パスワードを忘れた? アカウント作成
13526615 story
テクノロジー

「人間には突破できないCAPTCHA認証」を人力で突破しようと挑戦する人達 62

ストーリー by hylom
これは分からん 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「ロボットは判別できるが人間には判別できない」という認証技術を、なんとかして人力で突破しようという試みが盛り上がっているそうだ(やじうまWatch

この認証技術はCAPTCHAを突破できるロボットの情報を収集するために作られたようだが、これがredditで紹介されるやいなや、人力でこれを解こうとチャレンジする人が続出したそうだ。

実際に試した感想を述べると、人間には困難というレベルではなく人間には出来ないという表現は正しいと思います。

この認証技術は「Humans Not Invited」と名付けられているもので、人間の目では判別できないよう強いぼかしをかけた画像内に写っている被写体を選択するというもの。これ自体はGoogleのReCAPTCHAと同様、複数の画像が提示され、標識などの指定された被写体が写っている画像を選ぶというものだが、画像にかけられた強いぼかしのために人間が判別するのは非常に困難となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ムリげ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by love-m4 (10412) on 2018年02月14日 16時35分 (#3361306) 日記

    目を細めてどうこうってレベルちゃう。
    これは心の目で見るしか。

    会社でなんてもの見てるんですかっ!
    って総務のメガネっ子が怒ってくるとこまで見えました。

    • by Anonymous Coward

      すばらしい。どういう修行をすればそこまでの心眼が得られるのですか。弟子にして下さい。

    • by Anonymous Coward

      画像認識で何とかなるというのが引っかけで、実は2^9で512回やれば1回は当たる確率。平然と500回以上繰り返しちゃう非人間的な行動が鍵。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        該当する画像が9個のうち1個だけとは限らないんです。

      • by Anonymous Coward

        某アンドロイド「511回までは試したんですが…」

      • by Anonymous Coward

        20回程度の試行で2回突破出来ましたが、はて。

    • by Anonymous Coward

      その総務のメガネっ子と偶然池袋で遭遇して、「い・・いえ、あの・・・これは違うんです!」って取り乱しながら、
      とんでもないイラストが描いてある紙袋で顔を隠してるところまで見えました。

    • by Anonymous Coward

      とりあえずそのメガネっ子ください

    • by Anonymous Coward

      その総務のメガネっ子は、心の目が開眼していて、すべて見えているのか。
      それとも世界を見渡すメガネなのか。

    • by Anonymous Coward

      小林千登勢さんなら、あるいは…

  • パスワードとか氏名とか、センシティブな情報の載った画面のキャプチャを、
    ぼかしたり軽くモザイク処理したりしてサンプル画像として公開しちゃう人がたまにいますが、機械処理で『読める』場合があるので危険ですよね。
    そういうときは完全に塗りつぶすのが正解ですね。
    (サンプル用に実データを使わないのがベストですが、実際の挙動であることを示すためとか、他者のアプリであるとかで、どうしても実画面を用いることはあると思うので)

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 16時49分 (#3361318)

    「ホットドッグが写ってるものを選びなさい」に対して、パンらしき色とレタスらしき色で選んだら一発でした。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 16時59分 (#3361329)

      自分を人間だと勘違いしてるAIが出来るほど、技術が進んでいるとは...

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そのくせACで投稿しているということは、スラドのログイン障壁の方が高いという証なのでしょうか?
        • by Anonymous Coward

          自分を人間だと思っているからACで書きこむんじゃないか。

          #つまり自分がAIだと理解している者はハンドル名を名乗っている

          • by Anonymous Coward

            つまりこのスラドをみている人間は俺一人だったのか・・・!

            と思っている(ry

            • by Anonymous Coward

              気づいてしまったのですね・・・

      • by Anonymous Coward

        スラドの投稿はすべてbotが書いているという噂がまた実証されてしまった

    • by Anonymous Coward

      同じくなんだか歓迎されました。猫の画像を選べ、でしたけど。

      # 人間を超越した下僕

      • by Anonymous Coward

        なんとなく猫っぽい背景色を選んだだけの私も
        人間ではないらしいです。

    • by Anonymous Coward

      なんかいろいろalertっぽいダイアログが出た末に、Welcom Your Not Humanって言われたけど、これ正解?

      • by Anonymous Coward

        なんかいろいろalertっぽいダイアログが出た末に、Welcom Your Not Humanって言われたけど、これ正解?

        最初に同じ状態になったので、確認のためにもう一回やってみたら「You're a human.
        You are not invited.」とすぐ出たので、それで正解だったみたい。

    • by Anonymous Coward
      あなた「人でなしっ!」と言われませんか?
    • by Anonymous Coward

      「ホットドッグが写ってるものを選びなさい」に対して、パンらしき色とレタスらしき色で選んだら一発でした。

      え?日本のホットドッグにはレタスが入ってんの?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 16時57分 (#3361327)

    15フレームの間隔を開けて2つのボタンを押しなさい、とかそういう方向でも

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 17時01分 (#3361331)

    徐々にモザイクが細かくなっていってそのうち認識できるようになる、ってわけじゃないのか。
    #それは「象印クイズ ヒントでピント」

    • by Anonymous Coward

      現代のAIならどの程度までモザイク除去できるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 17時15分 (#3361349)

    うちのロボットには無理でした。

    うちのロボットは人間なんだそうです。;-p

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 21時17分 (#3361493)

    マインドシーカーよりは簡単ですかね?

    • by Anonymous Coward

      念力TAS、念力認証ですね

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 21時53分 (#3361519)

    ある程度画像処理をしたのを想像してやってみたが
    全然当たらん
    AIが思いの外、抽象的な情報で認識してると
    人間が認識できる仕組み

    当のAIの認識率が知りたいわ
    本当に認識できてるのかね

    • by Anonymous Coward

      AIさんは色のヒストグラムなんかも見ている感じですかねえ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...