パスワードを忘れた? アカウント作成
13537771 story
グラフィック

トイレ操作系ピクトグラム、国際規格に 32

ストーリー by hylom
Debianのロゴは関係ない 部門より

温水洗浄便座などで使われる操作パネルのアイコン(ピクトグラム)が、国際規格化された(トラベルWatch産経新聞一般社団法人日本レストルーム工業会)。

今回国際規格化されたピクトグラムは「便器洗浄(大)」「便器洗浄(小)」「おしり洗浄」「ビデ洗浄」「便ふた開閉」「便座開閉」の6つ。今後国内規格についてもこれに合わせて改正を検討するという。

これらピクトグラムは昨年1月に日本レストルーム工業界が定めたもの(過去記事)。外国人旅行者などが戸惑うことなく利用できることなどを意図した標準化となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 19時08分 (#3368965)

    「便器洗浄(大)」「便器洗浄(小)」
    この二つの絵(渦巻)は初見でまったく分からず、トイレにレバーはないし、どうやって流していいのか困ったw

    • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 10時35分 (#3369238)

      大小って、流すモノのことじゃなくて、水量(水勢)を表しているんですかねコレ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも日本以外の国で「大」「小」なんてサイズ的表現になっているのかな?

    • by Anonymous Coward

      だよなぁ
      フィンガーウォシュレットのお国じゃ意味不明だし
        (*・ω・)b

    • by Anonymous Coward

      便器を表すU字型の枠で渦巻きを囲むなりすれば、もっと直感的に理解出来るはずなのにね
      他のピクトグラムは非常に意味明瞭なのに残念

      • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 5時36分 (#3369144)

        https://srad.jp/submission/75638/ [srad.jp]
        タレコミではトピックマークを「Debianマーク」か「Transmetaマーク」か迷って「Debianマーク」を選択しましたが(流れる下痢便が茶色い渦を巻く)、採用時に「グラフィックマーク」にされました。
        また「国際規格」にも色々あるので、元記事を調べた上「ISO」にしたのですが、これも「国際規格」に戻されましたね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこでテプラですよ。

      そういや自宅のは?って見てみたら、普通に大小って書いてたな。

    • by Anonymous Coward

      台風来ますね。

    • by Anonymous Coward

      マクドナルドのトイレは、大と小の文字だけが記載された分離式壁掛けリモコンにしている店が多いですね。
      訪日客は解らないのでは?

    • by Anonymous Coward

      点字併記されてたかな?
      ウォシュレットのボタンのみのトイレ見かけるけど、これって目が見えない人は詰むような・・・

  • 水温、便座ヒーター温度、位置調整。

    • by Nanori Coward (48264) on 2018年03月01日 12時48分 (#3369321)
      温風もあってもいいと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      射出脱出ボタンのマークも無いね

    • by Anonymous Coward

      図だと分かりづらいから、東京オリンピックまでに、公衆トイレやホテルの温水洗浄便座器には英語表記も併記したら良いんじゃね?
      機械を取り替える費用が無いなら、英語説明ポスターでも貼れ。

      • by Anonymous Coward

        とある洗浄便座の「おしり」の英語表記が「SPRAY」だったんだけど、「HIP」とか「ANUS」じゃなくていいのか?

        • by Anonymous Coward
          「SHOWER」もよく目にしますね。
          シモの用語は、直接的すぎると下品になるし、婉曲的に過ぎると分かりにくくなりますが、その辺のニュアンスはネイティブじゃなとなかなか難しいと思います。

          ちなみに、「HIP」は尻というよりは腰骨の辺なので場所が違います。「ANUS」は肛門そのものズバリですが、あまりにも直接的すぎます。
          「おしり」を直訳すると「BUTTOCKS」あたりが無難なところですが、尻っぺたの部分しか表さないので、やぱり場所が違ってしまいます。日本語の「おしり」も元々は尻っぺたなのでしょうが、日本語の場合は、お尻の穴自体も「おしり」で通じますから、具合のいい表現になっています。

          この辺りの表現は地域や時代によって変わってくるので、何が正解というのは無いのでしょうが、私がアメリカで見たことがあるのは「REAR」もしくは「BACK」という表記です。ちなみに「ビデ」は「FRONT」。元々ヨーロッパの文化なので「BIDET」という言葉は通じにくいのでしょう。
          • by Anonymous Coward

            じゃあ"ass"または"arse"で。(もっと駄目)

            # 「アサシン」の綴りはマンガ版超兄貴(田丸)で覚えたのでAC。

        • by Anonymous Coward

          以前、どこかの国で Enema になってるのが話題になってた気がするな…。
          最大パワーの表示だったっけかw

  • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 21時52分 (#3369053)

    の絵に対して、なぜビデ洗浄の絵がそれになるのか

    • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 22時25分 (#3369070)

      東京都の旧マークをお望みでしょうか。
      あるいは、長崎県の旧マーク(県章制定前の時代の職員徽章の絵柄)か

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        おしりのマークが菊のご紋じゃないんだから、それはおかしい。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 19時33分 (#3368981)

    >トイレ操作系ピクトグラム、国際規格に
    一瞬 廻るピングドラムに見えた。

    さておき
    >この二つの絵(渦巻)は初見でまったく分からず、トイレにレバーはないし、どうやって流していいのか困ったw
    あぁ~だから、 うんこ流してないトイレがあったのか、、、うなずけた。

    • う〇こマークとかEmojiにあるし、
      便器洗浄の大小って流すものに応じて切り替えるものらしいから、

      例えば、
      う〇こマークが流れる絵だと「大」
      しずくマークが流れる絵だと「小」
      だったりしたらわかりやすい?

    • by Anonymous Coward

      ごめんなさい。私のです。17歳JKです。許してください

      • Re:廻るピングドラム (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年02月28日 22時06分 (#3369060)

        男子トイレで用を足すのはお勧めしません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          むかし、男子校のトイレにおいて、小便器にでっかいウンコ様が鎮座しているのを見たときはびっくりした。
          (しかも紙は見当たらなかった)

  • ムーブ機能、スプレー機能

    これらのピクトがあったとき、迷ったりせんかな?まあ平気か

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 2時32分 (#3369138)

    音を書くのよりも絵を描くほうが世界のひとに分かりやすいってことか。
    この勢いで絵文字や漢字が世界に普及すればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      佐藤可士和「おしゃれに全部英語表記に、略称はLとRにしたよ」

    • by Anonymous Coward

      まずは日本で簡体字を使うところから始めたらいいんでは

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...