パスワードを忘れた? アカウント作成
13523214 story
お金

流出したNEM、匿名ネットワーク上での交換を行う動きが確認される 42

ストーリー by hylom
ゴールはどこに 部門より

仮想通貨取引所コインチェックがサイバー攻撃を受け、仮想通貨「NEM」が流出した事件で、不正にNEMを入手した犯人がNEMの「資金洗浄」を試みているようだ。

流出したNEMの移動先となっていた口座はすでに特定されているものの、その所有者などの情報は未だ明らかになっていない。一方で、この口座からのNEMの移動は確認されており、Torなどの匿名ネットワーク経由でNEMをビットコインに交換する動きも確認されているという(ITmedia朝日新聞)。

現在NEMの取引については自主規制を行っている取引所が多く、またNEMの口座間移動はすべてオープンになっているため、直接NEMを換金するのは難しい状況になっている。しかし、犯人は匿名で資金を移動させる方法を探っているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モザイクで追跡が続けられる限り、資金「洗浄」は不可能では。

    犯人がNEMを第三者の他のコインと交換しようとしても
    その第三者から見れば、もらったNEMは現金化できない無価値なものだから
    交換するだけ損になる。

    これだけの騒ぎだから無知な善意の第三者を装うこともできず、
    仮に交換したとしても、元の持ち主たるコインチェックや警察から要請があったら、
    無償で返さないといけない義務も法律上あるはずと思います。

    だから交換できるのは、無価値と知りつつ興味本位とかネタとかで
    少額だけ欲しがる変人がせいぜいでは・・・と思いますが、
    その割には15%オフとかまだまだ強気な価格提示ですね。
    私だったら、99%オフとかでもいらないです。

    # とか言う私は全財産叩いても総額の0.01%分すら賄えない貧乏人。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 10時28分 (#3359352)

      理想と現実の違いだね。
      理想通りであれば追跡できて監視されてるから資金洗浄(=他の通貨との交換)不可能だけど、
      犯人にしてみれば現実に5億円程度 [nikkei.com]とはいえ洗浄(=他の通貨との交換≒追跡不能)が実際にできてる。

      #交換済の5億円って単純計算で1%だけど、NEMでカウントしたら何%相当なのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いわゆる”取引所と呼ばれる換金業者”は世界中にあるんだろうけど、全ての取引所で日本の金融機関のような厳密な本人確認が行われているの?
      その辺がゆるい業者で開設された架空口座だったりする可能性ってないんですかね。

      • by Anonymous Coward

        盗まれたNEMに消せない印がついているから、
        現金でNEMを買い取ろう(換金してあげよう)とする取引所は世界中どこにもない。
        本人確認とは別の話。

        • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 14時23分 (#3359438)

          残念なことにyobitというロシア系の取引所では受け入れて換金されていると予測されています。
          少なくとも、犯人がダークウェブで運営している取引所で購入する人は大勢います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          NEMじゃなくてウォレットに付いてるんです。

        • by Anonymous Coward

          まぁた、知ったかぶって嘘を言う奴が出てきたぞ。
          面倒くせぇなぁ

          • by Anonymous Coward

            >まぁた、知ったかぶって嘘を言う奴が出てきたぞ。

            といいながら、なにがどういう嘘かも指摘できないやつ
            追跡できてるはずなのに何一つ解決できていない現実、ってのもおなじようなもんですねっ

        • by Anonymous Coward

          消せない印ってなに?

    • by Anonymous Coward

      >少額だけ欲しがる変人がせいぜいでは・・・と思いますが、

      全世界で見ると、無視できないぐらいの量にはなるんじゃないの。大勢の悪い奴が群がると、その中には上手い方法を見いだす奴が居るかも知れないし。より無知な人に上手いこと押しつける詐欺とか。

      こういうのにも適用されるのかは知らないけど、美術品とかだと盗品と知らずに買った場合には返還義務は無かったと思う。偽札もそうと知らずに受け取ってそのまま偽物だと気付かずに使っちゃうのはセーフだった気もするし。

