パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2018年2月28日のIT記事一覧(全5件)
13536878 story
Google

元Googleエンジニア、Googleに差別的な文化があるとして提訴 33

ストーリー by hylom
巻き込まれるGoogle 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年、Googleのとある社員がGoogleの多様性重視的な活動を批判する事件があったが(過去記事)、その後この社員は解雇される事態となった(ロイター)。それを受けて、この社員が同社を提訴したという(ForbesGIZMODOThe Verge)。

また、この事件とは別に、Googleでかつてエンジニアとして働いていたTim Chevalier氏という男性もGoogleに対して訴訟を起こしている。氏は障害者でトランスジェンダーでもあるが、この訴訟ではGoogleには差別的な文化があるとし、複数のGoogle社員が社内のSNSやメッセージングシステムを使って女性や有色人種、LGBTQの同僚を苦しめたり罵倒したりしていたと主張している(Tim Chevalier氏の訴状CNNTechSlashdot)。

13537231 story
書籍

電子コミックスの売り上げが紙を上回る 66

ストーリー by hylom
じわりと追い抜いた感じに 部門より

出版科学研究所によると、電子版の漫画単行本の総売上が紙の漫画単行本の総売上を上回ったそうだ(時事通信読売新聞)。

2017年の紙の単行本総売上は1666億円。一方、同時期の電子版単行本総売上は1711億円。紙の単行本は前年比0.9%減だったのに対し、電子版は17.2%増と成長している。

ただ、紙と電子を含めたコミック市場全体は前年比2.8%減という状況だという。

13537558 story
インターネット

「ユーチューバーチップス」登場 44

ストーリー by hylom
ギリギリ名前を知っているのが数人 部門より

YouTuberのマネージメントを行う事務所UUUMが「ユーチューバーチップス」を発売する(ITmedia)。価格は171円(税別)。

「HIKAKIN」や「はじめしゃちょー」といった人気YouTuberのカードが付属。カードは全63種類で、うち「レア」が18種だそうだ。

13537609 story
SNS

中国で国家主席の任期制限撤廃が提案される。これを受けてSNSでは「バック」も検閲対象に 75

ストーリー by hylom
分かりやすい 部門より

あるAnonymous Coward曰く、

一党独裁ではあるものの国家主席の任期は憲法で2期10年と制限されていた中国において、中国共産党の第19期中央委員会第3回総会でこの任期制限を撤廃する憲法改正案が提示されたとのこと(AFP産経新聞)。これにより、本来2023年までが任期の習近平国家主席が、毛沢東以来となる終身の最高権力者となる可能性が示され、大きな注目を集めている。

……とここまでなら全然アレゲでは無いのだが、これに伴い中国最大のミニブログ「新浪微博 (weibo.com)」にて、さっそく「袁世凱」「わが皇帝」「万歳」「不老不死」などの単語がNGワードに追加されたことがTwitter上で報告されている(ツィート12)。

その辺の単語を連想するのはまあそりゃそうだと思うのだが、即日ブロックというのは、どの辺から指示がでているのか非常に興味深い。

また、SNSでは「歴史の逆行」という皮肉の意味で自動車をバックさせる動画も大量に出回ったそうだが、weiboでは「バック」「私は反対」という言葉も検索できなくなったという(朝日新聞)。

13537771 story
グラフィック

トイレ操作系ピクトグラム、国際規格に 32

ストーリー by hylom
Debianのロゴは関係ない 部門より

温水洗浄便座などで使われる操作パネルのアイコン(ピクトグラム)が、国際規格化された(トラベルWatch産経新聞一般社団法人日本レストルーム工業会)。

今回国際規格化されたピクトグラムは「便器洗浄(大)」「便器洗浄(小)」「おしり洗浄」「ビデ洗浄」「便ふた開閉」「便座開閉」の6つ。今後国内規格についてもこれに合わせて改正を検討するという。

これらピクトグラムは昨年1月に日本レストルーム工業界が定めたもの(過去記事)。外国人旅行者などが戸惑うことなく利用できることなどを意図した標準化となる。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...