パスワードを忘れた? アカウント作成
13535335 story
Android

開発終了したデータ節約アプリ「Opera Max」をSamsungが引き継ぐ、ただし…… 19

ストーリー by headless
復活 部門より
開発終了が昨年発表されていたAndroid用データ節約アプリ「Opera Max」をSamsungが引き継ぎ、「Samsung Max」としてGoogle Playで再公開した(プレスリリースSamsung Mobile Pressの記事Android Policeの記事The Vergeの記事)。

Samsung Maxはアイコンが赤から青に変更され、UIデザインもSamsung風になっているが、主な機能はOpera Maxと同様で、パッケージ名も変更されていない。インストール件数もOpera Maxから引き継がれているようだ。ただし、Google PlayではGalaxyシリーズの一部機種のみ限定での提供となっており、他機種はGoogle Playで非対応機種としてブロックされる。他社製の端末でOpera Maxを利用している場合、現時点ではSamsung Maxにアップデートするとサービスが利用できなくなるとのこと。なお、Android PoliceによればAPKを入手すれば他社製の端末にもインストールでき、利用も可能だという。

Android Policeの検証によると、広告の多さもOpera Max時代から変わっていないそうだ。利用時間制限を解除する代わりに充電時の画面に広告が表示されるVIPモードはPremiumモードに名称が変更されているが、Opera MaxではVIPモードを有効にしなくても利用できたアプリ管理機能がPremiumモード限定になっているとのこと。Android Policeでは、最高1,000ドルも払ってGalaxyデバイスを購入したユーザーに提供するアプリで多数の広告が表示される点を批判している。また、(このようにひどいアプリが)一部の新興国市場向けのGalaxy A/J シリーズにプリインストールされる点についても、残念(ユーザーが気の毒)だと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 19時50分 (#3367358)

    Nougat以降はAndroidとしてデータ圧縮の機能あるからOperaMAXはもはや、存在意義なしって話なんだよなあ
    いや、Googleよりも健全な会社が運営してくれるなら或いはとは思うが
    チーターモバイル化したOperaもサムスン傘下のMaxもどちらも酷い状態な訳で

    • by Anonymous Coward

      常時SSLが常識になっていくからどのみち使えなくなるアプリ。

      • by Anonymous Coward

        そうだよなぁ
        どうしてニュースや雑談サイトがssl必要なのかなあ
        広告ブロックさせないためかなぁ

        • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 10時17分 (#3367494)

          どうしても何も、HTTP/2を利用するために事実上SSLが必須なんだから選択肢なんかないでしょ。

          親コメント
          • スラドは HTTPS 使ってますけど、HTTP 1.1 ですよ

            日本の多くのISPは夜フレッツPPPoEの網終端装置が輻輳していて(PING増大&パケロス率高) TCP/IP1セッションあたりの速度が遅いので
            TCP 1セッションのみでやり取りする HTTP/2 は不利です
            (ユーザー毎=PPPoEセッション毎に帯域規制しているのではなく、PING増大&パケロスが遅く感じる原因なのでフレッツ混雑時もTCPセッション6個張れば6倍の速度です)

            逆に回線が安定している場合は同じTCPセッション使い続けた方がRWINが良い具合に調整(向上)してくれて速いんですけどね

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      > Nougat以降はAndroidとしてデータ圧縮の機能
      ⇡はモバイルデータ通信/データセーバーの事?
      Chrome/設定/データセーバーと違って、⇡は圧縮など行わず、NonRootFirerwallのように
      アプリ単位で通信の遮断などを行っていると思ったんですが。

    • by Anonymous Coward

      全然(転送)データ節約してまへんがな

      Android Policeの検証によると、広告の多さもOpera Max時代から変わっていないそうだ。利用時間制限を解除する代わりに充電時の画面に広告が表示されるVIPモードはPremiumモードに名称が変更されているが、Opera MaxではVIPモードを有効にしなくても利用できたアプリ管理機能がPremiumモード限定になっているとのこと。Android Policeでは、最高1,000ドルも払ってGalaxyデバイスを購入したユーザーに提供するアプリで多数の広告が表示される点を批判している。

      • by quililila (23086) on 2018年02月26日 8時03分 (#3367455) 日記

        よく分からないのですが、本来の転送データを節約して、その分広告を送るというアプリでいいのかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          よく分からないのですが、本来の転送データを節約して、その分広告を送るというアプリでいいのかな?

          本来の転送データを僅かに節約して、もっと重い広告を盛大に送り込むアプリではないかと

          • by Anonymous Coward

            実際は一応減るんだけど、余計な物が有る為にそういうレッテルを貼られやすい。
            ま、そこそこユーザーが居るから暫くの広告費で稼ぐつもりで、どうせしばらくしたらフェードアウトさせるだけでないかと。
            今更金掛けてどうこうしても大した意義も無いだろうし。

    • by Anonymous Coward

      どーいうルートで圧力が有ったのかさむそんも好き好んでOperaじゃないでしょ
      UC と Opera 好きな方を選べ
      とか究極の選択を迫られた?みたいな

      • by Anonymous Coward

        どういうこと?

        • by Anonymous Coward

          opera とopera max の区別がついてないんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            そうだとしても何故選ばなければならないのか不明

            • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 10時02分 (#3367490)

              ずいぶん長いこと、Samsung 端末にはプリインストールだったからなぁ。
              ローエンドだけじゃなく、S シリーズですらライブラリとして入ってて通信量の計測まわりのSamsung独自の拡張機能とかに使われてるからな。
              自社製品に組み込んでる3rdパーティライブラリのメンテナンスが終わるっていわれたら、買えるものなら買うだろう。自社でメンテナンスするリソースも能力もあるんだし。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      >チーターモバイル化したOperaもサムスン傘下のMaxもどちらも酷い状態な訳で

      今のgoogleより酷いって相当やな

  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 11時35分 (#3367533)

    売られたブランドの凋落とはこういうものか。
    時代の流れは残酷。

    • by Anonymous Coward

      ん?私の記憶ではi-modeブラウザはNetFrontベースだったと記憶してますが?
      もしかして、フルブラウザとかそういうの限定?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 21時05分 (#3367814)

    普通にインストールして使えたけど、機種によって違うのでしょうか。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...