Google Chromeの「迷惑な広告」フィルタが2月15日より有効に。日本はまだ対象外 36
ストーリー by hylom
早く日本向けにも有効にしてほしい 部門より
早く日本向けにも有効にしてほしい 部門より
Google Chromeの広告ブロック機能が2月15日より有効となった。いっぽう、日本向けにはまだ無効となっているようだ(TechCrunch、CNET Japan、Engadget Japanese、Web担当者Forum)。
この機能はすべての広告をブロックするわけではなく、「Better Ads Standards」(日本語訳)で定められた一定の基準に該当する「迷惑な広告」のみを対象に非表示とするもの(過去記事)。Chromeが自動的に判断して広告をブロックするわけではなく、Googleがサイト単位で広告内容をチェックしてブロックするかどうかを判断するようだ。
ただし、Better Ads Standardsは北米および欧州向けのものであるため、日本ではこの広告ブロック機能は無効になっていない。この基準はユーザー調査をベースとして作られているが、今後日本向けに調査が行われるかどうかは不明だ。
広告ベンダのホワイトリスト作ったほうが良いんじゃないか? (スコア:1, 興味深い)
こういう対処療法はあの手この手ですり抜けようとする連中とのいたちごっこに陥りがち。それで最終的に迷惑をこうむるのは真っ当な広告を出してるところと一般のWeb利用者。
多少の利権化弊害を飲んででも、コンテンツプラットフォーマーが合同で「迷惑刻々を出さない優良広告ベンダ」を審査してランク付けして、一定ランク以下や未登録広告ベンダは無条件でブロックするようにしたほうが良いんじゃないだろうか。
どのランクの広告ベンダまで許容するかをサイトやアプリがポリシーとして明示してくれれば、利用者側もわかりやすいだろうし、なにより広告ベンダ自身が悪質広告を排除するインセンティブになって、今まで皆無だった自浄効果が期待できるようになる。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ヨーロッパだと、多分独占禁止法に引っかかるんじゃない?
Google自身も広告ベンダやってるよね。
新興の広告ベンダの参入ハードルが高くなっちゃうし。
独占禁止法違反 (スコア:1)
広告大手のGoogleがこれやるの明らかにダメだろ。そもそも検閲だしな。
Re: (スコア:0)
んだね
コレガOKなら消さずに差し込むのもOKになる
ユーザーに無断で
HTTPS通信の内容も書き換えてるって意味で
変わらんのですから
「うちのサイト閲覧は情報搾取の同意が必要です」って
広告のように表示させとけば
Google Chromeが勝手に消してくれる
みたいな活用方法があったりなかったり
Re: (スコア:0)
Google製のブラウザを使わなければ全く関係ない話なんだけど、「独占」なのかなぁ。
特定の広告を遮断するアドオンやブラウザって他にもあるけど、それも独占禁止法違反なんだろうか。
Re: (スコア:0)
昔のMS(windowsとIE)と同じように考えるなら、欧州委員会とか文句言ってきそうだけどね
MSじゃないから大丈夫だろうけど
記事を書いたら一回でいいから読み直せ。 (スコア:0)
ほんと頼むよ。
hylom がわざと誤植を入れ込むのは何故なんでしょうね (スコア:1)
自分の編集した記事へのコメント数で評価されているから、コメントを稼ぎたいとか、
そういう要因があるんでしょうか。
日本でも早く導入すべき (スコア:0)
迷惑な広告手法って
広告主へのヘイトを煽るのみで実質的な広告効果には繋がっていないと思うのですが・・・
むしろ広告を出す側から迷惑な広告手法を排除するべきなのではないかと。
Re:日本でも早く導入すべき (スコア:2, すばらしい洞察)
広告主へのヘイトなどほとんど発生しない。
発生するのは広告という活動そのものへのヘイト。
「広告は大事」とコンテンツ側が訴えようと、現に広告から迷惑しか被らないというイメージが
着実に積み重なっている以上、ユーザーは全広告行為そのものの排除に向かうのは必定。
それをおさえて広告先のパイを維持しようって取り組みかな。
Re: (スコア:0)
いや企業が名指しでヘイトされてるから。
この会社とか、そろそろブランドへの悪影響を考えた方がいいと思う。
https://matome.naver.jp/odai/2136400542930286601 [naver.jp]
Re: (スコア:0)
それ今回話題になってる「広告の出し方」じゃなくて「広告の内容」への批判じゃねーかwww
混ぜんなよ話が散漫になるじゃねーか。
そんなん新聞広告やTVCMでも今まであって、ちょくちょく別に話題になっている。
あとこういうヘイトってそうそう「たまらない」んだよ。
ちゃんとした企業は反省してやり方(だけじゃなく内容も)直していくから、
特にこれまでも知名度があった企業ほど、消費者側の大部分は悪印象を忘れてしまう。
アレな企業はそもそも長く覚えてもられないから「広告が邪魔だった」という記憶だけが強く残る。
結果、広告主へのヘイトはほとんどなくなって、
あらゆるweb広告そのものがヘイトの対象になったという結果だけが残るの。
Re: (スコア:0)
出し方での企業ヘイトだったらYahooや楽天の追従バナー広告とかCMセキュリティのウイルス詐欺が有名だな。
こんなの広告主が黙認してるに決まってるだろ。
Re: (スコア:0)
「広告主へのヘイト」というけど、実際に「●●という会社はひどい広告を打っていた!」って覚えてます?