    • by Anonymous Coward

      メールアドレスくらいしか個人情報を登録しないyobitっつー取引所に
      盗難NEMを移動できたみたいだよ。
      そこから別の仮想通貨に換えれば洗浄完了。

      日本人の凄腕ハッカーと称えられたけど、やっぱ完ぺきな追跡では
      なかった。

      • by Anonymous Coward

        やっぱり日本等の銀行やクレジットカードの様に、取引そのものを凍結させる制度がほしいですね…。ハードフォークを利用すれば技術的には不可能ではないんでしたっけ。

        • by Anonymous Coward

          誰が凍結する決定を下すの?
          それを誰かが下せるならそれが排除したはずの中央権力機構になるし、それで良いならクレジットカードでイイじゃん。

          現行システムのいいとこ取りをしようとすればするほど現行システムそのものになっていくというよくあるパターン。
          まぁ、マイナーが一斉にトランザクションに取り込むのを拒否すれば良いけど、誰が意思の統一を図るのかという。
          取り込まれた以降の取引も吹っ飛ばして良いならハードフォークもできるけど、無関係の取引もなかった事にされて
          巻き込まれた人が困るよね。。。

          • by Anonymous Coward

            このままだと、結局仮想通貨よりクレカなど現行システムの方がいいって話になってしまいそうな気が…。

            • by Anonymous Coward

              なってしまいそうと言ってるけど、
              そもそも仮想通貨の方がいいってなったこと元々無いような気がするんですけど

          • by Anonymous Coward

            それを言い出すと、盗難にフラグを付けること自体が中央集権的じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      取引手数料も返還されるんですかね

      洗浄においてはシャッフルが入るので
      交換所がログとともに消えた場合は
      最終的に誰が盗難NEMを持っているかまでしか追えません

      最終所持者が無償返還したとしても
      それまでに動かした分の価値は帰ってきません

      その目減り差分を踏まえて
      ことに及んでいたらどうでしょう
      役割分担が匿名仲介で成り立っていたらどうでしょう

      表の交換所であればそこまでには至りませんが
      裏の交換所の話ですのでそこまで想定しないと

      誰がどれだけ得をして
      誰がどれだけ損をするのか
      正しく見定めることは難しいと思いますよ

    • by Anonymous Coward

      > 無償で返さないといけない義務も法律上あるはずと思います。

      そうだよなあと思ったんだけど、でもよく考えたら仮想通貨って財物じゃないな。
      この手の価値記録を手に入れた者には、法的に返却義務あるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      国内に閉じてればそうなんでしょうね
      ただ、これが一度国外に出てしまえば日本での事件なんて些細な話しでは?
      足下は見られて買い叩かれるでしょうが、他の仮想通貨なり、他国の通貨なりに換金すればロンダリングは終了です
      単に日本では取引できないというだけならそんなもんだと思いますよ?

    • by Anonymous Coward

      >無償で返さないといけない義務も法律上あるはずと思います。

      これ、ホンマにあるの?

      • by Anonymous Coward

        善意の第三者(盗難品と知らないで買った人)は
        取得に要した費用と同額での買い取りを元の持ち主から申し出されたら
        盗難品を返還(買い取り金と交換)する義務があります。

        そうでない人(盗難品と知って取得した人)は
        「盗品等関与罪」という罪が適用されます。つまり、買った人も犯罪者の仲間入り。
        犯人と交わした売買契約も無効になり、買った人に所有権がないことになるので
        無償で返還しないとだめってことです。

        売買契約が法律上無効になっても、お金は犯人へ払ってるわけですが
        それは買った人が自力で犯人から回収してね、となります。

        ちなみに古物商(業者)は、さらに厳しくて、
        盗難品と知らなくても無償で返還しないとだめな義務があります。
        (盗難被害者等の無償回復請求権と云います)

    • by Anonymous Coward

      NEMの送金を繰り返して、送金手数料としてマイニングで回収するという方法が取れませんかね?
      目立つこと、マイナーと結託する必要がある、不確実という問題はあるが、綺麗なNEMになることは間違いなし

