パスワードを忘れた? アカウント作成
13526639 story
SNS

Twitter、黒字化 51

ストーリー by hylom
軟着陸 部門より

Twitterが2017年第4四半期の決算を発表、2013年の株式公開以来初の黒字となった(ITmediaハフィントンポスト)。

広告売り上げは1%増、月間アクティブユーザー数は4%増とほぼ横ばいだが、「28%のコスト削減」によって利益が出たという。また、米国では不振のTwitterだが、日本の売り上げは34%と増加しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 8時56分 (#3361687)

    サービスとしてのTwitterと公式アプリとしてのTwitterとでどう推移していて比率がどのくらいなのか。

    • そういやこないだ、twitterに広告費払い込んだ後に掲載拒否されたのがあったそうな。
      坊主丸儲け的な収入かな。

      リビドー的な基準は人それぞれ故の悲劇

      親コメント
      • Twitterの広告は後払い方式で、掲載された分だけしか課金されない。
        --
        HIRATA Yasuyuki
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        欧米基準だと血が吹き出てる死体の頭を振り回して遊ぶくらい
        までならどんなグロでも明るく楽しい全年齢ほのぼのコンテンツ
        扱いだから、感覚の違いはなぁ

        ただ件の広告は表示回数従量制で掲載拒否以降の広告費は
        発生していないはず 費用を取られたというのは意図したものか
        誤認かはわからないが

        • by Anonymous Coward

          R18とそれ以外。しか年齢制限が機能してない日本と違って
          欧米諸国は3歳7歳から細かく分けてます。

          日本基準で全年齢と言うとB地点がはっきり見えてR18になる直前までを含みますが
          それ以外の全年齢は文字通り3歳の子供に安心して見せれる事を求められるので
          「血が吹き出てる死体の頭を振り回して遊ぶ」が何を指しているのか分かりませんが
          R18じゃないから全年齢。というのは短絡的すぎますよ

    • by Anonymous Coward

      どういうこと?Webとアプリのページビューの差が気になるの?

      • by Anonymous Coward

        なんとなく数字の羅列を浴びたいだけでしょう

      • by Anonymous Coward

        API使用制限を厳しくして公式アプリ以外を実質的に閉め出した件の関係では
        それでどれだけ収益が改善したのか、とかそう言うの

        • by Anonymous Coward

          他にも公式アプリの機能実装にかけられるリソースとかサービスとアプリのどちらで機能を実装すべきかとか。

          • by Anonymous Coward

            野良クライアントが全て死ぬまであと4ヶ月
            togetterはNTTと契約したし、home timelineが取れなくなると困るであろうサービスってもう無いな

    • 「跪くことになっている」って本当なら人権侵害じゃないのかな? 帝愛じゃないんだから...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      植民地支配の定番手法ですね。

    • by Anonymous Coward

      やはり、国産SNSが必要じゃないのかな。
      こういう、萌え絵の類は日本ではOKでもTwitterのある(判断してる人たちがいる)アメリカでは児童ポルノ判定されることもあるし。
      あと、ヘイトスピーチのつもりはないけど、黄色人種系は白人より同年齢でも若く見えるし。

      • by Anonymous Coward

        > 国産SNSが必要じゃないのかな。
         
        mixiが何か言いたそうにこっちを見ている。

        • mixiは、コミュニティをぶっ壊すようなクレーマー(当時はネット右翼が大半だった)に過剰におもねった運用をやってしまったことと、警察の天下りを入れたことでエロ規制や出会い規制を厳しくしたことでSNS事業がダメになったんですから。
          Twitterも、同じような轍を踏み始めてるという問題があるのですが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            国産SNSよりTwitterがましってことですね。

            • by Anonymous Coward

              日本人にはSNSは向いてないと。
              海外では911(米同時多発テロ)で市民権を得て311(東日本大震災)で死んだと揶揄されてるそうて。

              • by Anonymous Coward

                ソースよろしく

              • by Anonymous Coward

                まーーーた

                てめぇーにしか理解出来ない戯言言い放しのカス野郎かよ・・・

              • by Anonymous Coward

                > 311(東日本大震災)で死んだ

                どいうこと?

          • by Anonymous Coward

            日本支部はガキの使いである(ことになっている)のはまさにその対策のためではないの?

            @TwitterJPが蚊を殺して凍結はありえないとか何を根拠に断言しているのか謎は深まるばかりだが。本社からこれをコピペしろと指示されて言いなりになっているだけなのか? それでhopelessly incompetent呼ばわりはさすがにあんまりだな。

    • by Anonymous Coward

      Facebookでも谷間が許されないんだから、乳袋やガーターみたいな表現はアウトになってもおかしくない。
      http://www.torchlight.co.jp/blog/facebook/facebook_ng_creative.html [torchlight.co.jp]

      去年あたりにTwitterのエロ広告がウザいと騒いだ結果だろw

      • by Anonymous Coward

        去年あたりにTwitterのエロ広告がウザいと騒いだ結果だろw

        問題の画を見ましたがそりゃアウトだなとしか思えなかったわ。
        プロモが不適切というのはtwitter社に分がある感じ。

        ただ金だけ抜いてプロモ停止は問題だろうしクレーム対応で膝まづいて対応とか
        ヤクザかよってな部分は非難されてしかるべきだろう。

    • by Anonymous Coward

      土下座FAX。

      • by Anonymous Coward

        焼き土下座台を持ってくるのもお勧めですよ。

  • 大統領が使ってるのに、と考えるか、それとも大統領が使っているからと考えるか

  • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 9時22分 (#3361704)

    昨年来、凍結されるアカウントが大量発生しているようですね。

    • by Anonymous Coward

      凍結祭が黒字化の決めてだったんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      絶賛ならいいじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        誰が絶賛してるか書いてないとネタにならないよねーってことかな今回は。

    • by Anonymous Coward

      ていうかある程度凍結しないと押し紙みたいに広告費で儲けるメディアは詐欺を働いてることになるからね。

    • by Anonymous Coward

      面倒くさそうなアカウントをガンガン凍結しまくることで対応コストの大幅な削減を達成し、黒字化を実現しました

  • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 19時31分 (#3362098)

    正しさが証明されたと(少なくとも投資家にとっての)。

    # 業績が下がったときには某ニコニコのようにすべてがブーメランになるから調子に乗りすぎてはいけない

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...