う奴は、「延々と」のつもりで「永遠と」と言う奴と同じ数くらい居る。

          • by Anonymous Coward

            見た目が似てるのと音が似てるのを混同するのは良くないんじゃないかな。乖と剥は見た目もそんなに似てないかもしれんが。

            • by Anonymous Coward

              えいえんとえんえんなら間違えてるのも多いと思うけど
              はくりとかいりを間違えてるやつは少数派だろう
              そもそも知らんんという文盲は別にして

      • by Anonymous Coward

        今回の出金はまだ仮想通貨に変換されてない日本円に限られるのでは?

      • by Anonymous Coward

        > 剥離

        g6 (48234) on

        クソコテ晒して恥さらしwwwwww
        文章全体の信頼性を一気に毀損wwww

    • by Anonymous Coward

      実質的な被害額が小さくなると誰か得するんですかね

    • by Anonymous Coward

      投機目的以外で保有している人ってどんな人?いたとしてどの程度の割合とか調査されたことあるんかな?

  • by manmos (29892) on 2018年02月09日 10時04分 (#3358620) 日記

    昔からの相場の言葉で
    「半値八掛け二割引」
    ってのがありまして、0.5*0.8*0.8=32%が底値とされています。

    今が買い時。

    #で、みんな潰れてしまえ!

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年02月09日 10時31分 (#3358633) 日記
      ビットコインに関してはもう少し底は先にありそう。仮想故に反発要素が普通の通貨にくらべ薄いからなあ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      220 * 0.5 * 0.8 * 0.8 = 70.4

      本当だー!!さすがアナログ時代!

      • by Anonymous Coward

        というかそれを知っている人々がその値で買いに転じたから上がっただけでは?

    • by Anonymous Coward

      コインチェックそのものが資産をビットコインで持っていて、460億円を捻出するために売るからもっと下がるって話もありますね。

  • 「という説」
    「可能性も指摘されている」

    てっちゃんの、やっぱり兄さん何も知らないんだろう。
    が脳内再生されてしまう。

    「今後の価格変化も予想しにくい状況だ。」投機というかギャンブルっぽいから、好きな人にはたまらなさそう。

    先行して待ち構えてた人たちに焚き付けられた人たちがむらがり価値を上げて収穫が済んだ、という感じなんすかね。

    • 嵌め込みの常套手段ですな。
      いまんとこ投機手段であるところの仮想通貨は
      「仮想通貨で流通通貨で購入した」のみに価値があり,
      そのもの自体は無価値に等しく,
      結局最後に流通通貨に変えることが目標なら,
      待っているのは株式やFXを越える壮大なばば抜きですからなあ。
      こんな異常な状態,一度徹底的に壊れてしまって,きちんと流通できる仕組みに戻ることができたらいいな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、今はカブのほうがヤバいことになってまっせ

        • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 14時09分 (#3358773)

          今の株価の動きなんて、仮想通貨のボラを見た後じゃ可愛いもんよ。
          インデックスだと4%下落くらいで暴落言われるのに、仮想通貨は40%とかいっちゃう。4%なんて普通の1日のレンジでしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、仮想通貨がどうなっても高みの見物だが、カブはそうはいかんじゃろ

        • by Anonymous Coward

          ウチの近くの取扱店でも高値を更新してましたね、カブ

          • by Anonymous Coward

            C125の価格って正式発表されましたっけ?

        • by Anonymous Coward

          カブだけにかぎらず、うちの近くの取扱店ではそのあたりの商品全部ヤバイことになってまますな。

          # 大根、キャベツ、レタス、ほうれん草・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 10時03分 (#3358618)

    実際の通貨の場合は強制通用力を持った経済圏が存在するんだけど、「ビットコインだけで生活できる世界」が存在しない点で考えると価値はジンバブエドルにも満たないんだよなぁ。
    チューリップバブルの場合は元々の「チューリップの球根の値段」まで戻った。

    さて・・・・?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 8時10分 (#3358566)

    ビットコインで支払う、フリーのOpenbazaar [openbazaar.org]で品物を売っていたけど、こんなにレートが変わったんじゃ、通貨として使えないよ。事実、1個も売れない。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 9時18分 (#3358598)

    値下がりか。そりゃチャンスだ!
    今のうちに買(略

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 10時39分 (#3358643)

    Bitcoinの良いところは中央集権的に制御する組織がないところ。一般の通貨や有価証券のように、特定の国の権力者の思惑で価値が上下しない、ってはずだったのに。
    誰も責任持たず、金融商品としての規制もなく、Bitcoinを騙し取ったところで罰する法律もない。取引所にインサイダー取引を取り締まる規則すら無いんだから、ブームに乗せられて濡れ手に粟を目論んだおバカさんが泣きをみるのは、既定路線でしょう。ひどい目にあったとボヤかれても同情する気はしないなぁ。

    # Bitcoinを正しく運用すれば、もっと世の中のためになるはずなのに、というボヤキなら同意しますが

    • Re:こんなはずじゃあ… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年02月09日 10時55分 (#3358656)

      その「良いところ」ってただの先物取引でしかないのでは?