      #あってる?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 11時15分 (#3359371)

    使えるかわからないNEMが混じった時点で、もう普通の人はNEMを使わない。
    NEMの価値(ニーズ)は下がる一方。
    トータルで見るとマークなんてしない方がよかったんだと思う。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 12時42分 (#3359400)

      というのが犯人の狙いなのが困ったところ。「一切換金させない。できれば捕まえて牢屋にぶち込む」というのがベストだけど、それができなくて「みんながなるべく損をしないで済む」というところを目指した結果、犯人が換金に成功してしまうと、盗み出そうとする輩が現れ続けて面倒くさいことになる。

      テロ犯の要求を飲むとより一層テロがはびこってしまうから、どんなに酷くても要求をはねつけざるを得ないというのと同じで。

      NEMだけみると問題だったかも知れないけど、仮想通貨全体としては、NEMを犠牲にしてでも業界が安定した方が良い。巨額が盗み出されたら終わり、だから、よほどセキュリティが強固な交換所以外は使い物にならない、どの交換所が安全なんだ、とユーザが気にするようでないと、セキュリティに一切コストを掛けない論外な交換所がはびこってる現状を変えられない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 15時20分 (#3359453)

        交換所の選別は通貨の信用を維持するために必要な通貨当局の権能なんだけど、
        NEM財団がそれをやりませんと言っちゃったからなあ。

        たかが民間団体にできることではないかもしれないけど、それでは信用通貨にはなれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          資金凍結を財団ができるというほうが信用通貨になれないと思うな。財団ハッキングされたら世界中のネムが終わる

      • by Anonymous Coward

        まぁ、でも今回の件でNEM吹っ飛ぶ事になったらGOXのときもBTC吹っ飛ぶべきだから、
        似たような犯罪が一回起こっただけで通貨丸ごと死にますねってなったらどの通貨も死ぬと思う。
        # そうでない場合は犯人が監禁に成功パターンね。

        そう考えるとNEMを犠牲にして業界が安定したと言えるのかどうか。
        自分の使ってるところが安全でも、海外の下手な交換所がやられただけで自分の資産にもダメージくるって回避しようがないじゃない。

        あ、空売りと組み合わせたらやりたい放題になるねー。法的規制のない国にユルユル交換所立てて自作自演。

    • by Anonymous Coward

      財団がハードフォーク(預金封鎖)して、マーク付いたNEMだけ無効にすればよかった。

      • by Anonymous Coward

        これが不思議なんだけど、財団でも今から無効化ってできないの?

      • by Anonymous Coward

        お財布にマーク付いてるだけで中身の通貨には付いてないんじゃなかった?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 7時36分 (#3359305)

    もういいよ(泣
    せめて犯人が得するのだけは阻止してくれ

    • by Anonymous Coward

      ♪バブルのオモチャで~ なくしてあげ~たい~

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 10時42分 (#3359356)

    盗むってことは不可能なのでは?
    むしろ本物の金より安全なんでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月11日 10時05分 (#3359793)

    仮想通貨「NEM」交換の日本人男性を聴取 [tbs.co.jp]

    安易に手を出すと警察が飛んでくるみたいなのでご注意ください。

    • by Anonymous Coward

      みんな分かってると思うけど、これは犯人でなくて、犯人から15%offで買った人もしくはバラマキでもらった人ね。
      「犯人が自作自演で15%offに手を出した」という可能性もあるから、警察としては聴取せざる得ない。

      • by Anonymous Coward

        任意で、なんで聴取などに応じるかね
        何の得もないだろうに

        • by Anonymous Coward

          任意っていうのは事実上の強制だよ。
          特にこの場合は証拠があるから、警察に何されるかわかったものじゃない。
          家宅捜索からのPCなど押収、逮捕、裁判所通して取引所のアカウント凍結までされるかもしれない・・・

        • by Anonymous Coward

          ごねても痛くもない腹を探られて無理矢理別件に結び付けられて引っ張られるだけ。
          職質つっぱねるのとはわけが違うんだぞ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...