覚えてるとしたら、少なくとも名前は覚えてもらってるわけで、効果はあるし(全然覚えてもらえない会社よりはマシなんですよ。それでも)
覚えていないとしたら、実際的には広告主へのヘイトなんて存在しないということですよ。
もちろん、有名な会社が迷惑広告を出せばそりゃブランドに傷がつきますが、そもそもブランディングするレベルに達してない会社が多いでしょう。劣悪な広告って大抵はアレな業界とかアレな会社がやってますし。
昔、ちょっとは名前のある会社が突如湧いてくる動画広告とかやってたけど、最近は見ませんね。その辺りはみんなわかってきてるんじゃないかな。いまだに劣悪広告打ってるのは、ブランドへのダメージとか理解した上でやってるでしょう。
Re: (スコア:0)
とりあえずホンダとキリンビール、アフラックは「いきなり飛びだしてきてマウスクリック奪っていく広告」をやられてから、自分の中では購入の選択肢から消えたな。
キリンビールは仕事の付き合いで選択せざるをえないことはあるけど。
Re: (スコア:0)
最近のWeb広告はターゲッティング広告だから
個人の趣向で表示される広告は如何様にでも変わります。
動画が被さる系の広告って
結構大手のニュースサイトでも扱っていますし
そこに出稿主を厳選しているのか、自動車や家電の大手の広告が出たりします。
Re: (スコア:0)
Androidの某ニュースアプリでぽちぽちやってますが、
「きもい広告・人目を憚れる広告・何回も出てきてうざい広告」について、
非表示ボタンを選ぶと、「なぜ非表示にしましたか?」を問われて
上の「」の選択肢を選ぶと、しばらくしてその広告が出てこなくなる。
こういうシステムならブラウザにも簡単に実装出来んじゃね。
#一緒に送信される個人特定情報の危惧を無視する
無効になっていないならいいじゃん。 (スコア:0)
>日本ではこの広告ブロック機能は無効になっていない。
どっちなの?
Re: (スコア:0)
>日本ではこの広告ブロック機能は無効になっていない。
(なぜなら、日本向けにリリースしたGoogle Chromeでは無効になっているが 欧米でリリースしたものを日本に持ち込んだ場合は日本国内である事を理由に無効にする手段が無いと編集者である私は考える)
と行間を読むのです。
個人的に (スコア:0)
広告が一番うざいのはYouTube。
# AdBlockいれてるし
Re:個人的に (スコア:2)
再生開始して少し経ってから突然CM挟むのはなんとかならないもんすかね。
まだテレビだとCM行くぞって言う感じがわかるから良いけど、あれはアカン。
上のコメントにも在るけど、繰り返し出てくるCMの商品やサービスは忌避対象としてしか記憶しないし。
Re:個人的に (スコア:1)
こういう偏執的なユーザの大半はもともとシブチンな上に他人への影響力もないので、嫌われても害はないのです。
Re: (スコア:0)
裕福で他人への影響力にあふれるYoutuberやアルファブロガーたちならネット広告の恩恵受けすぎてるから、CMが出るほど嬉しくなるな
Re:個人的に (スコア:1)
静かなクラシック音楽が何曲か続くような内容の合間に、それをぶち壊すようなガチャガチャとしたCMを挿入しまくるのは、CMの効果さえぶち壊していることに、やっている側は気づかないのだろうか?
AIも進歩しているのだから、せめて本編の動画の雰囲気に合ったCMを挿入すべきだ。
まあ、本当にAdBlock入れないと現状、Youtubeなんて正気を保って視聴できない。
Re: (スコア:0)
> 静かなクラシック音楽が何曲か続くような内容の合間に、それをぶち壊すようなガチャガチャとしたCMを挿入しまくるのは、CMの効果さえぶち壊している
CM出す側もバカじゃないから、ちゃんと効果測定してるよ。
静かな動画の合間に賑やかなCM入れたほうが効果ある。
Re: (スコア:0)
広告が見たいという人もいるんですよ?
迷惑でない広告など存在しない (スコア:0)
あらゆる広告は全てブロック。
Re: (スコア:0)
政府広告とかリコール広告とか。
Re: (スコア:0)
という言葉が、なんとなく思い浮かんだ。
Re: (スコア:0)
要らん。
Re: (スコア:0)
まさに「羹に懲りて膾を吹く」の典型だが、
web広告のやらかしたあれやこれやを考えると当然の反応ともいえる。
このプロジェクトにおけるgoogleの振る舞い次第で
web広告業界への風向きが変わるとしても、長い時間がかかるだろうね。
Re:日本ではこの広告ブロック機能は無効になっていない。 (スコア:1)
typo があったらコメントしなければいいんです。
そうすると閑散とするでしょうから、死活問題になります。
typo がなくなったらコメントをつけ始めるというようにすれば、 typo へりますよ。
Re: (スコア:0)
誤字ることがhylomの唯一の自己証明だから。
Re: (スコア:0)
いつも完成させた後に「どこをタイポしたらPV稼げるかな〜」とそっちの方悩んでんじゃないのかな。
今回もなかなか面白いところに持って来たので、座布団1枚くらいあげる。
Re: (スコア:0)
molpyさん、たぶん投稿した後はコメント見てないと思う。数数えるだけで。