      通貨は発行者が制御して価値を保証するからそれ自体が価値を持つのであって
      (だから乱発されて超インフレになった通貨はゴミクズほどの価値もない)、
      そもそも通貨としての価値なんて元からない。
      仮想「通貨」なんて言葉を当てただけで踊らされているだけ。

      要は小豆と同じなのよ。
      いや、小豆は煮て餡子にして食えるだけまだ小豆の方がいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >要は小豆と同じなのよ。
        >いや、小豆は煮て餡子にして食えるだけまだ小豆の方がいい。

        現物抱えて倉庫代も要求されてしまうだけ小豆先物相場のほうが大変?
        ♯オプションじゃなかったころ

      • by Anonymous Coward

        乱発できないって素晴らしいじゃん
        それに発行者が価値を保証するって、
        その保証が遂行される保証は誰がしてくれるの?
        発行者に踊らされてるだけじゃんよ

    • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 11時02分 (#3358660)

      欠点は最初から言われていた事が実際に起きただけで何も思わない
      正しい運用と世の中のためになる、が全く想像つかない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        治安を律する組織のない無法地帯では役に立ちそう。
        最終的には、違法な取引でしか役に立たなさそうです。

    • by northern (38088) on 2018年02月09日 13時23分 (#3358744)

      バブルの歴史がまた1ページ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 14時22分 (#3358781)

      反対に、制御できないのが問題だと思います。賛否両論ありますが、中央銀行が通貨発行量を調節することで物価を安定させています。

      失敗例がユーロで、各国毎に経済事情が異なるのに、自国で通貨発行量を調節することができないという問題があります。ドイツは割安ユーロのおかげで輸出でもうかるのに、ギリシアは通貨発行による借金返済ができず困っています。

      「発行量に限界がある」「発行量を調節できない」ようなものは、通貨というには語弊があります。仮想通貨を投機目的で運用するのは勝手ですが、こんなに不安定なものを通貨として日常的に使用するようなことは困難だと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        意外にアンチBitcoinな意見が多い印象。発表された当初、Bitcoinって、P2Pなジャーナルやらblockchainやらを組み合わせて実用的な仕組みを作り上げる壮大な実験(でもすぐに失敗するんじゃ?)と興味はあったんだけど。それがいつの間にやら世界中の投機家の注目を集める状況になってしまって、なんだかなぁ。
        アンチな人たちはBitcoin相場に踊らされたせいで、坊主憎けりゃ…な気持ちなのかな。

        # それとも「大至急、仮想通貨への対応」を要求してきた某金融機関のシステム関係者?

        • by Anonymous Coward

          2011年頃にbitcoin知って以来一文も買ったことないアンチが通りますよ。

          技術的には面白いけど、トランズアクションが増えると手数料がどんどん上がっていきしまいにはペイしなくなる、設計上デフレ通貨であり消費のインセンティブがない、現実通貨と交換するところが必ず脆弱性になる、詐欺に対する耐性がゼロ、といったversion 1.0ならではの設計上の欠陥は最初っから言われていて、「これって今すぐ匿名で送金換金したい奴以外使うもんじゃない、所詮オモチャだよね。次々世代くらいでようやく広く使えるものになるんじゃね?」とずっと思っていた。

          いや、さすがにバブルが弾ける前に20,000ドルまで行くと知ってりゃ少しくらいは買ってたけどさ・・・。

    • by Anonymous Coward

      良いところがある→みんなが使うようになる→発行枚数には上限がある→交換レートが上がる
      こう見込んで投資対象になっちゃったんだろうけど、
      この「良いところ」はBitcoinに限ったものではないというのを見落として(意図的に気づかないフリをして?)るんだよなあ。
      他の暗号通貨もそうだけど、その通貨じゃなければならない理由は無いんだから、
      どんどん他の通貨が出てきて、たいしてレートが上がらないと見るのが正しい未来だと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 12時40分 (#3358710)

    今年の最低価格は昨年の最低価格の何分の一なんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      去年の最低は10万円でしょ? 6〜7倍くらいじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 23時20分 (#3359177)

    2010年: 0.5ドル→0.14ドル(72%ダウン)
    2011年: 32ドル→2.0ドル(95%ダウン)
    2012年: 15.4ドル→7.58ドル(51%ダウン)
    2013年(春): 266ドル→50ドル(81%ダウン)
    2013年(年末):1242ドル→455ドル(63%ダウン)
    2014年: 995ドル→275ドル(72%ダウン)
    2015年: 502ドル→294ドル(41%ダウン)
    2016年: 765ドル→465ドル(39%ダウン)
    2017年(夏):2980ドル→1830ドル(39%ダウン)
    2017年(秋): 4979ドル→2972ドル(40%ダウン)
    2017-2018年: 19666ドル→5920ドル (70%ダウン)

    確かに7割も下がるのは三年ぶりなんだが、2017年は10倍以上に暴騰したことを考えりゃ
    別に今更騒ぐほどの話じゃないんだよね
    むしろMt.Gox破綻後の2015-2016年の相場が異常で、やっと昔の調子に戻って来たって思うほうが自然
    だからってこれから上がるとも思わないけど、今の時点でビットコインは終わりみたいに主張する理由がわからない

    • by Anonymous Coward

      今回の下げも年を越すくらいゆっくりなんだよね
      これは新たに買っているいる連中が大勢いる証拠
      このまま終わるかもしれないが、まだ終わってはいない

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...