パスワードを忘れた? アカウント作成
13528596 story
インターネット

ネット炎上を疑似体験できる「炎上訓練」サービスが登場 25

ストーリー by hylom
訓練より防止のほうが大事では 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

地震体験ならぬネット炎上防災訓練サービスが始まったそうだ。提供会社はひろゆき時代の2ちゃんねる炎上対策サービスで知られるホットリンク。

リリースによれば「本プログラム『1時間だけ炎上防災訓練』は、仮想空間上で炎上を擬似的に発生させ、企業の経営者や担当者が実際に対応を行う様子を評価することで、現在の対応レベルを知り、弱点の克服や体制強化、ポリシーの策定などにお役立ていただくことを目的にしている」とのこと。なおリリース日の14日の同社株価はストップ安だった模様(Kabutan)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月16日 17時45分 (#3362708)

    余計なひとことのせいで本当に炎上しちゃったりして

    • by Anonymous Coward on 2018年02月16日 18時02分 (#3362723)

      えっと、1時間放置しました。
      自然鎮火しました。

      #この訓練における最適解だと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        watch list に入れられて、何年経っても粘着されたりするわけですが。
        己の威信を賭けて、貴様には消えてもらいたい。みたいな人が、己の威信を賭けてすごくがんばる。

        • by Anonymous Coward

          営業妨害!名誉毀損!風説の流布!

          • by Anonymous Coward

            クズが社会の調和を乱しているのは、公共の利益の反するのですが。社会常識ですよね

            • by Anonymous Coward


              上の名誉毀損etcでその連中に対抗したらという意味で言ったのよ(´・ω・`)

              • by Anonymous Coward

                こんな風に、炎上といわれる現象は元をたどればだいたい被害妄想とか思い込みの類なのですね

      • by Anonymous Coward

        ネット炎上って結局くだらないクレームがメールやツイッターで来るだけなんだから、
        とりあえず放置は間違ってないと思う。

        慌てて何か言って火に油を注ぐようなことをしないよう、
        ポリシー作っとけよってことか。

        • by Anonymous Coward

          フジテレビや蓮舫(小野田紀美と比べてみな)は、ネット炎上放置で失敗した例。

          まあ例外的と言えない事もない。

          • by Anonymous Coward

            蓮舫やフジテレビは「炎上ネタを断続的に投下してた」類だからまた別なような。

            スマイリーキクチ氏とかのが典型例かな、炎上した側に原因がないのに、放置して拗れたのだと。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月16日 17時28分 (#3362702)

    >訓練より防止のほうが大事では

    hylomさんお願いしますね。

    • Re:部門名 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年02月16日 18時27分 (#3362733)

      世の中には防げないことや、防止のコストが青天井になるケースもあるから、訓練より防止が大切と言い切っちゃう人に危機管理を任せちゃいけないんだよね。
      リスク洗い出しの漏れというリスクを防止では担保できないが、訓練ではある程度対策になる。

      # 予期せぬトラブルの防止はできないが、予期せぬトラブルに遭遇したときの組織的対処は訓練できる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      戦時中に天皇陛下を天皇「階下」と誤植して炎上した出版社があるそうだ
      わずかの注意でもいいからあらまほしいものである

      • by Anonymous Coward

        戦時中に天皇陛下を天皇「階下」と誤植して炎上した出版社があるそうだ
        わずかの注意でもいいからあらまほしいものである

        真珠湾の数日後に「星条旗よ永遠なれ」を流しちゃった放送局もあったそうで

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        辞書的には

        かい‐か【階下】
         デジタル大辞泉
           1. 階段の下。きざはしのもと。⇔階上。
           2. 2階以上の建物で、下の階。⇔階上。
         大辞林 第三版
           1. 二階以上の建物で、下の階。
           2. 階段の下。 「宗盛卿は…-に着座せられたり/平家 10」
           ▽⇔ 階上

        だけど、富裕層における使用人(の世界)を指す言葉でもある。downstairs
        そりゃ戦時中なら過剰反応する連中もいるわいなー
          ヴィクトリアン・サーヴァント―階下の世界 [amazon.co.jp]
         ヴィクトリア朝小説における 女性使用人の表象(仮): 階下から読む8つの物語 [amazon.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          戦時中でなければ、

          天皇陛下を天皇階下と称することが適切な局面もありえるというご意見ですか?

          • by Anonymous Coward on 2018年02月17日 15時28分 (#3363128)

            陛下(字義は階段の下)、殿下(字義は宮殿・殿堂の下)、閣下(字義は高殿の下)、猊下(字義は仏ないし高僧の座る猊座の下)、台下(字義は高楼の下)、座下(字義は座席の下)等、
            「○下」って敬称は大抵、高貴な人に直接話しかけることは失礼に当たるとされた事から、高貴な人のいる一定の場所の傍にいる取次ぎの人に間接的に呼びかける事で敬意を表す敬称。
            特に「陛下」はその取次人が階段の下に待機している事に由来し、秦始皇帝以来使われてるそうな。
            炎上当時~現代では誤りだが、字義には近いって事。

            # 字義:文字の意味

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            誰も記事が適切とは言ってないが?
            こんなものただの笑い話というだけ。
            戦前戦中の様な異常な個人崇拝にさえ、社会が陥っていなければね。

            というか、新聞ももう活版印刷ではないので、この間違いは起こらないのだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月16日 17時48分 (#3362711)

    会社は火の車!
    経営が火を吹いても
    可燃物と酸素がないと炎上はしませんよ

    • by Anonymous Coward

      花火に使われている火薬とかは、
      水の中でも、自ら酸素を供給して燃焼しますが?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月16日 23時29分 (#3362892)

    むっちゃ怪しかったんだけど結局有耶無耶なまま?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...